サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 オフィス パソコンの向きを変える

電気を多く使用しているオフィスの電化製品トップ3

みんなで出来るオフィスの節電対策の中で、オフィスでの消費電力は大きく3つ「エアコン」「照明機器」「コンセント類」であるとご紹介しました。
それぞれの節電対策にも触れていますが、今回はこの中でも「コンセント類(オフィスの電化製品)」の電気消費量と節電対策についてご紹介します。

消費電力とその台数、使用頻度や使用時間を考える

複合機よりもシュレッダー?!

複合機の動作時消費電力はドライヤーや電子レンジに匹敵するほどですが、使っていないとき(スリープモード時、節電モード時)は1/100ほどまで下げられますので、「設定を見直しましょう」「ペーパーレス化」を図りましょうというのは以前にご紹介しました。

しかし一度文書にしてしまった書類は、機密情報の保護や個人情報保護法のもと、簡単には破棄できませんからシュレッダーにかけて産業廃棄物として捨てますよね?
この時のシュレッダーの使用電力量は300~600ワットで、複合機の電気量のおよそ半分です。大抵の場合、書類を印刷している時間よりもシュレッダーにかけている時間の方が長いでしょう。使用時間が長ければ使用電力量も上がります。

バクバク電気を食べるシュレッダーには、電気代だけでなく使用している人の人件費や、産業廃棄物の処理代もかかり、焼却処分されるときにはCO2も排出します。
書類の破棄が多い会社は、シュレッダーにかかるコストを見直すことをお勧めします。
・シュレッダーのリース料
・電気料金
・人件費
・ゴミの廃棄料金
上記の合計額よりも、書類の溶解処理業者を利用する方が安く、CO2の排出まで抑えられることもあります。

デスクトップPCとノートPCは?

使用台数の多いパソコンは、まとめて考えると相当な電力量を使用しています。
その中でもデスクトップPCは液晶モニターを含めると120~360ワットとノートPCの3倍ほどになります。
更に新しい機種ほど電力量は少なくなりますので、適材適所のPC配置が必要です。

マイクロソフトからもPCの節電対策について提案がなされています。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287

 

電気ポットが働きすぎ

家電製品の中で、使用電力量トップの座に座っているのは電子レンジで、これはオフィスでも同様でしょう。
しかし一般家庭とオフィスでは電子レンジの使い方が違います。オフィスで料理の下ごしらえをする人は居ないでしょうから、せいぜいがお弁当の温めです。

ところが地味に鎮座している電気ポットも、お湯を沸かすときに電子レンジ同様多くの電力を使用します。
例えば一般的な2.2L~3Lの電気ポットを、1日に何回給水して沸騰させますか?
オフィスの人数が少なく、1日2回ほどであれば月に600円~900円ほどでしょう。もしも3回以上ならば?
その場合には温冷のウォーターサーバーを導入した方が電気代は安く済むかもしれません。一般的にウォーターサーバーに係る電気代は、月に1,000円前後です。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • オフィス作りで考慮するキーワードオフィス作りで考慮するキーワード 新しくオフィスを作る際にまず「オフィスコンセプト」を作ります。どのようなことに注意すればよいのか、考慮すべきポイントを挙げてみましょう。 難しそうに思われがちですが、 ・会社の目的は何なのか ・働く人たちはどんな環境であれば能力をフルに発揮できるか この2点を外さないようにしつつ計画を進めます。 オフィスの省エネルギー対策 光熱費や消耗品のコスト削減に取り組みまし […]
  • みんなで出来るオフィスの節電対策みんなで出来るオフィスの節電対策 オフィスでの電気消費割合 オフィスで消費される電気の内訳は、空調28%、照明40%、コンセント32%となっています。 それぞれにどのような節電ができるのか考えてみましょう。 空調 設定温度を考える 環境省が奨めるエアコンの温度は、夏の冷房が28℃、冬の暖房が20℃、これを目安にすると良いでしょう。 概ね設定温度を1℃変えるだけで消費電力は10%も変わります。 […]
  • 狭小スペースに使いたい家具5選狭小スペースに使いたい家具5選 狭いオフィスの困りごとの1つと言えば、収納力の低さです。限られたスペースで収納力を確保するためには、狭小スペースに使えるオフィス家具を利用することがおすすめです。今回は、狭小スペースに使いたい家具5選をご紹介します。   隙間収納 壁と棚の間などにできてしまうデットスペースには、隙間収納家具が適しています。できてしまった隙間の幅に合わせて選ぶことができ、高 […]
  • オフィス作りの3つの観点オフィス作りの3つの観点 企業の生産性と効率性を上げ、創造的で質の高い仕事をするためのオフィス作り。それは事業戦略のひとつと言っても過言ではありません。 では実際にオフィスを作る際に必要となる3つの観点をご紹介しましょう。 どんなオフィスを作るのか? どんなオフィスを作るのか? […]
  • 観葉植物を取り入れたオフィス作りのポイント観葉植物を取り入れたオフィス作りのポイント 前の記事「観葉植物や水槽でオフィスの癒やし空間作り」でオフィスに観葉植物を置くと良いことが一杯あるとご紹介しました。 ではどのように取り入れるのか考えてみましょう。 観葉植物は買う?借りる? オフィスに観葉植物を置く場合に、「買う」か「レンタル」かを選ぶ必要があります。 観葉植物購入のメリット・デメリット 観葉植物の種類にもよりますが、購入する場合大きさによって […]
  • 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 デスク同士の間は、どれくらいのスペースが必要なのでしょうか?オフィスのレイアウトを考える際、単に「家具が入るかどうか」だけでなく、「どれくらいのスペースが必要なのか」まで考える必要があります。オフィスの基本的な寸法についてまとめてみました。 レイアウトを考える前に!「人のサイズ」はどれくらい? オフィスのレイア […]

ソーシャルボタン

タグ: , , , ,
PAGE TOP