働く女性を応援する、機能的で安らぎをもたらすオフィス空間づくり
オフィス空間と女性
オフィス空間は、主に男性従業員が働くことを想定して、設計や配置がなされていることも多いことでしょう。これまで男性の労働人口の方が多かったことからしてもそれは自然なことであったに違いありません。
とはいえ、 2019年の労働力調査によると女性の労働力人口は近年増え続けています。
もし今、オフィスの模様替えやリフォームを計画しているとしたら、これまで「常識」だと思っていたことから少しだけ視点を変えて、これからも増え続けるであろう女性従業員にとっても働きやすいスペースを作りたいと思うことでしょう。
考えるべきポイントにはどんなものがあるでしょうか?
機能性
おしゃれな空間づくりを意識しすぎて、動線を無視しないよう注意しましょう。適正な収納力や作業のために必要な面積を確保することは重要です。
平均的な身長の女性でもスムーズに書類を出し入れできるでしょうか? また、少し大柄な男性でも荷物を持ったまま通路を移動できるでしょうか? 設備や備品の大きさや重さなども改めて確認してみましょう。
安全
ケガや火事がおきにくいように配置する必要があります。また防犯対策も忘れてはいけない点です。外部からの視線を完全に遮断するほうが良いのか、少し見える方が安心なのか、業種業態によっても異なることでしょう。
加えて、災害時の対応についても考えておきましょう。
雰囲気
インテリアや家具の選び方によって、緊張を和らげたり落ち着いて考えられるよう働く人をアシストできます。明るい気分で集中して仕事にあたることができれば、スムーズな人間関係を築けたり斬新なアイディアを提案できるかもしれませんね。