オフィス 壁紙

オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは?

「お洒落なオフィスは働く人のモチベーションが上がって、作業効率が良くなる」という点だけを聞きかじって自分の会社に取り入れても、思ったほどの効果が出ない場合があります。
「お洒落にすること」が目的となってしまっているからです。
オフィス作りで失敗しないためには、基本となるコンセプトを固める必要があるのです。

「なぜ移転するのか?」を追求してコンセプトを作る

物理的・構造的な問題

会議室が足りない、席数が足りない、動線が非効率、などそれぞれの問題点を書き出してみます。

コミュニケーションや考え方

プロジェクトメンバー以外は顔も知らない、縦割りのコミュニケーションしかない、経営理念とオフィスが合致していない、ということもありがちです。
コミュニケーションを活発にすることで、何が生まれることを望むのか、経営理念が浸透すると誰の意識が変わるのか、従業員の為なのか、顧客に向けたものなのかを、ポイントごとに考える必要があります。

プロジェクトメンバーによるキックオフミーティング

問題点や課題を洗い出すためには、プロジェクトメンバーでのキックオフミーティングが鍵を握ります。
色々なセクションからメンバーを集め、オフィスの使い勝手だけでなく、今後どのような組織を目指すのか、という視点でも理想像を明確にしていきます。

「問題点の解決」をオフィスデザインで構築する

どんな組織なのかによって異なる「HOW」

フリーアドレスのオフィスが流行っているからと言って、どんな組織でも取り入れられる訳ではありません。
組織や職務内容によって、最適なオフィスレイアウトは異なりますから、例えばデスクの配置を考えるのであれば、それぞれの特性を良く理解しましょう。

島型対面式

最も一般的で、日本の90%の企業がこのレイアウトパターンを使っているとも言われています。
■グループワークを必要とする業務に向いています。

同向式

全員が一定の方向を向いたデスクの配置は、特定の業種には大変効率的です。
■銀行や受付業務など、全従業員が顧客に向き合う業種には良いでしょう。

左右対向式

隣同士のデスクが左右逆向きに配置されたパターンで、間にローパーテーションやキャビネット、サイドテーブルなどのアイテムを加えることが多いです。
■プライバシーの確保が高い配置ですので、管理職や創造性の高い業務に向いています。

卍型

4つのデスクを卍型に配置したパターンです。
■島の中に在りながら目線が合いにくく、ある程度のプライバシーが確保できます。個人個人の執務が中心となる場合に適しています。

背面型

背中合わせの1組をユニットとしてレイアウトしていきます。前面はローパーテーションで仕切ります。
■対面式と同じようなグループ作業に向いた配置でありながら、目線を気にせずに業務にあたることができます。

必要な機能のリストアップとゾーニング

問題点を洗い出し、自社の職務内容や働き方を確認したら、どのような機能(パーツと捉えても良いでしょう)が必要かリストアップします。
・会議室
・応接室
・リフレッシュスペース
・ロッカールーム
・給湯室
・執務スペース
・役員室
など色々出てきますね。
それぞれの機能には現在の数量と、今後の見込み数量の想定も忘れずにリストしていき、各機能のスペース配分(=ゾーニング)を決めていきます。
もちろんレイアウト設計や動線の計画はプロが一緒に行いますが、各企業ごとに職務内容や経営理念が違いますから、「何が必要で、どのようなコンセプトを持っているのか」を良く練ってみてください。私たちもお手伝いいたします。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

タグ: , , ,
PAGE TOP