サードプレイスプレスはリプロダクトデザイナーズ家具、ジェネリックデザイナーズ家具、賃貸物件や新築物件のホームステージングなどについての情報サイトです。

 オフィスレイアウトの配力効果

北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。

業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!?

今のオフィスはどんな色で統一されていますか?

その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 PC機器といった家具や配線に気をとられがちですよね。でも、実際に働き出してみるとイメージしていたオフィスの雰囲気と違ってしまった、なんてことも。

原因は家具やレイアウトだけではなく、全体の色によるものだったりするものです。今回は、あなどれない色の効果について、業界別のおすすめと合わせて解説します。

保険会社や証券会社、教育事業なら信頼の青を取り入れて

オフィスのロビー
青い色には、心を落ち着かせ、集中力を高める効果があるといわれています。その落ち着いた雰囲気から、信頼感のあるオフィス空間を実現できるので、信頼が欠かせない業界のオフィスにはぴったりです。青はオフィスのレイアウトにも違和感なく取り入れられるので人気の色でもあります。椅子やパーテーションを青色にする方法の他、壁紙や絨毯を青色にするのもオフィス全体のイメージカラーにできるので良いでしょう。

来訪客の多いオフィスであれば、あえて応接室から見える位置に青を取り入れておくことでオフィスの良いイメージをアピールできます。応接スペースの仕切りを青いパーテーションにするなど、簡単ですが効果的です。

メッシュ張地のモダンなオフィスチェア

モダンなオフィスチェア
<青がポイントのシンプルチェアーはこちら>

商品開発などアイデアが重要な職種なら縛りのない白ベース


白い色は、清潔感があり開放的で自由な空間を演出できます。クリエイティブなアイデアを必要とするミーティングスペースや作業スペースを白で統一すれば、頭の中がすっきりして新しい発見が浮かぶかもしれません。

また、白は部屋全体を明るくする効果もあるため、オフィスの雰囲気も明るくなり生産性の向上につながるともいわれています。壁紙を白にしたり、デスク、キャビネットを白にしたりすることでガラっとイメージチェンジすることができるでしょう。

アンティークスタイルなチェスト

アンティーク調キャビネット
<白を基調としたキャビネットはこちら>

活気が欲しい不動産業、個人営業は暖色カラーが人気


個人客の出入りも激しい不動産業や、お子様連れの訪問もあるようなオフィスであれば暖色系がおすすめです。オレンジやサーモンピンクといった優しい色の暖色系は、あたたかくアットホームな空間を演出できます。リラックス効果も期待できる暖色系は、お客様にも長居していただきやすく、商談がまとまる確率もあがるかもしれません。

オフィスレイアウトにとりいれるなら、存在感のあるソファやカーペットをオレンジ系に変えてみましょう。お子様連れのお客様にも喜ばれること間違いなしです。

北欧スタイルの2人掛けソファ

暖色系のソファ
<暖色系のソファはこちら>

クリエイティブメーカーなら遊び心を取り入れたポップカラー

若手が多いオフィスでの人気はポップカラー。デザイナーやおもちゃメーカー、お菓子メーカーといった業界でも取り入れられているポップカラーは、脳に適度な刺激を与えてくれる効果があるそうです。

オフィスのレイアウト次第では、活発なイメージの赤色の空間癒しのイメージの緑色の空間、など分けることによってリフレッシュもしながらメリハリをつけて仕事に取り組むことができそうです。明るい色に囲まれて仕事ができると、毎日楽しくなってきますよね。

北欧スタイルのテーブル

北欧風のイエローテーブル
<ポップカラーのテーブルはこちら>

法人営業、技術職はシンプルで切れのある黒で統一


企業の顔となるエントランスからばっちりキメたい、法人営業の多い業界は定番の黒が人気です。技術や信頼を売る業界では、落ち着いた印象が大切。応接スペースは黒い革のソファやシンプルなガラステーブルで堅実さをイメージさせることが大切になります。

また、作業スペースで黒を取り入れると、全体に一体感が生まれます。しかし、オフィスが暗い雰囲気になる可能性もあるため、黒をベースにしつつもアクセントとして赤やオレンジなどの明るい色の家具を取り入れることもおすすめです。

ガラス天板の応接テーブル

ガラステーブル
<黒を基調とした応接テーブルはこちら>

企業イメージにつながるオフィスレイアウト

ここまでの紹介のとおり、色にはさまざまなイメージや効果があります。オフィスに取り入れる色ひとつで、外から見た印象が変わることや、従業員の作業効率が下がったり上がったりもするでしょう。企業イメージをどうブランディングするか決めたら、オフィスのレイアウトにイメージに合わせた色を取り入れて、社内の雰囲気づくりからスタートしてみましょう。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

083-996-5257

月~金 9:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • デザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとはデザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとは 近年海外を習っておしゃれなオフィスが増えてきているような気がします。 昔から外資系企業とのオフィスのおしゃれ度の差は一目瞭然でした。国内企業は一昔前までは業務用の灰色のデスクや棚が当たり前でしたが、今は時代遅れのように見える気さえします。ありきたりなオフィス家具ではなく、そこで働く人が心地よく快適に過ごせせるオフィスとはどのようなものなのでしょうか。 またおしゃれ […]
  • コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方 事業を始めるにあたって、その企業の経営理念やコンセプトって、会社の雰囲気づくりのためにも重要なポイントですよね。オフィスという、いつも仕事をする空間もコンセプトに合わせたレイアウトにすることで、社内の士気を保つきっかけになるかもしれません。 コミュニケーションや人同士のつながりを活発にしたい会社、プライベート空間を大事にしたい会社、個人の力を120%発揮したい会社… そ […]
  • 個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。 近年、日本でも多様な働き方が広まり、カフェなどで仕事をするノマドワーカーや主婦に人気の在宅ワークなどといった働く場所を選ばない仕事が盛んになっています。そんな中でも、「やっぱりオフィスが一番集中できる」とビルやマンションの一室を借りる人も少なくありません。 自分以外に従業員はいないけれどオフィスを持ちたい一人社員のオフィスレイアウト、初めての個人事業主として自宅内に持つ […]
  • コミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウトコミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウト 情報処理社会に広がるIT起業 モダンスタイルデスク このオフィスデスクの詳細はこちら 情報社会である現代では、IT起業も目覚しい広がりを見せています。ITとはインフメーションテクノロジーの略称で情報技術を意味し、広義としてインターネットを利用した情報処理を行う業種を「IT起業」と呼んでいます。様々な業種に於いて、それぞれ適したオフィス環境が求められますが、IT起 […]
  • 法人のお客様必見!オフィス移転は適切なオフィスレイアウトと寸法を見直すチャンス法人のお客様必見!オフィス移転は適切なオフィスレイアウトと寸法を見直すチャンス 生産性、デザイン性、採用効果を期待した投資としてのオフィス空間 仕事の効率を上げるためには、オフィスのレイアウト計画が重要です。特に、細かい事になりますが、オフィスのレイアウト寸法などにも気を配りましょう。大切なところなので、しっかり押さえておくと仕事の効率があがる良いオフィスになります。 今回は、最適なオフィスのレイアウト計画をつくる上での考え方や通路のスペース、デ […]
  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理 […]

ソーシャルボタン

タグ: , , , , , , , ,
PAGE TOP