Fukuoka Growth Next - ホームステージング 家具・インテリアのコーディネート 福岡県・山口県・佐賀県等対応 | サードプレイスプレス

Fukuoka Growth Next

2017年4月にオープンした「FUKUOKA growth next」が注目を集めています。

福岡でビジネスのスタートアップ

福岡市長自らが視察を行い「住みやすく働きやすい環境、福岡」に着目し、2014年には福岡市を【グローバル操業・雇用創出特区】に指定しました。
その結果福岡市は開業率が7.04%(平成27年・労働局統計より)と大都市の中でも最も開業率が高い年となりました。
とは言っても起業創業へのハードルはまだまだ高く、福岡市はスタートアップ企業向けの支援施設「FUKUOKA growth next」を作りこれを支援。
スタートアップ企業、起業予定者、第2創業者に加え、新規事業部やベンチャーキャピタルなど、スタートアップ企業と提携可能な既存企業や支援企業を対象に、最大8人程度の入居が可能なインキュベーションオフィスと、コワーキングスペースへの入居者募集を行いました。

閉校になった小学校が活躍

「FUKUOKA growth next」の舞台は天神に隣接する若者の街・大名にあります。
1873年(明治6年)に開校したという歴史ある大名小学校は少子化の中、2014年(平成26年)に惜しまれつつも閉校します。
全国でも閉校になった小中学校の再利用方法が検討される中、福岡市長はこれを「民官共働型スタートアップ支援施設」と位置づけ、大名小学校をリノベーション。校舎の中に個人・法人の事務所やシェアオフィスやコワーキングスペースを設けたり、カフェ「ハニー珈琲」、バー「awabar」、「minne」とホームセンター「グッディ」がコラボしたハンドメードスペース「GOODAY FAB DAIMYO×minneのアトリエ福岡」など、教室を活用した様々な仕掛けを取り入れました。

施設設備の充実

3階建ての校舎の中にはチームルームが全42室、シェアオフィスとコワーキングスペースが166席と、かなりの人数を収容することが可能です。もちろん無料の無線LANが使用可能であり、空調設備の整ったオフィスにはデスクも、座り心地の良いチェアも設置されています。
イベントスペースやカフェ、バー、モノづくりのための3Dプリンタを取り入れた工房など、充実のファシリティです。
24時間利用可能なオフィスはセキュリティも万全で、グローバル化を見越した時差の無い働き方にも柔軟であると言えます。

サポート体制が揃っている

「FUKUOKA growth next」の素晴らしいところは、「箱を作れば勝手に運営される」という従来の考え方ではなく、「スタートアップに必要なアドバイザーが常駐している」点です。教育支援や資本の呼び込み、情報発信やコミュニティ形成など、起業家1年生が悶々と考えていても分かりえない事、相談窓口がどこにあるのかという情報すら知らないことを、この「FUKUOKA growth next」に常駐させている点です。

未来型オフィスの理想形

「FUKUOKA growth next」という施設は、理想的なオフィスの形態を体現しています。
・異業種交流やコミュニケーションが取れるコワーキングスペース
・ひたすら集中するためのチームルーム
・アイディアを形にする試作ルーム
・リフレッシュしたり自由に意見交換ができるカフェやバー
・発表やプレゼンにも最適なイベントスペース
・雇用や経営の悩みを気軽に相談できる相談スペース
実に上手くできています。
これは企業に当てはめてみても同じですね。新しい発想やアイディアを、業種(部署)を超えて発案し、集中して企画し、試作し、プレゼンする。
気分転換を行うことで、これら全ての作業の効率も上がる。。。
これからのオフィス作りの見本にもなる形ではないでしょうか?

アクセス

気になる方は一度ご覧になってください。
施設情報
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6番11号
TEL:092-741-2888(受付時間 9:00~18:00)
交通アクセス
地下鉄天神駅6番出口より徒歩7分
西鉄福岡(天神駅)より徒歩7分
地下鉄赤坂駅5番出口より徒歩7分
駐車場・駐輪場
なし
※公共交通機関をご利用ください 。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 福岡オフィスの家賃相場福岡オフィスの家賃相場 オフィス移転にも最適!?福岡市の魅力 人口増加率が全国で1位の福岡市は、海外からも「世界で最も住みやすい都市」としてトップ10内に選ばれるほどですが、その人気の秘密は何と言っても交通の便が良いことです。 福岡市に移住する人が増えている!? 日本の首都東京の中でも最も人口が過密している23区の面積は619キロ平米、人口が927万人を超えます。 一方福岡市は面積が343キロ平米に […]
  • 福岡オフィス交通アクセス福岡オフィス交通アクセス 福岡県全体の人口が約510万人、そのうち福岡市と北九州市の人口の合計が、全体の約半数です。便利で栄えているというイメージ通りの市ですね。 福岡アクセス事情 空のアクセス ・福岡空港 →九州で最も乗降客数が多い主要地域拠点です。福岡市の中心部に近く、市営地下鉄が空港の国内線ターミナルまで乗り入れるなど足回りの良い空港です。 国内25都市に、国際線はアジアを中心に海外19都市と結 […]
  • 福岡オフィスの家賃相場福岡オフィスの家賃相場 福岡市内のオフィス家賃相場は、このところ安定しています。いつくかエリアの特徴や平均的な坪単価などご紹介しましょう。 博多駅筑紫口エリア 九州自動車道・都市高速へのアクセスが良く、空港にも近いという立地です。博多駅前(博多口)エリアと比べると賃料も抑え目で、築年数の浅い好物件も見つけやすいでしょう。 最近では飲食店なども増え賑やかになったため、人気も上がり注目のエリアです。 築 […]
  • デンマーク家具を見て触れるチャンス!山口県立美術館のデンマーク・デザイン展開催中デンマーク家具を見て触れるチャンス!山口県立美術館のデンマーク・デザイン展開催中 Denmark Design […]
  • ペット可物件に置くと効果的なペット用インテリアエレメンツペット可物件に置くと効果的なペット用インテリアエレメンツ 昭和の日本では犬は外で番犬に、近所では捨て猫がたくさんの子猫を産み裏庭や公園でたくましく生きていた・・そんな時代背景がぴったりだった時代はやがて令和時代へ、ペットは大事な家族の一員として大切に育てる家庭が増えてきました。 共働き世帯や、独身の増加、世帯人数の減少などでペットの住環境も時代と共に変化していきました。そんな時代背景もあり「ペット可物件」の需要が増え、共用部分にペ […]
  • オフィス作りで考慮すべきは「生産効率の良いオフィスを作る」ということオフィス作りで考慮すべきは「生産効率の良いオフィスを作る」ということ 事業戦略としてのオフィス作り 少子高齢化が進む日本において企業は「いかに人材の能力を引き出すか」また「優秀な人材に、限られた時間の中で効率よく仕事の成果を出してもらう事ができるか」が非常に重要になっています。 また地域によっては少子高齢化に加え人口の流出による労働力不足にも悩まされることも少なくありません。 […]
タグ: , ,
PAGE TOP