オフィス作りにも役立つ 空間照明

島型配置はオーソドックスな法人オフィスレイアウト。メリットデメリットを参考にあなたのオフィスも使いやすく。

オフィスのレイアウトには、様々な種類がありますが、島型のレイアウトとは一体どのようなレイアウトなのでしょうか?島型レイアウトのオフィスについて解説し、島型レイアウトのオフィスにおすすめの家具やインテリアをご紹介していきます。

島型のレイアウトとは?

ミッドセンチュリーのデスク
このオフィスデスクの詳細はこちら
オフィスのレイアウトにはいくつか種類がありますが、その中でも最もオーソドックスなレイアウトのことを、島型レイアウトと言います。島型レイアウトは、ワンフロア内で部署や課ごとに複数の机を対面方式でまとめているレイアウトのことです。「島型」と言うだけあって、島のような見た目をしています。日本では、多くの企業で採用されているレイアウトです。

島型レイアウトのメリットとは?

島型レイアウトは、人員変動による移動がしやすく、社員同士が向かい合っている形式なので机の中心に電話を置けば1つの電話機で足りるため、電話機のコストを削減することができます。電話機があまり普及していなかった時代にとっては、大きなメリットだったようです。また、コミュニケーションも取りやすく、グループ内での情報交換がしやすいという利点もあります。
狭いスペースでも無理なく多くのデスクを置くことができるので、狭いオフィスや人が多いオフィスにおすすめです。このように、沢山のメリットがある島型レイアウトですが、いくつかデメリットもあります。

島型レイアウトのデメリットとは?

島型レイアウトでは、部署内や課内でコミュニケーションを取りやすいのですが、他の部署や課の人間には背中を向けているため、他の部署や課の社員とのコミュニケーションは逆に取りにくくなります。よって、他のグループとの情報交換がしにくいというデメリットがあります。
また、他人の目が気になったり、上司から監視されているように感じるなどのデメリットもあります。集中力の必要な仕事をする部署や課では、パーテーションなどを活用することがおすすめです。

オフィスのレイアウトを決定する際に重要なこと


オフィスのレイアウトを決定する際には、社員の作業の内容も考慮に入れる必要があります。
例えば、情報交換が沢山必要な部署であるにも関わらず、部署内でコミュニケーションが取りにくくなるようにパーテーションでぐるりとデスクの周りを囲うことは、かえって仕事の効率を下げてしまいます。逆に、クリエイティブな仕事や、集中力の必要な仕事をするグループでは、静かに集中できるようにパーテーションでしっかりとデスクを覆うほうが作業効率は上がります。
このような仕事内容のオフィスにはあまり島型レイアウトはおすすめできませんが、かえって事務職や営業職にはおすすめです。

島型レイアウトのオフィスにおすすめのデスク

島型レイアウトのオフィスの場合、シンプルでオーソドックスなデザインのデスクで統一するのがおすすめです。デスクに棚などがついていると、同じ島のグループ内では情報交換がしにくくなります。
パーテーションはおすすめですが、書類を置くことで要塞のようになってしまう棚付きのデスクはおすすめできません。様々な種類の個性的なデスクを揃えると、島を作りにくくなるのでスペースを無駄にしてしまう可能性もあります。

コールセンターなどで活躍 ベーシックなオフィスデスク

コンパクトなデスク
このオフィスデスクの詳細はこちら
オーソドックスな見た目のデスクです。非常にシンプルなので、事務職やコールセンターなどのデスクに向いてます。
幅は100cmとコンパクトです。

モダンデザイン おしゃれな木製オフィスデスク コンセント付き

本 書類 収納 デスク
このオフィスデスクの詳細はこちら

白のデスクだといかにもオフィスで面白みが無い…という方におすすめなのが、こちらの木製オフィスデスク。コンセントが付いているのでデスクの上はいつでもすっきりです。

ホワイトオークの木目が優しい北欧ナチュラル幅120

事務机 収納力 デザイン
このモダンなデスクの詳細はこちら

コンパクトでモダンなデスク。幅は120cmと非常にコンパクトなので、狭いオフィスでも安心です。
いかがでしたでしょうか?オフィスのレイアウトは複数あり、それぞれ様々なメリットがあって悩みますが、やっぱりオーソドックスな島型レイアウトもメリットが多いです。プライバシーが気になる場合は、パーテーションなどを活用して個人のスペースを確保するように気をつけましょう。
また、机はシンプルなものが基本です。色々なデスクを揃えたくなる気持ちもわかりますが、島型レイアウトにしたい場合は、基本的に同じデスクで揃えておいたほうが、後々レイアウト変更の際などに楽です。是非参考にしてみてください。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理職が社員を監 […]
  • 開業医が選ぶ病院に必要な家具とは?開業医が選ぶ病院に必要な家具とは? 開業医の先生がよく困ってらっしゃるのが、医院内に置く家具です。必要な機器は業者も指南してくれますし、ご自身の経験もあるためスムーズに進みます。しかし、必要な家具については思いつかないこともあるでしょう。ここからは、「これだけは拘れ!」開業医が選ぶ病院に必要な家具について見て行きましょう。   開業医が選ぶ病院に必要な家具 待合室の椅子 とにかく、拘るべき家具の一つが […]
  • オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは?オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは? 「お洒落なオフィスは働く人のモチベーションが上がって、作業効率が良くなる」という点だけを聞きかじって自分の会社に取り入れても、思ったほどの効果が出ない場合があります。 「お洒落にすること」が目的となってしまっているからです。 オフィス作りで失敗しないためには、基本となるコンセプトを固める必要があるのです。 「なぜ移転するのか?」を追求してコンセプトを作る 物理的・構造的な問題 […]
  • 美容院の店内空間を考える美容院の店内空間を考える リピート率の高い美容院の大切な要因 リピート率の高い美容院は、他の美容院と何が異なるのでしょう。価格やメニューの工夫、スタッフ教育などは大切な要因ではありますが、それだけでしょうか?実は、美容院の店内空間が重要な鍵を握っているのです。   リピート率の高い美容院となるために リピート率の高い美容院となるためには、コンセプトと価格を明確にし、さらにサービスや空間・人が […]
  • 子供が安全に過ごせる空間づくり子供が安全に過ごせる空間づくり 子供の事故に対しオフィスでもできること 子供は時に想像もできないような動きをするものです。気を配ってレイアウトしてある家庭内でも子供の事故はつきものです。気を配っていても起こる子供の事故に対しオフィスでもできることはあります。 オフィスと子供が安全に過ごせる空間 オフィスと子供はあまり繋がるイメージはないと思いますが、病院や美容院、サロンなどには子供を連れて訪れる人は少なくあ […]
  • 北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。 業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!? 今のオフィスはどんな色で統一されていますか? その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 […]
タグ: , , , , ,
PAGE TOP