サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 受付カウンター

オフィスエントランスは会社の顔!おしゃれなデザイン家具を活用使用。見栄えだけじゃなく機能面にも注意してレイアウトを考える。

会社にとってエンストランスは自社の顔と言える場所。外部の人から見ると一番最初に目に入るため、その会社の第一印象としてのイメージとなる場所です。

この場所をどのように「魅せる」のか?を考えることは、とても重要です。人で例えるならば、第一印象を疎かにしてしまうと第二印象の改善までに何倍の時間が必要となるようなものです。

「人は見た目ではない」という言葉の意味は、そう諭さなければ人は見た目で判断してしまう、ということなのです。それでは、見た目で良い判断をされる企業のエントランスとはどのようなレイアウトなのでしょうか?

エントランスには何が必要でしょうか?

【受付カウンターの有無】

まず、社員の人数や業種によって受付が必要な会社と、電話が一本あれば問題ない会社があります。受付嬢が必要なのはクリニックや病院など予約制で来客情報を確認する必要があるタイプ。

一般企業であれば、大きくなればなるほど毎日の来客人数も増えるでしょうが、小規模企業であれば受付嬢は必要なく、来客を知らせる電話があれば担当者が迎えに行くという仕組みで十分対応できるでしょう。

この時点で受付カウンターがどのようなタイプでどのようなサイズのものを選べばいいのかが決まります。

カウンターテーブル

インダストリアル カウンターテーブル
このカウンターテーブルの詳細はこちら

【待合ソファーの有無】

フリースタイルのソファ

雰囲気を明るくするソファ
このソファの詳細はこちら
受付に椅子やソファーが必要かどうかはスタッフがすぐに来客に対応できるかどうかで決まります。

つまり受付係がいなくても事務スタッフがすぐに動けるようであれば、来客からの電話から出迎えに行くまでの時間は数秒から数十秒。しかし、事務と電話対応を一緒にやっていたり、他に対応できるスタッフが足りない場合は来客を待たせてしまう可能性があります。その可能性がある場合には待合椅子があったほうが親切でしょう。

スペースによってはソファを設置できない可能性があるため、一人掛けチェアを二脚ほど置くだけになることもあると思いますが、その場合はデザイン性のある、安っぽくはない椅子を設置することがオススメです。
ブルーノチェア

【傘立ての有無】

シンプルな傘立て


傘立ては社員用と来客用を分けるのか一緒にするのかをまず考える必要があります。その上でエントランスの一番邪魔にならない場所に設置します。部外者が簡単にもっていけるような外側にあることは少々問題に感じます。

特に鍵付きではない傘立てであれば誰かが簡単に持っていってしまう可能性があります。人数がある程度いる会社であれば鍵付きやダイヤルロック式の傘立てを検討されるといいでしょう。

【案内板や装飾品の有無】

絵画や壺、観葉植物やランプなど、来客が心地よく感じる空間であり、尚且つその会社のセンスや業績の表れともなるものが装飾品です。

言うなればあってもなくてもいいものです。ですが、結局これらに投資するお金があることがイコールその会社の業績のゆとりを表すため侮れません。

無難なのは観葉植物で、枯れにくい見栄えのする物をピックアップして置くだけでも非常に良い印象となるでしょう。呼び出しのための電話を設置する場合は案内板を設置すると思いますが、なるべくわかりやすくシンプルな案内板がよいでしょう。

パーテーション(間仕切り)の有無

パーテーション

さりげない間仕切り
このパーテーションの詳細はこちら
元々のオフィスの間取りがエントランスから執務室が丸見えの場合はパーテーションで目隠しする必要がある場合があります。

パーテーションは内装設計を入れなくてもオフィスを間仕切りしてレイアウトすることができるため非常に便利なものなのでうまく活用しましょう。

黒板付きパーテーション

メモできる間仕切り
このパーテーションの詳細はこちら

エントランスの意味と役割とは?

来客だけではなく、そこで働いている人々が日々そこに出入りする場所がエントランスです。多くの人が行き来するため当然良い運気も悪い運気も出入りします。

例えば、住宅であれば北東は鬼門のためエントランスは別の場所に設置することが定石です。賃貸オフィスの場合はそうはいっていられない場合もありますが、なるべく良い「気」が流れ、悪い「気」が溜まらないようにすることが重要です。ですからいつも綺麗に掃除が行き届いていること、出入りする者が気持ち良い気持ちになれる場所であるということが何よりも大切なことなのです。

会社の社長の方針によっては盛塩をする、神棚を飾る、御札を貼るなど、目立たないようにゲン担ぎをしている企業も実際にあります。

まとめ

誰もが気持ちよく出入りすることができるオフィスのエントランスレイアウトはどれだけそこを通る人の気持ちを考えてレイアウトをしたか?で決まると思います。狭すぎず、しかし必要以上なスペースをとりすぎず、最適なレイアウトをすることが大切です。

エントランスで第一印象にしっかりと好印象をつかみ、素晴らしい仕事のやりとりができる場所になるように願っています。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • デザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとはデザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとは 近年海外を習っておしゃれなオフィスが増えてきているような気がします。 昔から外資系企業とのオフィスのおしゃれ度の差は一目瞭然でした。国内企業は一昔前までは業務用の灰色のデスクや棚が当たり前でしたが、今は時代遅れのように見える気さえします。ありきたりなオフィス家具ではなく、そこで働く人が心地よく快適に過ごせせるオフィスとはどのようなものなのでしょうか。 またおしゃれ […]
  • 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 デスク同士の間は、どれくらいのスペースが必要なのでしょうか?オフィスのレイアウトを考える際、単に「家具が入るかどうか」だけでなく、「どれくらいのスペースが必要なのか」まで考える必要があります。オフィスの基本的な寸法についてまとめてみました。 レイアウトを考える前に!「人のサイズ」はどれくらい? オフィスのレイア […]
  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理 […]
  • 初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物 なんとなく敷居が高いと思われがちな観葉植物。実は、オフィスに置くことで仕事の作業効率にも効果をもたらすことがあるって知っていますか?観葉植物は緑で癒しを与えるだけではありません。 近年では、「グリーンアメニティ」と呼ばれる化学的根拠をもった植物が与える効果についても研究が進み、オフィスに取り入れる観葉植物に注目が集まっているのです。せっかく毎日を共にするオフィスですから […]
  • デザイナー家具のデザイナーであるハーマンミラーのアーロンチェアを筆頭に。オフィスの椅子と生産性の関係。デザイナー家具のデザイナーであるハーマンミラーのアーロンチェアを筆頭に。オフィスの椅子と生産性の関係。 働く社会人であれば、オフィスにいる時間は1日のうちの3分の1を占めているのではないでしょうか。 実は、椅子にずっと座っているのって体にはあまり良くないそう。同じ姿勢を続けることで肩こりや腰痛を発症したり、部屋の温度が低いと冷えで足がむくむこともあります。体に不調が出てしまっては、仕事に集中できませんよね。 生活の3分の1を過ごすオフィス、仕事をするときの椅子を工夫 […]
  • 北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。 業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!? 今のオフィスはどんな色で統一されていますか? その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 […]

ソーシャルボタン

タグ: , , , , , , , , ,
PAGE TOP