失敗しないオフィスインテリア

失敗例から学ぶ業務効率の良いオフィスデザインとは

オフィスデザインの失敗ってどんな事がある?

何かを行う場合、出来れば失敗はしたくないものですよね。オフィスをデザインする場合も、もちろんそうです。
そんな状況を避けるため、今回は失敗例として「業務効率の悪いオフィスデザイン」をご紹介したいと思います。これらから学び、どうすれば失敗しないオフィスデザインが出来るのか考える参考にしてください。

家具の大きさ・設置場所

オフィスデザインの失敗例でよくみられるのが、家具の大きさ・設置場所に関するミスです。最も多いのが、「家具が大きすぎて設置予定場所に置けなかった」「予定よりスペースを必要とした」という場合です。初歩的なミスではありますが、意外に多くあります。設置場所のサイズを計測し、家具の配置が可能かどうか確認することが大切です。

導線について

次に、家具を配送する際、エレベーターや入口に入らなかったというミスです。置く場所の計測とスペース確保はできていても、そこに辿り着くまでのエレベーター、廊下や通路、入口を通らないケースがよくあります。「設置した家具が大きすぎて通路が狭くなってしまった」といった事にも気を付けたいものです。

ゾーニング未計画

こちらも多くみられる失敗例です。実際にオフィスで業務が始まってみると、「頻繁に関わる部署同士を離してしまったのでコミュニケーションが取りづらい」「一つの作業を行うためにあちこちに移動しなければならない」という事が起こりえます。ゾーニングのミスは、時間の浪費だけでなく移動回数増による紛失等のリスクも上げてしまい、2つの点で業務効率を悪くしていると言えます。

業務効率の良いオフィスデザインとは?

いくつかの例をご紹介しましたが、このような失敗を防ぐためにどうしたら良いのでしょう。共通して言えるのは、ゾーニング計画を行うということです。ゾーニングとは空間を用途に分けて考えることです。応接室や部署ごとのスペース、休憩室などをオフィスのどこに配置するかを決めることがまず必要なのです。ゾーニング計画では、実際に行う業務も想定して計画する必要があります。頻繁に関わる部署について、導線についても、この中で見ていくことが可能です。
ゾーニング計画をきちんと行うことで、業務効率の良いオフィスデザインが出来ます。事前にしっかり計画を立てて、仕事のしやすいオフィスを目指しましょう。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 福岡オフィス交通アクセス福岡オフィス交通アクセス 福岡県全体の人口が約510万人、そのうち福岡市と北九州市の人口の合計が、全体の約半数です。便利で栄えているというイメージ通りの市ですね。 福岡アクセス事情 空のアクセス ・福岡空港 →九州で最も乗降客数が多い主要地域拠点です。福岡市の中心部に近く、市営地下鉄が空港の国内線ターミナルまで乗り入れるなど足回りの良い空港です。 国内25都市に、国際線はアジアを中心に海外19都市と結 […]
  • おしゃれなオフィスのエントランスデザイン事例おしゃれなオフィスのエントランスデザイン事例 エントランスデザインが企業に与える効果 企業が来客を迎える時に、第一印象を決める重要な空間がエントランスです。コンセプトの段階で盛り込んだ「企業理念」や「企業の特徴」など企業イメージを視覚で強くイメージ付ける役割を果たします。 […]
  • 傘はどうする?オフィスの私物置き場を考える傘はどうする?オフィスの私物置き場を考える ロッカーはあるけれど・・・傘などの私物置きはどうする? よく会社で見かけるビニール傘で溢れかえった傘立て。もはやどれが誰の物なのかわからない状態で、お互い「多分これが自分の傘だろう・・・」という思惑のまま傘をとって帰り、残業組の傘がなく、仕方なく購入しまたビニール傘がまた増えるというパターン。一度は経験があるのではないでしょうか? そして出し入れをよくする歯磨きセットや制汗剤 […]
  • オフィス移転~移転元の原状回復~オフィス移転~移転元の原状回復~ オフィスを移転する時には、新しいオフィスのコンセプトやデザインなど色々考えますよね。大変ですがワクワクするような作業です。 それとは別に、移転元となるオフィスの原状回復についても考えなければいけません。 賃貸住宅の引越しよりも遥かに大変な作業になることが多いですから、移転をしよう決めたときに「移転先」と「移転元」は同時にプランを進めましょう。 原状回復とは? 一言でいうと「借 […]
  • 利用者様に心地よく通っていただけるデイケア施設の内装デザイン利用者様に心地よく通っていただけるデイケア施設の内装デザイン デイケア施設の内装デザインのポイント デイケア施設など介護施設の内装は利用者の方々が安心して過ごせる雰囲気や、スタッフが使いやすい導線であることが大切です。高級すぎると落ち着かないですし、事務所のような簡素なつくりでは安っぽくなってしまいます。利用者の方々は人生の大先輩方です。内装もしっかり見られています。そのため、内装はとても大切です。 では心地よく通っていただく内装とは何 […]
  • デザイナーズ家具のモダンの特徴①エンドユーザー様への直送対応が可能デザイナーズ家具のモダンの特徴①エンドユーザー様への直送対応が可能 同サイトを運営する「デザイナーズ家具のモダン」では、納入先を現場住所に設定することでエンドユーザー様へ直接お届けすることも可能です。 インテリアデザイン会社様や設計事務所様のご利用が多いのは開梱設置を含めた家具購入プランです。 開梱設置料金は別途頂きますが、家具の数量が多いと組み立てや梱包材の廃棄等大変な作業となりますので、お気軽にお問い合わせください。 もちろん、福岡県にあ […]
PAGE TOP