ホームステージングが与える影響を数字で可視化!

このページではホームステージングが与える影響を具体的な数字で説明しています。

今回はホームステージング の先進国である米国と広がりを見せつつある日本のそれぞれの買主への影響と売却期間のデータを元にホームステージング の影響についてお話できたらと思います。

 

この記事ではお客様の疑問や悩みをリアルに聞き解決してきた弊社のホームステージャーの視点から発信し、あたなのホームステージングを成功に導く手助けをします。

この記事をぜひ今後のホームステージングにお役立てください。

 

買主側にとって複数の物件を内見する際、物件への好感度は買主にとって一つの判断材料となります。

視覚的なイメージアップと内見者の印象に残りやすい部屋作りはホームステージグの成功の鍵です。

 

また、売主側では物件の持つ魅力を高めることでライバル物件との差別化を図り売却活動もよりスムーズに進むというメリットがあります。

データからみえるホームステージング の影響

ホームステージングをした事による影響が「ホームステージング 白書2019」(日本ホームステージング協会出典)にて公開されました。これは不動産やホームステージング関連業を対象に実態調査を行い発表されたデータです。

 

買主への影響と販売期間への影響日本のホームステージング白書と米国での全米リアルター協会(全米最大の不動産団体)とで比較した結果になります。

 

Q1 ホームステージングが買主への影響を与えたと思うか

  • 日本 

ほとんどの買主に影響があった  42%

一部の買主に影響があった    58%

影響はなかった          0%

 

  • 米国

ほとんどの買主に影響があった  40%

一部の買主に影響があった    52%

影響はなかった          6%

 

参照:ホームステージング白書2019 実態調査より

 

この実態調査からもわかるように日米ともにホームステージングをしたことで9割の買主になんらかの影響があったとう事実がわかります。逆に米国の影響がなかった人の6%が気になりますね。ステージングの有無にかかわらず魅力的な物件だったのか、売却につながらなかったということなのか・・・。

 

では実際、買主への影響とはどのようなものがあるのかをその一部を弊社の経験を考察した上でお話します。

買主への影響・メリットとは

プロのホームステージャーによる家具のチョイスとトレンドを取り入れ演出した空間は

ワンランク上の生活や新生活への期待を買主に与えることができる。

 

具体的な生活をイメージできるよう家具の配置や大きさなど細心の注意を払いコーディネートされているため、買主が不安や迷いを抱きにくいというメリットがある

部屋の用途に合わせて実際に動線を確かめることができるのも大きな魅力だと言える。

 

売主への影響・メリットは何か

平均査定額より高く売れることもある

一般的に売却価格は売り出しの価格より下がる傾向があるのですが、ホームステージングをすることで売却価格が0.5%〜0.9%アップしたというデータもあります。

 

具体的な数字にすると平均査定額が4500万だった物件がホームステージングをしたことで4523万で売却されたという事例です。また、ホームステージングされた物件は不動産業者が行う査定でも好印象をあたえることができるので高めの査定額になる傾向もあります。

 

予算にあわせたステージングができる

家具レンタルによるホームステージングにかかる費用は10万〜30万円が相場と言われています。

ホームステージングをした物件の売却期間の平均は3ヶ月〜6ヶ月

売却期間の短縮はそれだけ費用対効果も高くなると言えます。

 

ウィズコロナに伴いWEB内見やVR内見も

近年ではリモートで様々なことをできるように情報社会の整備が急成長で行われています。

ホームステージングの業界でもVRARなどというワードが増えてきました。

360°VRはパノラマの画像にバーチャルで家具などを配置しあたかも内見しているかのような体験を可能しまた。家具の搬入やレンタルなどがない分、実際に家具をレンタルし配置するホームステージングより大幅に安くできるというメリットがあります。

 

有名なところではIKEAがAIサービスを展開していますね。自分の部屋に家具が合うかどうかを試すことができるという面白いサービスです。スマホに映し出されたバーチャル家具をスマホ越しにうつされた自分の部屋に重ねて見てみるというもの。なかなか内見まではできないという方、リアルに足を運ぶ前段階には便利なサービスですね。

 

私の主観ではありますがまだまだバーチャル感は否めない部分もあるので実際に内見にいく場合とは大きく差が出るように感じます。

Q2 ホームステージングしてから成約するまでの期間

  • 日本 

1週間〜2ヶ月月以内    49%

2ヶ月以上〜6ヶ月以内    43%

それ以上            8%

だいたい2ヶ月前後に成約できるケースが半数を占めているのがわかります。

 

  • 米国

大幅に短縮された・少し短縮された  53%

影響がなかった           12%

少し長くなった〜大幅に長くなった  18%

不明                18%

日本とは回答の形式が違うのでわかりにくいものの、影響がなかったという回答を平均値とした場合それでも5割強の物件で売却が短縮されたと言えます。

 

参照:ホームステージング白書2019 実態調査より

 

まとめ

ホームステージングをすることで買主にとってもメリットがあり、売主にとっても売却期間の短縮が期待できるという結果が見えました。

コロナ渦の中ホームステージング業界も様々な側面からサービスを展開する必要があります。2020年のホームステージング白書の実態調査結果がどのような数字になるのか・・・見たいような怖いような・・ですね。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • オフィス設計の調査・分析・実行管理オフィス設計の調査・分析・実行管理 オフィス設計前のニーズ調査 移転前後のオフィス設計について・現状の問題点や改善点についてヒアリングします。必要があれば、経営陣だけでなく実際に働いている社員の意見も集め、分析していきます。 調査結果を踏まえての分析と計画 問題点や改善点という課題を踏まえて「オフィスコンセプト」を決定し、具体的な改善案を盛り込んだオフィスデザインを何案かご提案します。 実際のオフィス構築と運用 […]
  • 意外と困る!?かばんの置き場 お客様は鞄をどこに置いていますか?意外と困る!?かばんの置き場 お客様は鞄をどこに置いていますか? シチュエーション別、お客様の鞄置き オフィスの応接室 書類やPCなどをビジネスバッグに入れて来社されたお客様。応接室や会議室に通されると、バッグは床に置くことが多いですね。 ソファの横に鞄置き用のローテーブルがあっても、床に置くことが多いでしょう。特に日本人はテーブルなどの卓上に鞄を置くことを良しとしませんので、ローテーブルに「どうぞ荷物はそちらへ」と言っても「いや、大丈夫で […]
  • オフィス作りにも役立つ!空間照明による心理的影響と行動への影響オフィス作りにも役立つ!空間照明による心理的影響と行動への影響 皆さんも「蛍光灯のズラッと並んだ社員食堂より、裸電球の灯るおでん屋さんの方が料理がおいしいし、ゆったりできる」というような経験があるのではないでしょうか? 照明は人々に大きな影響を与えます。オフィス移転やオフィスのリノベーションにおいても、照明はとても重要です。 明るさだけじゃない、照明の光の種類 光の明るさ 明るさの単位は【ルクス】という単位で表し、1平方メートルあたりに照 […]
  • 移転祝いに喜ばれる、おすすめのプレゼント移転祝いに喜ばれる、おすすめのプレゼント 何にしよう?移転祝いのプレゼント みなさんは移転祝いのプレゼントに何を選んでいますか? 現金や商品券を渡せば、有意義に使ってもらえることは間違いないし、カタログギフトも必要なものを選んでもらえるので、選択される方も多いと思います。 今回はそんな現金・商品券・カタログギフト以外で、喜んでもらえそうなプレゼントをご紹介します。 胡蝶蘭 「幸福が飛んで来る」という花言葉を持つ胡蝶蘭 […]
  • プレゼン会場でのOA機器の配置失敗例プレゼン会場でのOA機器の配置失敗例 プレゼンテーションをする際に、いつも自社オフィスの会議室とは限りませんよね。 レンタルルームの時もあれば、会議場のカンファレンススペースということもあるでしょう。 事前にプレゼンターが、会場の下見をすることができれば一番良いのですが、出張先のプレゼンのため当日まで行けないことや、会場の都合と自分の都合が合わず見に行けないこともあるでしょう。しかし最低限メールやファックス、電話 […]
  • オフィスの顔になる魅力的なエントランスにしたい!オフィスの顔になる魅力的なエントランスにしたい! オフィスの印象はエントランスから オフィスに来られた方を最初に出迎える大切な場所、それがエントランスです。エントランスはオフィスの第一印象を決める場になります。印象に残る魅力的なエントランスはどんなものかご紹介します。 そのオフィスのならではの個性を活かしたエントランス エントランスは「こんな内容の仕事をしています」と表現することが出来る場です。例えば、SNS運営を主としてい […]
PAGE TOP