イームズ チェア

夫婦で同じ夢を追い続けていた、チャールズ・イームズというデザイナーについて

チャールズ・イームズの来歴

イームズというブランド名は、チャールズ・イームズとレイ・イームズ夫婦のデザイナーのことを指しています。20世紀を代表するデザイナーズ家具の作り手であるチャールズ・イームズとレイ・イームズはそれぞれ1907年・1912年にアメリカで生まれました。
チャールズ・イームズは大学で出会った女性と1929年に最初の結婚をします。時は流れ、1940年にクランブルック大学でレイ・イームズと同僚として出会いました。そして、1941年に前妻と離婚したレイ・イームズと夫婦になったのです。その後、拠点となるロサンゼルスへ移住し、合板を使った家具の大量生産に向けた製作に取り組むことになりました。

チャールズ・イームズのジェネリック家具はあるか?

日本国内だけでなく、世界的にも最も有名なのは「シェルチェア」でしょう。イームズと聞いて頭に浮かぶ方、名前を聞くだけでは分からなくても、写真を見ると「このイスか!」と思われる方も多いことでしょう。
始まりは1948年。コンペに向けて金属製の椅子制作に取り組んでいました。その過程で金属より使いやすい「FRP」という素材に出会ったことで、代表作となるシェルチェアが誕生しました。価格もリーズナブルで小ぶりなシェルチェアは若い方も手に入れやすく、不動の人気となります。正規品としては、ハーマンミラー社製のみですが、ジェネリック家具・リプロダクト家具も多く販売されています。憧れのチェアがほしいけど、まずはより気軽に購入したいといった方は、ジェネリック家具・リプロダクト家具があるのは有り難いですよね。

イームズを気に入って日本で広めた人は?

1950年台からアメリカで爆発的に販売数や知名度をあげていたイームズ。では日本で広まったのはいつでしょうか?恐らくそれは、1990年代に雑誌「カーサブルータス」で特集を組まれた頃でしょう。
カーサブルータスは国内外のトレンドやデザインなどを取り上げている雑誌。昨今の北欧ブームもこの雑誌が火付け役になっていますし、最新トレンドをキャッチする力が凄い編集部の人々が日本で広めた第一人者だと思います。1990年代当時は、ネットもまだ普及していないので、この雑誌のインパクト・発信力はすごかったことでしょうね。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 意外と知らない?オフィスのパーテーションがもたらす効果とは意外と知らない?オフィスのパーテーションがもたらす効果とは 仕事中の周囲の視線や会話は、集中力を妨害し作業効率を悪くしてしまうことがありますよね。外部起因の音や視線による妨げはオフィスの工夫ひとつで防ぐことが可能です。仕事の生産性を下げてしまう前に、まずはレイアウトを見直してみませんか。 オフィス内のちょっとした工夫で社員一人ひとりの集中力が保つことができれば、全体の生産性向上も期待できます。 その方法のひとつとして、パーテーションを […]
  • シンプルで働きやすいオフィスのデザインにするにはシンプルで働きやすいオフィスのデザインにするには 動線をシンプルに 「シンプルにする。」言葉にすると簡単ですが、これが意外と難しいものです。便利にしたい・働きやすくしたいなどの想いからいろいろ取り入れた結果、シンプルでなくなったという方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、シンプルで働きやすいオフィスデザインとはどんなものか、どこにポイントがあるのかをご紹介します。 まずはオフィス内の動線をシンプルにしてみましょう。動線 […]
  • ゾーニング計画をたて、魅力的なオフィスインテリアで働きたくなるオフィス作りを。ゾーニング計画をたて、魅力的なオフィスインテリアで働きたくなるオフィス作りを。 オフィスインテリアという言葉は聞いたことがあると思います。では、ゾーニングはどうでしょうか?オフィスレイアウトを行う上で大事なことの一つがゾーニングです。 ゾーニングを知っている人も知らない人も、まずは「ゾーニング」について簡単に紹介しておきます。ゾーニングとは、【会議スペース】や【社長室スペース】のように、用途やテーマによってオフィス空間を分類して、実際の業務を踏まえて導線 […]
  • 最近のオフィス家具の人気と傾向を分析最近のオフィス家具の人気と傾向を分析 働き方と共に多様化するオフィス家具。その人気と傾向とは? 働き方改革によって働き方が多様化する近年、オフィス家具に求められる事も変化してきています。そのことにより、オフィスにおいての仕事の活性化にはゾーニング(空間をテーマや用途に分けて考えること)やレイアウトだけではなく、オフィス家具の重要性が高まっています。 仕事への意識や働き方が大きく変化した昨今、ワーカーの能力を十分発 […]
  • 天井の高い室内を上手に利用するオフィス設計!天井の高い室内を上手に利用するオフィス設計! 天井の高いオフィスは、その特性を生かしたオフィス設計が可能です。デザイン性も機能性も兼ね揃え、上手く高さを利用したオフィス作りとはどんなものでしょう。 広い空間を利用し、開放感を与える 大抵のオフィスはビル内に構えることが多く、天井が低く全体的に暗いイメージになりやすいです。それに対し、天井の高いオフィスは、窓からの外光を取り入れやすく開放感を感じやすいです。ですので、オフィ […]
  • ロビーや応接室をシックにかっこよくまとめたいときのおすすめソファロビーや応接室をシックにかっこよくまとめたいときのおすすめソファ ソファを変えて、印象も変える 人の出入りが多く、お客様も利用される応接室やロビーからはその会社の雰囲気も印象も左右します。逆に言えば、そこで印象や雰囲気も変えることが出来るのです。 そこで今回はかっこよくシックな雰囲気にしたいときに置きたいソファをご紹介します。 モノトーンでかっこよく かっこいいと思わせるソファの簡単な選び方はカラーをモノトーンにすること。モノトーンのソファ […]
PAGE TOP