オフィスの椅子と生産性の関係

デザイナー家具のデザイナーであるハーマンミラーのアーロンチェアを筆頭に。オフィスの椅子と生産性の関係。

働く社会人であれば、オフィスにいる時間は1日のうちの3分の1を占めているのではないでしょうか。
実は、椅子にずっと座っているのって体にはあまり良くないそう。同じ姿勢を続けることで肩こりや腰痛を発症したり、部屋の温度が低いと冷えで足がむくむこともあります。体に不調が出てしまっては、仕事に集中できませんよね。
生活の3分の1を過ごすオフィス、仕事をするときの椅子を工夫するだけでも、作業の生産性が全然違ってくるんです。でも近年では高機能な椅子が多様に販売されていて、どの椅子がいいのか悩んでしまう・・・
そんな思いをしたことってありますよね。 ここでは、シーン別におすすめしたい、オフィスにぴったりの椅子をご紹介します。

「これだけは押さえたい!アーロンチェアーのすすめ」

作業効率UPに期待大!のアーロンチェアー。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
ハーマンミラーのアーロンチェアーは、1日中座って作業をすることが多いプログラマーやデザイナーにも大人気の椅子なのです。このアーロンチェアー、どんな姿勢で座っても体にかかる圧力を自然に分散してくれる「キネマットチルト」という機能が優れもの。
チルトとは「傾ける」を意味する言葉で、アーロンチェアーには前後どちらにも傾く機能が備わっているのです。この機能のおかげで、長時間座っていても疲れにくいといわれます。価格は少々値が張るものの、それだけの価値を与えてくれる魅力のあるオフィスチェアーです。椅子にこだわって仕事の生産性を向上すれば、作業の質も良くなります。
 
アーロンチェアーに続いて人気の高い、ハイバックの椅子。
ハイバックオフィスチェア レザー背もたれが高く、寄りかかっても安定していることで長時間の作業を楽にしてくれます。この椅子も着席しての作業が多い業種のオフィスにはもってこいです。ハイバックの良さは、なんといっても姿勢が保たれること。猫背になりにくく、頭の位置も安定するので首や肩のコリを予防することが期待されます。
着席部分のクッションが厚めで広いものであれば、どっしりと腰をかけることで腰の負担も軽減できるかも。ちょっとした体への気遣いが、社内の生産性を高めるポイントになります。腕置きのあるタイプと無いタイプがありますが、実は稼働式になるタイプもあるので用途別に使い分けられる椅子を購入するとオフィスで重宝しますね。

ハイバックのオフィスチェア

オフィスチェア【ファブリック/ハイバック】
<シンプルなハイバックチェアーはここから>

小回りが利くキャスター付きチェアー


シーンによっては、背もたれが低めの小さい椅子もおすすめです。旅行代理店や銀行、郵便局、そのほか不動産などといった、カウンターで接客をしつつ裏の書類を取り出したり、パソコンの操作をしたりといった小回りをする動作が必要になる業種では、キャスター付きの椅子が必須です。
この場合、背もたれが高いと動きにくくなり、かえって生産性が保てなくなってしまいますので、背もたれは低いタイプが効果的。重量も軽めなので、女性でも容易に立ち回ることが可能です。

オフィスチェア カフェスタイル

ローバックチェア
<ポップな色も取り揃えあり!小回りの利く椅子はこれがおすすめ>

時には遊び心を取り入れて。カフェ風スタイルチェアー

ヤコブセン
仕事の生産性を高める方法は、ただ作業用の椅子を変えるだけではありません。オフィスの中に、気分転換できるカフェルームのような空間を作ってみませんか?
ちょっとした休憩に、数分くつろぐだけでも、社内の士気をあげる効果があります。特に長時間パソコンに向かって作業をする職種では、時々ブルーライトから離れてリフレッシュすることが非常に大切です。そんなとき、カフェ風の空間を用意しているとリラックスに最適。可愛らしくおしゃれなデザインの椅子を並べれば、女性社員にも人気の空間をつくることができます。
広いスペースがあれば、社員同士のコミュニケーションの場としてソファを配置するのも良いでしょう。

カフェ風オフィス

エレガントな猫脚ソファ
<おしゃれなソファーもおすすめ>

ひそかなファンがいる?スタンディングチェアー

最近では、腰に負担をかけたくない人や長時間座っているのが苦手という人向けに、スタンディングデスクをすすめている会社もあります。立ったまま仕事をすると、長時間座っていることで血流が悪くなることを防げるので、かえって生産性があがる、といわれているのです。意外な隠れファンが多いスタンディングデスク、これに合わせてスタンディングチェアーを利用している人もしばしばみられます。
スタンディングチェアーは「立ったまま座れる」という驚きの製品。屋外での行列に並ぶときにも使われたりしますが、オフィスで使うのも実は効果的。時々休憩で腰掛けたい、というときにちょうど良く座れるのでオフィスチェアーとして取り入れてみると面白いかもしれません。

オフィスの椅子にこだわることは仕事にこだわること

仕事の生産性は、オフィスの環境と直結してきます。集中力が欠けてしまう、疲れがたまる、そんなときは椅子から見直してみませんか?いつもの作業する椅子が変われば、仕事に向かう気持ちも変わってきます。
まずはいろいろな椅子を試して、環境の改善を目指していきましょう。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物 なんとなく敷居が高いと思われがちな観葉植物。実は、オフィスに置くことで仕事の作業効率にも効果をもたらすことがあるって知っていますか?観葉植物は緑で癒しを与えるだけではありません。 近年では、「グリーンアメニティ」と呼ばれる化学的根拠をもった植物が与える効果についても研究が進み、オフィスに取り入れる観葉植物に注目が集まっているのです。せっかく毎日を共にするオフィスですから、少し […]
  • 小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選 おしゃれなオフィスは、広い空間が無いと無理…と諦めていませんか?小規模でもおしゃれなオフィスにすることは十分に可能です。小規模でもおしゃれなオフィスにするためには、いくつかのポイントに気をつける必要があります。 小規模オフィスにおすすめのおしゃれな空間を作るテクニックをご紹介していきます。 収納スペースを確保する 小規模スペースだからといって、収納スペースを疎かにしてはいけま […]
  • 働く女性を応援する、機能的で安らぎをもたらすオフィス空間づくり働く女性を応援する、機能的で安らぎをもたらすオフィス空間づくり オフィス空間と女性 オフィス空間は、主に男性従業員が働くことを想定して、設計や配置がなされていることも多いことでしょう。これまで男性の労働人口の方が多かったことからしてもそれは自然なことであったに違いありません。 とはいえ、 […]
  • 観葉植物を取り入れたオフィス作りのポイント観葉植物を取り入れたオフィス作りのポイント 前の記事「観葉植物や水槽でオフィスの癒やし空間作り」でオフィスに観葉植物を置くと良いことが一杯あるとご紹介しました。 ではどのように取り入れるのか考えてみましょう。 観葉植物は買う?借りる? オフィスに観葉植物を置く場合に、「買う」か「レンタル」かを選ぶ必要があります。 観葉植物購入のメリット・デメリット 観葉植物の種類にもよりますが、購入する場合大きさによって金額が変わるこ […]
  • コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方 事業を始めるにあたって、その企業の経営理念やコンセプトって、会社の雰囲気づくりのためにも重要なポイントですよね。オフィスという、いつも仕事をする空間もコンセプトに合わせたレイアウトにすることで、社内の士気を保つきっかけになるかもしれません。 コミュニケーションや人同士のつながりを活発にしたい会社、プライベート空間を大事にしたい会社、個人の力を120%発揮したい会社… それぞれ […]
  • 個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。 近年、日本でも多様な働き方が広まり、カフェなどで仕事をするノマドワーカーや主婦に人気の在宅ワークなどといった働く場所を選ばない仕事が盛んになっています。そんな中でも、「やっぱりオフィスが一番集中できる」とビルやマンションの一室を借りる人も少なくありません。 自分以外に従業員はいないけれどオフィスを持ちたい一人社員のオフィスレイアウト、初めての個人事業主として自宅内に持つオフィ […]
タグ: , , , , , ,
PAGE TOP