仕事の能率を上げる!?オフィスのデスクに必要な備品7選
オフィス移転に際して「新しいオフィスでは業務の効率化を推進しよう!」と思われるのなら、日頃の作業現場を刷新する必要もあります。
仕事の効率化を図る上で、デスク周りの整理整頓は必須
デスク周りが雑然としていると、作業効率が悪いというのはどなたもご存知でしょう。
書類を探したり、クリップ一つ使うために手間取ったりするのは時間の無駄であるとともに、散らかしている作業員自身にとってもストレスになっていることも少なくありません。
予めこれがあれば「散らからない」「作業が捗る」「業務時間が苦にならない」という備品を用意しておきましょう。
中身が見える小物入れ
ペンやクリップ、ハサミや電卓、付箋やホチキスなどが一つに収まるようなデザインの小物入れがデスクにあれば、デスクの上はスッキリします。
それぞれのポケットの深さやサイズ、取り出す位置が違えば使いやすく混乱しません。
ケーブルボックス
オフィスデザインの初期段階でLANケーブルや電源などは纏めても、個々に毎日使用する携帯電話やタブレット、卓上扇風機のケーブルなどがデスク周りに這いまわっていたら見苦しいものです。
グチャグチャしている部分は箱に収め、コネクタ部分だけ出るようなケーブルボックスをデスクに置けばスッキリします。
お洒落な見た目で作業効率もアップ
電子吸着ボード
書類やデザインなど印刷されたプリントを見ながらPCの作業をする時に、視線をデスクとPCモニターに動かす作業は効率が悪いものです。
モニターのすぐ横に見たい印刷物があれば、目も疲れず入力操作も捗ります。
電子吸着ボードは静電気で紙を吸着するので、テープやグルーは不要です。
見た目にもお洒落なボードで作業効率を上げましょう。
スタンド類
デスクトップとノートPCがデスクに置いてあるけれども、ノートPCは使っていない時にスペースを取るから邪魔!という時には、縦置きにしてスッキリとスペースを確保しましょう。
・ノートパソコンスタンド
・タブレットスタンド
こちらは使っている時も、使っていないときもお洒落なルックスで、いかにも先進的なオフィスといったテイストです。
機密書類のセキュリティにも役立つ備品
ボックスファイル
オフィスで取り扱う情報には、決して外部に漏らしてはいけない機密情報や顧客情報も多いことでしょう。
ボックスファイルの中に分類用のファイルを入れ、更にクリアファイルなどで小分けした書類や情報は、カテゴリーや担当者、顧客ごとに別々のボックスファイルに入れラベルを貼って分かりやすくします。
そのボックスごとデスクにおいて作業します。
終業時間になればまたボックスファイル戻し、そのままキャビネットやロッカーに入れて施錠してしまえば、うっかり紛失したり漏洩したりということも防ぐことができます。
オフィスワーカーの健康にも影響する便利グッズ
フットレスト
「仕事の効率を左右する?!身長とオフィスの椅子・机の関係」でもご紹介した通り、高さのあっていない椅子に長時間座っていると、腰に負担がかかったり、足がむくんだりします。
体に不調を感じては集中して業務に取り掛かることも難しくなります。
椅子の高さが合わない従業員に対しては、フットレストがあると長時間の着席も楽になり、配慮のあるオフィスという印象になります。
リストレスト
毎日PCを使った仕事をしていると、手首が痛くなって、最悪の場合には腱鞘炎…ということも起こり得ます。
これを防ぐためには
・キーボード用の横長リストレスト
・マウス用の小型リストレスト
があると大変便利です。
能率アップでもあり、福利厚生でもあり、苦痛だった作業が楽になれば、従業員にも喜ばれますね。
■参照
https://kinarino.jp/