サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 チームワークが強くなるオフィスインテリア

オフィス移転を成功させる!働き方改革のポイント

2016年夏から本格的にうごき始めた内閣主導の「働き方改革」。大企業も中小企業も改めて自社内を見直してみると、問題点が出てくるものです。

通常業務を続けながら大きな変革を遂げることは容易ではありません。旧態依然とした固定観念や社風が根付いてしまっているのなら、思い切ってオフィスの移転を機に、柔軟で多様な働き方を目指してみませんか?

働き方改革とは具体的にどんなこと?

ポイント① ダイバーシティとインクルージョン

現在の日本は少子高齢化が進み、労働人口の減少や人材不足が深刻化しています。

ダイバーシティ

そんな中「女性にももっと活躍の場を!」という声を発端にダイバーシティ(多様化)の考え方が広まりました。

本来ダイバーシティとは「多様性」を示す言葉ですから、女性に限らず民族や人種、性別や年齢、ハンディキャップの有無に関わらず人材として取り込もうという動きです。

インクルージョン

ダイバーシティの考え方により、企業に多様性がもたらされました。

しかし多様なだけでは不十分なのです。
そこにインクルージョン(包括)の要素が無ければダイバーシティは活かされません。

インクルージョンとは、個々の資質や違いを認め、取り込んで活用することを指します。

ポイント② 行動や時間を固定しないという考え方

ダイバーシティを許容しインクルージョンを実現させるためには、企業の在り方も問われます。

多様な人材が能力を発揮して働く時に障害となる物を、ネガティブに捉えない工夫が必要となるのです。

例えば、出産して子育て真っ盛りのお母さんでも、保育園の送り迎えの時間が都合できる働き方や、ハンディキャップがあり車椅子で通勤の社員にも都合の良い労働時間帯など、行動や時間を制約しない働き方もあるでしょう。

ICT(情報通信技術)のネットワークを整備することで、毎日出社しなくても、自宅からでもカフェからでも効率よく働くことが可能な場合もあるでしょう。

それぞれの人材が抱えているケースバイケースの問題点を、フレキシブルに対応できるオフィスにすることで、生産性も人材の定着率も上がることになります。

ポイント③ コミュニケーションのあり方

しかし一方で、職務の内容を全て個人で進めることもできません。

アイデアを生み出したり、物を作ったり、サービスを形にしたりする際にグループワークやチームワークは欠かせません。

企業はコミュニケーションを取りやすくする仕組みを取り入れる必要があります。
今までのオフィス内のコミュニケーションは、例えるなら部署が商店で、会社は商店の集まった商店街のようなものでした。
各商店ごとの枠を超えてアイデアをコラボさせたり、チームを作れるようになれば新しいことが生まれるでしょう。

オフィス内のフリースペースやオープンルーム、オフィスカフェや各部署をめぐる動線が、コミュニケーションの活発化を促す仕組みの一部となります。

ゾーニングやオフィスデザインが、どれほどの知的財産や従業員の活力を創り出すのか、お分かりいただけるかと思います。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?!「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?! 会議やミーティング、個人の思い付きや大勢でのブレインストーミングなど色々な場面で必要なホワイトボード、皆さんもお使いでしょうか?よく見かける自立式のホワイトボードは書くスペースが限られていたり、脚が出っ張ってスペースを取られたり、移動する手間が面倒だったりしますよね。 どこにだってホワイトボード?! アイデア次第では部屋を狭くすること無く、もっと自由なホワイトボードを設置 […]
  • 今どきのオフィススタイル~トレンドを探る~今どきのオフィススタイル~トレンドを探る~ テレビでも雑誌でも、今流行りのオフィスが紹介されたりレポートなどを見ると「他の人はどんなオフィスで働いているんだろう?」と、つい気になってしまいますよね。 オフィスに関する検索キーワードでもオフィスデザインが上位に来るほど「働き方」や「オフィス環境」に対する意識が高まっているのでしょう。 オフィスのトレンド では早速、気になる「今風オフィス」の注目点をご紹介しましょ […]
  • オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは?オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは? 「お洒落なオフィスは働く人のモチベーションが上がって、作業効率が良くなる」という点だけを聞きかじって自分の会社に取り入れても、思ったほどの効果が出ない場合があります。 「お洒落にすること」が目的となってしまっているからです。 オフィス作りで失敗しないためには、基本となるコンセプトを固める必要があるのです。 「なぜ移転するのか?」を追求してコンセプトを作る 物理 […]
  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理 […]
  • 観葉植物や水槽でオフィスの癒やし空間作り観葉植物や水槽でオフィスの癒やし空間作り オフィスを移転して、より良い環境を作ろうと思うのならば是非取り入れたい物があります。 それは「癒される何か」です。 味気なく無機質なオフィスは、労働意欲も下がりがちです。「集中するために無駄なものは一切排除」というオフィスでは、短時間の集中は保てても、長時間居ると返って疲れがたまり、作業効率が落ちます。 小さなアイテムでオフィス空間を快適にするアイデアをご紹 […]
  • 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 デスク同士の間は、どれくらいのスペースが必要なのでしょうか?オフィスのレイアウトを考える際、単に「家具が入るかどうか」だけでなく、「どれくらいのスペースが必要なのか」まで考える必要があります。オフィスの基本的な寸法についてまとめてみました。 レイアウトを考える前に!「人のサイズ」はどれくらい? オフィスのレイア […]

ソーシャルボタン

タグ: , , ,
PAGE TOP