サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 北欧デンマーク 家具

デザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとは

近年海外を習っておしゃれなオフィスが増えてきているような気がします。

昔から外資系企業とのオフィスのおしゃれ度の差は一目瞭然でした。国内企業は一昔前までは業務用の灰色のデスクや棚が当たり前でしたが、今は時代遅れのように見える気さえします。ありきたりなオフィス家具ではなく、そこで働く人が心地よく快適に過ごせせるオフィスとはどのようなものなのでしょうか。

またおしゃれなオフィスにしたいと思った時、どういったポイントを押さえればおしゃれに見えるのでしょうか?これらのポイントについてお伝えします。

「来客と社員に自信を持たせるために、エントランスは華やかに」

おしゃれの最大のポイントはズバリ「見た目をいかに良くするか」ということです。会社のエントランスはいわば会社の顔であり、見た目の最たるポイントです。ですからここに手を抜くわけにはいきません。

派手にする必要はありませんが、見た目のおしゃれをする必要はあります。受付カウンターの有無はさておき、絵画や観葉植物など来客の目を潤し、尚且つ自社のアピールができる装飾を心がける必要があります。

社名の看板デザインなどに多少お金をかけてでもして損はないでしょう。来社した方から、「この会社と取引したい」と思われるかどうかは入口で決まると言っても過言ではないでしょうか。また毎日エントランスを通る社員のやる気を高めるようなおしゃれで素敵な入口をつくって損はありません。

「来客用の応接室や会議室は格好良く見た目にこだわるべき」

 

魅せ方でとても大切なポイントその2は、やはり来客を招く応接室や会議室のインテリアです。チープなパイプ椅子では自社の品格を損なう恐れがありますから、それなりの椅子を用意したほうがいいでしょう。オフィス用のそれなりのチェアには座り心地や長時間の座位でも疲れないような工夫がされているため、来客のためにも社員のためにもよりよい会議を行うためには非常によい投資になるのではないでしょうか。

また絵画や観葉植物など、リラックス効果のある装飾品を飾ったり、会議室を華やかにみせる工夫も行ったほうがより良いでしょう。見た目も華やかになるスマートなスタンドライトを設置することをおすすめします。

「社員のやる気を上げる執務室も格好良く」

 

ミッドセンチュリーのデスク
このオフィスデスクの詳細はこちら

デザイン性のあるおしゃれな空間と、デザイン性を全く無視したコスト安重視の空間と、人はどちらに長くいたいと感じるでしょうか?当然おしゃれな空間にいるほうが気分がいいですね。

社員一人一人のデスクや椅子選びを大切にすることで、離職率の低下や会社への貢献度の向上などが見込める可能性が高まります。特に長時間座る必要のある椅子選びは重要であると感じます。疲れる椅子からは早く逃げたくなりますから、座り心地のよい、長時間そこにいたいと感じられる空間やインテリア、家具を選ぶことはとても重要なのです。

「役員室、社長室はみんなの憧れの場所に」

コルビジェのソファセット
この応接ソファの詳細はこちら

段階をおった役職の良いところは、「頑張ればああいうふうになれるのだ」という憧れと尊敬と希望が生まれる所にあります。
ですから、上に立つ人間はあまりにみずぼらしかったりボロボロな家具に囲まれていたり、自分と変わらない給料では目指す気にはなれません。

上に立つ者は下の者が憧れる空間に身を置くべきなのです。ですから役員室のソファーは本革のデザイナーズ家具を置き、社員から「自分もいつかあの空間に身を置くことが出来る人間になりたい」と思われてください。

「休憩室をおしゃれにすることのメリット」

コンパクトなカフェ風テーブル
このカフェテーブルの詳細はこちら

ランチタイムに外へリフレッシュも兼ねて出かけるのもいいのですが、社員がお弁当を持参して憩いの場を社内に持っている会社は強いと思います。なぜなら社員のコミュニケーションが良好な会社は「風通しがいい会社」と言い換えることができるのです。

こういった会社はちょっとした連絡ミスでの致命的な損失を免れることができるでしょう。社員間の良好なコミュニケーションの場を会社が用意しておくことで、結果業績のアップにも繋がる大切な憩いの場が休憩室なのです。

休憩室はなるべく明るいカラーで統一し、楽しい雰囲気になれるようなインテリアが大切です。二人掛けの対面テーブルをくっつけて四人、六人と多くの人が入れ替わり立ち代りしてもその空間をそれぞれが楽しめるような工夫が必要です。

まとめ

おしゃれなオフィスとはなんだろうと考えかた時、「意図のあるオフィス」と言い換えることができるのではないかとふと思いました。社員が、来客が心地よくいられる場所であるよう、気持ちよく仕事ができるよう考えて作られた場所がおしゃれな場所なのではないでしょうか。

逆におしゃれではないオフィスとはコストばかりに気をとられ、意味のない物を並べているだけの場所を指すのではないか。そうだとすると、意図のある空間はきっと伝わるし、心のこもったレイアウトはきっと業績という数字で返ってくるのではないかと感じます。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

ソーシャルボタン

タグ: , , , , , , , , , ,
PAGE TOP