身長とオフィスの椅子・机の関係

法人向けオフィスデザインの基本的なレイアウト種類5選!

オフィスのレイアウトをどうしたら良いかわからない…
という方は、まずはオフィスのレイアウトの種類を理解してから配置を考えていく方法がおすすめです。用途に合わせて様々なレイアウトがあります。オフィスのレイアウトの種類をご紹介していきます。

オフィスのレイアウトは大きく分けて5種類

基本的なオフィスのレイアウトの種類は、以下の5種類となります。

  • 1.並列式レイアウト(スクール式や同向式とも言う)
  • 2.対向式レイアウト
  • 3.クラスター型レイアウト
  • 4.フリーアドレス
  • 5.L字型レイアウト

それぞれどのような特徴があるのでしょうか?詳しく解説していきます。同時に、おすすめの家具もご紹介していきます。
 

並列式レイアウトとは?

並列式レイアウトにおすすめの家具

本 書類 収納 デスク
このオフィスデスクの詳細はこちら

対向式レイアウトとは?

事務机 収納力 デザイン
このオフィスデスクの詳細はこちら
対抗式レイアウトとは、並列式と違い机を向かい合わせにする種類のオフィスのことです。最もオーソドックスな配置と言われています。省スペースでも無理なく配置することができます。
社員同士コミュニケーションが生まれやすいレイアウトとなっています。ただし、コミュニケーションを取りやすくなりますが、社員の集中力はあまり高まりません。社員の集中力を上げたい場合は、パーテーションなどを活用しましょう。

対向式レイアウトにおすすめの家具

メモできる間仕切り
このパーテーションの詳細はこちら

クラスター型レイアウトとは?

間仕切り 北欧風
このパーテーションの詳細はこちら
クラスター型レイアウトとは、パーテーションなどで机を囲み、プライバシーを確保し、さらに左右を逆行させることです。プライバシーが確保されるので、社員の集中力や創造性のアップが見込めます。欧米のオフィスに多いです。

クラスター型レイアウトにおすすめの家具

USBポート付きデスク
このデスクの詳細はこちら
クラスター型レイアウトの場合、あまりデスクが広すぎると、逆にコミュニケーションが取りにくくなってしまいます。既にパーテーションでプライバシーが確保されているので、適度な大きさのデスクを選ぶことをおすすめします。
こちらのデスクの幅は100cmと、USBポートも備わっていて利便性も抜群。シンプルでモダンなデスクです。

フリーアドレスとは?


フリーアドレスとは、「フリー」の言葉通り、個人に特定のデスクを与えない種類のオフィスの配置のことです。各自好きな場所に座って作業することができます。シェアオフィスなどに多い配置です。
書類などを収納しておくことができないので、専門的な仕事をする場合にはあまりおすすめできませんが、デスクが区切られていないオフィスも多く、コミュニケーションが生まれやすいというメリットもあります。

フリーアドレスにおすすめの家具

フックの使えるデスク
このデスクの詳細はこちら

L字型レイアウトとは?


L字型とは、その言葉通り机をL字に並べる種類のことです。パーテーションを利用しなくても、落ち着いた空間を作ることができ、作業をしやすいとうメリットがあります。
作業はしやすいですが、机同士はつながっている種類の配置なのでコミュニケーションも取りやすくなっています。ファイルや書類の手渡しなども簡単に行なえます。

L字型レイアウトにおすすめの家具

スチールフレームの丈夫なデスク
このスチールフレームのデスクの詳細はこちら
このように並べてみると、一口にオフィスのレイアウトと言っても、様々な種類があることがわかります。できるだけストレスが無く、生産性の向上が見込めるレイアウトにしたいものですよね。
どのような配置にしようか悩んでいる方は、「プライバシー」「作業効率」「コミュニケーション」など、何を重視するのか考えて決定することをおすすめします。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選 おしゃれなオフィスは、広い空間が無いと無理…と諦めていませんか?小規模でもおしゃれなオフィスにすることは十分に可能です。小規模でもおしゃれなオフィスにするためには、いくつかのポイントに気をつける必要があります。 小規模オフィスにおすすめのおしゃれな空間を作るテクニックをご紹介していきます。 収納スペースを確保する 小規模スペースだからといって、収納スペースを疎かにしてはいけま […]
  • 開業医が選ぶ病院に必要な家具とは?開業医が選ぶ病院に必要な家具とは? 開業医の先生がよく困ってらっしゃるのが、医院内に置く家具です。必要な機器は業者も指南してくれますし、ご自身の経験もあるためスムーズに進みます。しかし、必要な家具については思いつかないこともあるでしょう。ここからは、「これだけは拘れ!」開業医が選ぶ病院に必要な家具について見て行きましょう。   開業医が選ぶ病院に必要な家具 待合室の椅子 とにかく、拘るべき家具の一つが […]
  • 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 人の動作スペースも考慮!オフィスレイアウトの寸法の基礎知識 デスク同士の間は、どれくらいのスペースが必要なのでしょうか?オフィスのレイアウトを考える際、単に「家具が入るかどうか」だけでなく、「どれくらいのスペースが必要なのか」まで考える必要があります。オフィスの基本的な寸法についてまとめてみました。 レイアウトを考える前に!「人のサイズ」はどれくらい? オフィスのレイアウトを […]
  • 美容院の店内空間を考える美容院の店内空間を考える リピート率の高い美容院の大切な要因 リピート率の高い美容院は、他の美容院と何が異なるのでしょう。価格やメニューの工夫、スタッフ教育などは大切な要因ではありますが、それだけでしょうか?実は、美容院の店内空間が重要な鍵を握っているのです。   リピート率の高い美容院となるために リピート率の高い美容院となるためには、コンセプトと価格を明確にし、さらにサービスや空間・人が […]
  • 初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物 なんとなく敷居が高いと思われがちな観葉植物。実は、オフィスに置くことで仕事の作業効率にも効果をもたらすことがあるって知っていますか?観葉植物は緑で癒しを与えるだけではありません。 近年では、「グリーンアメニティ」と呼ばれる化学的根拠をもった植物が与える効果についても研究が進み、オフィスに取り入れる観葉植物に注目が集まっているのです。せっかく毎日を共にするオフィスですから、少し […]
  • 子供が安全に過ごせる空間づくり子供が安全に過ごせる空間づくり 子供の事故に対しオフィスでもできること 子供は時に想像もできないような動きをするものです。気を配ってレイアウトしてある家庭内でも子供の事故はつきものです。気を配っていても起こる子供の事故に対しオフィスでもできることはあります。 オフィスと子供が安全に過ごせる空間 オフィスと子供はあまり繋がるイメージはないと思いますが、病院や美容院、サロンなどには子供を連れて訪れる人は少なくあ […]
タグ: , , , , ,
PAGE TOP