法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! - ホームステージング 家具・インテリアのコーディネート 福岡県・山口県・佐賀県等対応 | サードプレイスプレス

法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!

オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか?
長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか?

管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響


管理職が社員を監視するようなレイアウト(例えば、学校の机のように机を並べ、上司が後ろから監視するようなレイアウト)は、上司が気になって仕事に集中しにくく、ストレスが溜まりやすいと言われているレイアウトです。このようなレイアウトは、必然的に上司からのダメ出しが多くなり、社員は萎縮し、仕事が進みにくくなってしまうデメリットがあります。
写真のストレスだけでなく、生産性の低下にも大きく関わっているようです。もちろん、社員の全てのストレスが、オフィスのレイアウトと関わっているというわけではありませんが、社員のストレスに大きな影響を与えるということは否定できません。

パーテーションで区切るのがおすすめ

オフィスのレイアウトを考える際、上司の位置は遠すぎても問題です。遠すぎるとコミュニケーションが疎かになり、仕事が思うように進まないという問題が出てきます。
できるだけ上司の目線の先が部下の机にならないように注意してレイアウトしましょう。パーテーションでそれぞれのデスクを区切ることは、上司からの目線から逃れられ、それぞれのプライバシーも確保できるのでおすすめです。

おしゃれなパーテーション

さりげない間仕切りこのパーテーションの詳細はこちら

狭いオフィスはストレスが溜まりやすい

電車で窮屈な思いをするとストレスを感じるように、狭いオフィスも私達にストレスを与えています。ワンフロアに机や椅子をギリギリまで押し込むようなレイアウトはストレスを与えやすく、席を立ちにくして気軽にトイレにも行きにくくなります。オフィスのレイアウトを考える際は、隣同士の席が近づきすぎないように気を配りましょう。
チームごとに向かい合う島型のレイアウトは沢山の机を並べられますが、先程説明したように、上司が後ろから監視するようなレイアウトになってしまう可能性があります。

小さすぎる家具はNG

オフィスに小さすぎる家具を並べると、隣同士がくっついてしまい、ストレスを感じやすくなります。できるだけ一人一人余裕を持ったデスクに座れるように、小さすぎる家具は選ばないようにしましょう。スペースに余裕のない会社は、先程解説した通り、パーテーションを導入することをおすすめします。
これからオフィスを作っていくのでレイアウトを考えているという場合は、できるだけ余裕を持ったスペースのオフィスに、プライバシーを確保できるように大きめのデスクを並べましょう。
レイアウトフリーなデスク
このオフィスデスクの詳細はこちら

静かなオフィスも実は危険!?

静かなオフィスといえば、社員が集中しやすい環境なので問題無いと考える方も多いでしょう。しかし、実は静かすぎるオフィスはかえって社員にストレスを与えます。静かすぎるオフィスは、社員同士のコミュニケーションが疎かになり、気軽な相談や雑談などができず、人間関係が悪化してストレスを感じやすくなります。
人間関係にストレスを感じると、プロジェクトがスムーズに進みにくいというデメリットもあります。また、静かすぎる場合も気軽に席を立ちにくいので、トイレなどにも行きにくくなります。

コミュニケーションを取れる場を作る

チームワークを向上させるためには、オフィスのレイアウトを工夫する必要があります。単に作業用の机だけを並べるのではなく、会議用のスペースを確保してみましょう。会議用スペースには、作業用デスクとは違って、コミュニケーションしやすいようにリラックスできる家具を揃えることをおすすめします。
白い部屋に合うおしゃれテーブル
このミーティングテーブルの詳細はこちら
オフィスのレイアウトは、一歩間違うと社員に大きなストレスを与える可能性があります。社員一人一人に与えるストレスはもちろん、仕事効率が悪くなったり、ミスが多くなるなどのデメリットもあります。社員のプライバシーが守られていない場合は、パーテーションなどを活用してみましょう。
これからオフィスを作っていくという場合はできるだけデスクは余裕を持った大きさのものにしましょう。また、コミュニケーションが取りやすいように会議用スペースを確保してリラックスできる家具を配置することも大切です。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • デザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとはデザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとは 近年海外を習っておしゃれなオフィスが増えてきているような気がします。 昔から外資系企業とのオフィスのおしゃれ度の差は一目瞭然でした。国内企業は一昔前までは業務用の灰色のデスクや棚が当たり前でしたが、今は時代遅れのように見える気さえします。ありきたりなオフィス家具ではなく、そこで働く人が心地よく快適に過ごせせるオフィスとはどのようなものなのでしょうか。 またおしゃれなオフィスに […]
  • コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方 事業を始めるにあたって、その企業の経営理念やコンセプトって、会社の雰囲気づくりのためにも重要なポイントですよね。オフィスという、いつも仕事をする空間もコンセプトに合わせたレイアウトにすることで、社内の士気を保つきっかけになるかもしれません。 コミュニケーションや人同士のつながりを活発にしたい会社、プライベート空間を大事にしたい会社、個人の力を120%発揮したい会社… それぞれ […]
  • 北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。 業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!? 今のオフィスはどんな色で統一されていますか? その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 […]
  • 働く女性を応援する、機能的で安らぎをもたらすオフィス空間づくり働く女性を応援する、機能的で安らぎをもたらすオフィス空間づくり オフィス空間と女性 オフィス空間は、主に男性従業員が働くことを想定して、設計や配置がなされていることも多いことでしょう。これまで男性の労働人口の方が多かったことからしてもそれは自然なことであったに違いありません。 とはいえ、 […]
  • オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは?オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは? 「お洒落なオフィスは働く人のモチベーションが上がって、作業効率が良くなる」という点だけを聞きかじって自分の会社に取り入れても、思ったほどの効果が出ない場合があります。 「お洒落にすること」が目的となってしまっているからです。 オフィス作りで失敗しないためには、基本となるコンセプトを固める必要があるのです。 「なぜ移転するのか?」を追求してコンセプトを作る 物理的・構造的な問題 […]
  • 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 デスク同士の間は、どれくらいのスペースが必要なのでしょうか?オフィスのレイアウトを考える際、単に「家具が入るかどうか」だけでなく、「どれくらいのスペースが必要なのか」まで考える必要があります。オフィスの基本的な寸法についてまとめてみました。 レイアウトを考える前に!「人のサイズ」はどれくらい? オフィスのレイアウトを […]
タグ: , , , , , , , ,
PAGE TOP