サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 自宅兼オフィス

個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。

近年、日本でも多様な働き方が広まり、カフェなどで仕事をするノマドワーカーや主婦に人気の在宅ワークなどといった働く場所を選ばない仕事が盛んになっています。そんな中でも、「やっぱりオフィスが一番集中できる」とビルやマンションの一室を借りる人も少なくありません。

自分以外に従業員はいないけれどオフィスを持ちたい一人社員のオフィスレイアウト、初めての個人事業主として自宅内に持つオフィスレイアウト、何もわからないスタートで迷ってしまうこともありますよね。今回は、一人で使用するオフィスのレイアウトをご紹介。これから事業をスタートしようと準備を進めている起業家、個人事業主の皆さま、個人事業主のための共同オフィス運営者さま、必見です。

一人あたりに必要な作業面積はどれくらい?


オフィスのレイアウトを考える際、人数当たりどれくらいのスペースが必要なのかを計算することがまずは大切です。一人分の作業スペースは約1畳ですが、実際は作業デスク以外にも書類を整理するキャビネットや荷物棚の考慮もいるため、最低でも2.5畳〜3畳は必要です。

事業内容によっては、広いデスクに資料を広げて作業することもあるかもしれません。一人とはいえ、どのような作業が発生するのかを見極めてレイアウトを決めていくことが求められるでしょう。

自宅内にオフィスを持つならモノトーンカラーで統一

自宅内にオフィスを持つなら、リラックススペースとの切り分けが大事になってきます。在宅ワークにはさまざまな誘惑があるため一室を専用スペースにして気持ちを切り替えられるようにすることをおすすめします。気持ちを集中させるには、全体的にモノトーンで統一し、落ち着いた雰囲気のデザインでまとめると効果的。

部屋の明かりも、リラックスしてしまう間接照明よりは、はっきりした明るいものにしておきましょう。

モダンスタイルデスク

パソコンデスク
<インダストリアルデザインのデスクはこちら>
自宅のオフィスであれば、大きめの本棚を設置するのも良いでしょう。別の部屋への移動を防ぎ、集中を妨げないような工夫が大切です。

スタッキングできるラック

収納 スタッキング
<上質な天然木アルダー無垢材をしようしたおしゃれな収納はこちら>

従業員が増えるかも?空間の使い方にこだわるオフィスレイアウト

一人でスタートする事業でも、応接スペースが欲しい場合や今後、従業員が増えるかもしれない場合には、数人の増員は考慮したレイアウトにしておく必要があります。自分が使用するデスクにも余裕を持たせたいですが、オフィスを最低限のパーテーションで仕切ることができるくらいの広さがあると良いですね。6畳ほどのスペースがあれば、自分のデスクと応接スペースを確保することができるでしょう。

さらにもう一人、従業員が増えることも考えると8畳は必要になります。個人作業の多い事業であればデスクを壁沿いに配置すると集中力UPに効果的、こまめな打ち合わせが発生する事業であれば向かい合わせに配置するとコミュニケーションが取りやすくおすすめです。あまり空間が狭いと、従業員が増えたときにプライバシー空間がなくなってしまうことが懸念点。今後の事業の展望をよく見据えてレアウトを決めていきましょう。

モダンなコレクションテーブル

ガラス天板のモダンなセンターテーブル
<応接スペース用のシンプルなテーブルはこちら>

完全に集中したい!防音室を取り入れる選択

自宅オフィスにしたいけど書斎専用の部屋が持てない、というときには防音室を取り入れてみることも検討しましょう。住宅メーカーや大手楽器屋さんでも気軽に体験することができる防音室は、0.5畳ずつのスペースから用意できるので相談次第でレイアウト可能です。リビングのスペースに3畳程度のスペースを確保できれば、デスクを設置して作業に集中することができますね。

しかし、防音室は圧迫感を感じるため狭い空間が苦手な人にはおすすめできません。また壁が厚いため熱がこもりやすく夏は冷房対策が必要になるといったデメリットもあります。PCを使って作業をする必要がある場合には、電源の確保もよく考えて検討しなければいけないでしょう。

モダンなデザインのワークチェア

ワークチェア

モダンなデザインのワークチェア

自分好みにレイアウトされたオフィスで良い仕事を

一人で始める新しい事業、まずは環境を整えることで気分をリフレッシュしたいですよね。オフィスのレイアウトが自分好みなら、今後も気持ち良く仕事を進められます。 今回選んだ新しい自分だけのオフィスで、素敵な事業をスタートしてください。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。 業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!? 今のオフィスはどんな色で統一されていますか? その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 […]
  • デザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとはデザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとは 近年海外を習っておしゃれなオフィスが増えてきているような気がします。 昔から外資系企業とのオフィスのおしゃれ度の差は一目瞭然でした。国内企業は一昔前までは業務用の灰色のデスクや棚が当たり前でしたが、今は時代遅れのように見える気さえします。ありきたりなオフィス家具ではなく、そこで働く人が心地よく快適に過ごせせるオフィスとはどのようなものなのでしょうか。 またおしゃれ […]
  • コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方 事業を始めるにあたって、その企業の経営理念やコンセプトって、会社の雰囲気づくりのためにも重要なポイントですよね。オフィスという、いつも仕事をする空間もコンセプトに合わせたレイアウトにすることで、社内の士気を保つきっかけになるかもしれません。 コミュニケーションや人同士のつながりを活発にしたい会社、プライベート空間を大事にしたい会社、個人の力を120%発揮したい会社… そ […]
  • コミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウトコミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウト 情報処理社会に広がるIT起業 モダンスタイルデスク このオフィスデスクの詳細はこちら 情報社会である現代では、IT起業も目覚しい広がりを見せています。ITとはインフメーションテクノロジーの略称で情報技術を意味し、広義としてインターネットを利用した情報処理を行う業種を「IT起業」と呼んでいます。様々な業種に於いて、それぞれ適したオフィス環境が求められますが、IT起 […]
  • 業者様の業務拡大や法人オフィス人員増などによる移転や改装。オフィスレイアウトのアイデアを目的別に解説業者様の業務拡大や法人オフィス人員増などによる移転や改装。オフィスレイアウトのアイデアを目的別に解説 目的別に解説!オフィスのレイアウトアイデア4選 事業拡大、社員の増員、それに伴うオフィス移転… 成長中の企業では、日々の業務を進める上でオフィスのレイアウトを考えることも重要な仕事です。オフィスのレイアウトひとつで仕事の生産性が変わるといわれるくらいですので、引っ越し後のデスク配置作業は侮れません。業務内容や組織体制に合わせてどのようなレイアウトが求められるのか、目的 […]
  • 新オフィス!仕事の効率が上がる最適レイアウトのコツ新オフィス!仕事の効率が上がる最適レイアウトのコツ 新オフィス!仕事の効率が上がる最適レイアウトのコツ   事業の拡大による移転や、収益が上がったことによるオフィスのレイアウトチェンジをする時、何よりも大切にしたいことは「仕事の効率が上がる」ことであり、次に「快適に過ごすことができる場所」だと思います。実際にはオフィス空間は社員のモチベーションにも多大に影響するため、誇りに思える素敵なオフィスとそうでないオフ […]

ソーシャルボタン

タグ: , , , , , , ,
PAGE TOP