書類収納 省スペースで管理上手の秘訣を知りたい!
ファイルボックスを使った収納
一般的な書類の管理方法。
ファイルボックスも進化しているので、より収納しやすいものが増えています。ファイルボックスに仕切りをつけて収納をすると必要な時に書類がどこのあるかがわかりやすくて便利です。
仕切り以外にもクリアファイルに分類した書類を収納してクリアファイル自体にラベルを付ける方法や、ひも付きの封筒に書類を入れる方法もあります。
ファイルボックス自体にも何の書類が入っているかをラベリングしておくと、より便利になります。
引き出しを利用した収納
長期間保管しなければならない書類が多い方におすすめの収納方法。
書類を収納するためのレターケースに収納するのが一つの方法。一段ごとに何の書類が入ってるかをラベリングすると収納するときも取り出すときも便利です。
もう一つがデスクなどにある大きな引き出しで書類を管理する方法です。そのまま書類を入れてしまうとぐちゃぐちゃになってしまうので、引き出しにファイルボックスをいくつか入れると管理しやすくなります。
管理上手のなるコツ!一旦保管場所を作る
いつくか管理方法をご紹介しましたが、忙しい時ほど書類は溜まるものです。
そして溜まっている書類を管理するのが苦手な人も多いはず。
そんなときに便利なのは、書類の一旦保管場所を作る方法です。この方法で急いで書類を管理し、収納してどこかに失くしてしまったり、間違えて捨ててしまったという事態を解決することが出来ます。また保管場所に入れておけば、書類で机の上が散らかることもなくなります。
しかし保管場所に入れたままにしていては意味がありません。週に一回など確認の頻度を決めて書類を確認することが大切です。
保管場所はあくまでも”一旦保管しておく場所”だということを意識しましょう。