家具デザイナーのデザインした照明
照明で部屋も気持ちも変わる!
部屋の中の照明について深く考えたことはありますか?
自分の思い描いた住空間やオフィス環境を整えるためには、テーブルやソファだけではありません。
仕事や学校から帰ってきたとき、温かく迎えてくれる住まいのあかり。照明器具とそこから放たれた光は私たちの生活に重要な役割をもっているのです。
照明と密接に関わる家具。今回は家具アーティストによる照明について紹介していきたいと思います。
家具アーティストによる照明
イサム・ノグチのAKARI
20世紀を代表する彫刻家でありながら様々な家具をデザインし舞台美術まで幅広い活動をしたユニークな芸術家イサム・ノグチ。
そんなイサム・ノグチに作り出すAKARIシリーズは大変有名で誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか?柔らかさや日本の伝統も感じさせるデザインの照明は、家の中を温かく灯してくれる名品です。
照明に遊び心をヴェルナー・パントンの照明
デンマーク生まれのヴェルナー・パントンは家具、照明、カーペット、カーテンなどのデザインを手がけたデザイナーです。中でもパントンチェアはあまりにも有名で亡くなった今もなおその人気は衰えることはありません。
そんなヴェルナー・パントンの作り出す照明は非常にユニークで、Globe Opal Glass 40は球体の中に大小のシェードを重ね合わせているためヴェルナー・パントンしか出せないオリジナルの光の空間を演出します。
形も何ともユニークで、照明だけにはとどまらず、おしゃれなインテリアとしても存在感を放ちます。
バーバー・オズガビーの タブ LED F
エドワード・バーバーとジェイ・オズガービーのデザインユニット。ダミエン・ハースト、ステラ・マッカートニー、ポール・スミス、フロス、ヴィトラ等様々なクライアントをもつインテリアデザイナー。
そんなエドワード・バーバーとジェイ・オズガービーの作り出す照明は大変シンプルでありながら、パッと目に止まるデザインとなっている。彼らの作るタブLED Fは平方向に180度可動させることが可能でヘッド上部のつまみ部分を回せばヘッド部分を左右に45度可動させることができる優れものです。シンプルでありながら機能性、デザイン性を兼ね備えた照明家具です。
照明家具で部屋をデザイン
照明家具一つで部屋の雰囲気も空気もそしてそこで暮らす家族の気持ちも変わります。
「ちょっと模様替えしようかな?」と思った時は照明家具を見直して見てはいかがでしょうか?