キャスター付き家具 メリット

初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物

なんとなく敷居が高いと思われがちな観葉植物。実は、オフィスに置くことで仕事の作業効率にも効果をもたらすことがあるって知っていますか?観葉植物は緑で癒しを与えるだけではありません。
近年では、「グリーンアメニティ」と呼ばれる化学的根拠をもった植物が与える効果についても研究が進み、オフィスに取り入れる観葉植物に注目が集まっているのです。せっかく毎日を共にするオフィスですから、少しでも出社が楽しくなるような工夫をしたいですよね。そんなとき、お手軽に取り入れられる観葉植物から始めてみてはいかがでしょう。

グリーンアメニティってなんだろう

グリーンアメ二ティとは、一言でまとめると「植物が与えてくれる癒し効果」のことです。
グリーンアメニティの主な効果として

  • 眼精疲労の回復、緩和
  • 心理的、精神的負担の軽減
  • 空気洗浄効果
  • 湿度調整効果

などが取り上げられます。 近くに緑があることによる心理的作用、癒し効果はもちろんですが、空気中の湿度の調整にも効果があるのは驚きですよね。湿度の調整は人間の不快指数を下げるためにも効果的。空気が澄んでいることで快適度を上げることができます。
オフィスにいると乾燥してよく風邪を引く人や、オフィスが蒸し蒸ししていて作業効率が下がる気がする、なんて経験をしたことがある人は観葉植物に目を向けてみるのも良いかもしれません。

気軽にデスクのお供を。小さな観葉植物

観葉植物、と一言でいっても、たくさんの種類がありますよね。まずは、パソコンの脇に置くことができるような、ミニサイズの観葉植物から取り入れてみてはいかがでしょうか。小さめの観葉植物では、「ミント」、「ローズマリー」などのハーブや「ベビーティアーズ」という可愛らしい植物、「テーブルヤシ」といわれる南国気分を味わえるものもおすすめ。
パソコンで1日中作業をしていると、ブルーライトで知らず知らずに目の疲労が溜まっています。放っておくと、夕方には自然と作業効率が落ちてしまうもの・・・。時々、気分転換に観葉植物に目を向けたり、お世話をしたりすることで、眼精疲労の緩和にも繋がります。一人一人の社員の快適度が保たれることで、オフィス全体の生産性が向上されそうですね。

ウォールナットのカフェ風オフィス パソコン用デスク

スチールフレームの丈夫なデスク
<観葉植物がぴったりの木目デスクはこちら>
個人デクスだけではなく、会議室に置く観葉植物もオフィスの雰囲気をよくするために効果的。空気がこもりがちなオフィスの一室を、常に最適な空間に保ってくれるでしょう。さらに1日の人の出入りが少ない場所であれば、あまりこまめな世話が必要にならない育てやすい観葉植物がおすすめです。
大きめの観葉植物では、存在感のある「パキラ」や、葉っぱの模様が美しい「フィカス・アルティシマ」が定番。どちらも、毎日のお手入れは基本的に必要がなく、季節や環境によりますが1〜2週間に1度程度の水やりでも良好な状態に保つことができます。注意点として、パキラは寒さに弱いため最低でも10℃以上の部屋であること、フィカス・アルティシマは葉に虫がつかないよう定期的に葉水をしてあげること、が必要になります。
観葉植物はリース業者が点検してくれるサービスもありますが、社員自らお世話をすることでも、精神的な癒し効果があり仕事の生産性にもつながるので当番を決めて水やりをするなど工夫してみてください。

応接室の雰囲気も大切。お客様にも癒しを

仕事の生産性を上げるには社員それぞれの快適度も大切ですが、外部から訪問されるお客様に快適にお過ごしいただくことも重要です。とはいえ応接室の湿度調整や空気清浄に常に気を使うのは労力のいること。まずは観葉植物をひとつ配置して、部屋の空気を新鮮にすることから始めましょう。 おすすめは、大小いろいろな大きさで選べる「オーガスタ」、スタイリッシュなイメージの「サンスベリア」など。
さりげないインテリアとしても人気の観葉植物です。その他、どのような印象をお客様に残したいかを考慮して置く観葉植物を選ぶと良いですね。

スタイリッシュな2人掛け応接ソファ

北欧デザインのレザーソファ
<応接室にも最適。シックなソファーはこちら>

オフィスの生産性UPに、観葉植物という考え方

観葉植物を置いたことによる仕事の生産性向上の効果は、配置直後よりも1〜2週間経過してから表れるといわれています。日々の植物の成長を見ることで、出社することが楽しくなり欠勤率が下がったというケースもあるそうです。観葉植物は仕事に直接関係がないと思われて軽視されがちですが、実は社員の生産性に大きな効果をもたらすもの。リースで取り入れることも可能ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方 事業を始めるにあたって、その企業の経営理念やコンセプトって、会社の雰囲気づくりのためにも重要なポイントですよね。オフィスという、いつも仕事をする空間もコンセプトに合わせたレイアウトにすることで、社内の士気を保つきっかけになるかもしれません。 コミュニケーションや人同士のつながりを活発にしたい会社、プライベート空間を大事にしたい会社、個人の力を120%発揮したい会社… それぞれ […]
  • デザイナー家具のデザイナーであるハーマンミラーのアーロンチェアを筆頭に。オフィスの椅子と生産性の関係。デザイナー家具のデザイナーであるハーマンミラーのアーロンチェアを筆頭に。オフィスの椅子と生産性の関係。 働く社会人であれば、オフィスにいる時間は1日のうちの3分の1を占めているのではないでしょうか。 実は、椅子にずっと座っているのって体にはあまり良くないそう。同じ姿勢を続けることで肩こりや腰痛を発症したり、部屋の温度が低いと冷えで足がむくむこともあります。体に不調が出てしまっては、仕事に集中できませんよね。 生活の3分の1を過ごすオフィス、仕事をするときの椅子を工夫するだけでも […]
  • 働く女性を応援する、機能的で安らぎをもたらすオフィス空間づくり働く女性を応援する、機能的で安らぎをもたらすオフィス空間づくり オフィス空間と女性 オフィス空間は、主に男性従業員が働くことを想定して、設計や配置がなされていることも多いことでしょう。これまで男性の労働人口の方が多かったことからしてもそれは自然なことであったに違いありません。 とはいえ、 […]
  • 個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。 近年、日本でも多様な働き方が広まり、カフェなどで仕事をするノマドワーカーや主婦に人気の在宅ワークなどといった働く場所を選ばない仕事が盛んになっています。そんな中でも、「やっぱりオフィスが一番集中できる」とビルやマンションの一室を借りる人も少なくありません。 自分以外に従業員はいないけれどオフィスを持ちたい一人社員のオフィスレイアウト、初めての個人事業主として自宅内に持つオフィ […]
  • 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 デスク同士の間は、どれくらいのスペースが必要なのでしょうか?オフィスのレイアウトを考える際、単に「家具が入るかどうか」だけでなく、「どれくらいのスペースが必要なのか」まで考える必要があります。オフィスの基本的な寸法についてまとめてみました。 レイアウトを考える前に!「人のサイズ」はどれくらい? オフィスのレイアウトを […]
  • 小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選 おしゃれなオフィスは、広い空間が無いと無理…と諦めていませんか?小規模でもおしゃれなオフィスにすることは十分に可能です。小規模でもおしゃれなオフィスにするためには、いくつかのポイントに気をつける必要があります。 小規模オフィスにおすすめのおしゃれな空間を作るテクニックをご紹介していきます。 収納スペースを確保する 小規模スペースだからといって、収納スペースを疎かにしてはいけま […]
タグ: , , , ,
PAGE TOP