オフィスデザイン トレンド

利用者様に心地よく通っていただけるデイケア施設の内装デザイン

デイケア施設の内装デザインのポイント

デイケア施設など介護施設の内装は利用者の方々が安心して過ごせる雰囲気や、スタッフが使いやすい導線であることが大切です。高級すぎると落ち着かないですし、事務所のような簡素なつくりでは安っぽくなってしまいます。利用者の方々は人生の大先輩方です。内装もしっかり見られています。そのため、内装はとても大切です。
では心地よく通っていただく内装とは何かを3つのポイントに分けてご紹介します。

利用者の方々にどう過ごしてほしいかを明確化する

内装を決める上でやはり大切なのは「利用者の方々にデイケア施設でどのように過ごしてほしいのか」という点です。
リラックスして過ごしてほしい場合は、木の素材や植物などを使い、太陽光を多く取り入れると落ち着いた空間づくりが出来ます。リハビリに積極的に参加してもらいたい場合であれば、リハビリ機材を多く導入するのはもちろん、集中力を高める効果のある青色をインテリアに取り入れることもおすすめです。
リハビリやデイケア施設を敬遠しがちな方々にも喜んで来てもらえるようにしたいのであれば、カフェのようなアンティーク調にする方法もあります。このように理想を明確化すると内装もより良いものになるでしょう。

スタッフも使いやすい空間づくり

オフィス家具のバランス利用者の方々のことを考えることは大切ですが、スタッフが働きにくい空間では、仕事の効率が落ちてしまいます。
そうならないために、一日のスタッフの動きをイメージしましょう。スタッフの目が届かない場所がないように、全体が見渡せる空間にすることも大切です。
また、スタッフが休憩するスペースの確保も重要です。大変な仕事なので、ゆっくり休憩できるようなスペースを確保することで、より居心地の良い職場に出来るでしょう。

内装設備の基準について

デイケア施設の内装には満たさなければならない基準があります。

  • 食堂、機能訓練室
  • 相談室
  • 事務室
  • 消火設備その他の非常災害に際して必要な設備 など…
    基本的なことになりますが、とても大切なことです。いろいろな基準があることや、利用者の方々の安全を確保するためにも、業者に内装をお願いする場合はデイケア施設の専門的な知識があるかどうかを確認してからお願いしましょう。
    利用者の方々に心地よく通っていただけるデイケア施設を作るために、安全も確保できるようにしましょう。

いかがでしたか?どれも当たり前のことですが、どれもかけてはならないものです。関わるみんなが心地よい空間にするためにしっかりとした計画を立てましょう。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • ユーザーインタビューによる課題抽出-オフィス-ユーザーインタビューによる課題抽出-オフィス- オフィスの移転を意義のあるものにするためには、移転計画書の【オフィス移転の目的と背景】【現状把握】についてユーザーインタビューをすることです。 社内で働き、実際に使っている人は「どう感じているのか?」「どう変える必要があるのか?」を把握する必要があるでしょう。現在の状況を正確に理解し、理想形をイメージします。 経営側の視点に加えて、ユーザーの視点など様々な立場から考える理想の […]
  • オフィスデザインが仕事に与える影響~対外的~オフィスデザインが仕事に与える影響~対外的~ オフィスのデザインは、企業のブランドや社風をパッと見ただけで理解できるようにすることも出来ます。これは来客やリクルーターに対して、自分の企業のアピールをする重要な役割と言っても良いでしょう。 看板や名刺、会社案内やWEBサイトなどと同じように企業の信頼性や透明度、独自性を表現でき、オフィス企業のブランディングに役立ちます。 […]
  • オフィスのゾーニング計画オフィスのゾーニング計画 「ゾーニング」という聞きなれない言葉かもしれませんが、【Zoneを決める】要するに効果的で経済的な間取りを決める、住み分けを切る、ということです。 執務エリア、会議室エリア、リフレッシュエリア、サーバーエリア、倉庫エリア、社長室エリアなど会社によってさまざまなスペースが必要となります。 ゾーニングは社員同士のコミュニケーション向上や動線スペースの配分、共用什器の使い勝手に影響 […]
  • シンプルモダンな作品を作った、ポール・ケアホルムというデザイナーについてシンプルモダンな作品を作った、ポール・ケアホルムというデザイナーについて ポール・ケアホルムの来歴 1929年デンマークに生まれたポール・ケアホルムは、祖父の勧めから家具職人のグロンベックに弟子入りして修行を積みました。その後ハンス・J・ウェグナーの事務所に勤務しながらコペンハーゲン工芸学校でデザインを学びます。卒業後はフリッツ・ハンセン社に勤め、1955年金属製の脚部分の上に皮・藤の座面が載ったデザインの椅子PK-22を発売しました。 1976年 […]
  • 「住まいの価値」と「暮らしの質」を高めるお手伝い。日本ホームステージング協会とは「住まいの価値」と「暮らしの質」を高めるお手伝い。日本ホームステージング協会とは 日本ホームステージング協会の起こり 日本ホームステージング協会の協会設立は2013年と比較的新しい協会です。 少子高齢化が進む日本で空き家や中古物件が増加傾向にあり、それらの流通を活性化することに役立ちたいという思いから始まりました。 また、昨今の新型コロナウイルスの影響で働き方が大きく変わる背景を受け、郊外の中古物件に在宅ワークのための物件を探すケースも増えており、在宅でも […]
  • 丸テーブルVS四角テーブルのメリット・デメリット丸テーブルVS四角テーブルのメリット・デメリット 丸VS四角テーブル 丸テーブルと四角テーブル、あなたのオフィスにはどちらが適している!?休憩室で使うなら、会議室で使うなら‥テーブルのメリット・デメリットを紹介します。 丸テーブルのメリット・デメリット まずは丸テーブルのメリットとデメリットをご紹介します。 丸テーブルのメリット 角がないことで、空間の空気を和らげる効果がある。 […]
PAGE TOP