オフィスの災害対策

オフィスの災害対策は何から始める?

働く従業員を守ることは企業の努めです。
いつどこで発生するか分からない災害に対して意識を高めておくことが重要です。

オフィス作りで見直す災害対策

避難経路を確保

オフィス作りの段階から動線を確認します。デスクの間隔やキャビネットの位置、通路の広さは確保できるか、などよく検討してください。

オフィス家具の固定

オフィスビルの中でも、高層階に行くほど家具の転倒や落下が顕著に見られます。
大きな家具は床、天井、壁に固定する、高いところに物を置かないという対策を取ります。
コピー機などの事務機器や、店舗、工場の設備も移動しないように固定します。
ガラス面は飛散防止フィルムを、家具の扉には止め金を付けるなど小さな工夫も活用してください。

日頃から注意したい防災対策

役割分担を決める

いざ災害が起きたときの為に、防災責任者や火元責任者などの担当を決め、チーム作りをしておきます。
日常的に通路の点検、消火器の点検、避難訓練の実施などリーダーを中心に「誰が何をするのか」を明確にしておきましょう。

非常用資材を備蓄

飲料水や食料、衣料品などを備蓄すると同時に、帰宅困難者のための物資も必要です。
断水などに備えて簡易トイレがあると便利でしょう。
企業側が用意するだけでなく、個人個人も準備をしておく必要があります。
歩きやすい靴やマスク、軍手などを各人のデスクの中やロッカーなどに、使いやすいように収納しておきます。

情報収集と緊急連絡網の確認

災害が発生したときに、被害状況を正確に知るための情報収集ツールを確保しておきましょう。また乾電池や充電池の用意と点検も忘れずに。
従業員との連絡手段も用意しておく必要があります。
電話、メール、SNSのほか「災害用伝言ダイヤル(171)」、携帯電話からの「災害用伝言版」、インターネットからは「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」などがありますので、どれかが駄目でもいくつかの手段を使えるように周知しておきます。

データのバックアップ

オフィスの防災の中で常日頃から、個々に簡単に始められる対策が、データーのバックアップとパソコンの転倒防止です。
大切なデータを失わないよう定期的に行うと同時に、自分の避難経路を塞がないよう、パソコンやモニターをしっかり固定しておくことです。
社会人が一日の大半をすごすオフィスで被災する可能性は少なくありません。オフィスの防災は、「自助」の意識を持って、社員自ら取り組むことが必要です。
オフィスで働くひとりひとりが防災の取り組みを積み重ねていくことは、企業全体の防災につながります。オフィスで机の周囲を見回して、気づいたことから始めてみましょう。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 島型配置はオーソドックスな法人オフィスレイアウト。メリットデメリットを参考にあなたのオフィスも使いやすく。島型配置はオーソドックスな法人オフィスレイアウト。メリットデメリットを参考にあなたのオフィスも使いやすく。 オフィスのレイアウトには、様々な種類がありますが、島型のレイアウトとは一体どのようなレイアウトなのでしょうか?島型レイアウトのオフィスについて解説し、島型レイアウトのオフィスにおすすめの家具やインテリアをご紹介していきます。 島型のレイアウトとは? このオフィスデスクの詳細はこちら オフィスのレイアウトにはいくつか種類がありますが、その中でも最もオーソドックスなレイアウトの […]
  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理職が社員を監 […]
  • 開業医が選ぶ病院に必要な家具とは?開業医が選ぶ病院に必要な家具とは? 開業医の先生がよく困ってらっしゃるのが、医院内に置く家具です。必要な機器は業者も指南してくれますし、ご自身の経験もあるためスムーズに進みます。しかし、必要な家具については思いつかないこともあるでしょう。ここからは、「これだけは拘れ!」開業医が選ぶ病院に必要な家具について見て行きましょう。   開業医が選ぶ病院に必要な家具 待合室の椅子 とにかく、拘るべき家具の一つが […]
  • 今どきのオフィススタイル~トレンドを探る~今どきのオフィススタイル~トレンドを探る~ テレビでも雑誌でも、今流行りのオフィスが紹介されたりレポートなどを見ると「他の人はどんなオフィスで働いているんだろう?」と、つい気になってしまいますよね。 オフィスに関する検索キーワードでもオフィスデザインが上位に来るほど「働き方」や「オフィス環境」に対する意識が高まっているのでしょう。 オフィスのトレンド では早速、気になる「今風オフィス」の注目点をご紹介しましょう。 フレ […]
  • 「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?!「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?! 会議やミーティング、個人の思い付きや大勢でのブレインストーミングなど色々な場面で必要なホワイトボード、皆さんもお使いでしょうか?よく見かける自立式のホワイトボードは書くスペースが限られていたり、脚が出っ張ってスペースを取られたり、移動する手間が面倒だったりしますよね。 どこにだってホワイトボード?! アイデア次第では部屋を狭くすること無く、もっと自由なホワイトボードを設置する […]
  • こんなハズじゃなかった。。。オフィスデザインの失敗例こんなハズじゃなかった。。。オフィスデザインの失敗例 オフィスを移転する際にコストを抑えるため、内装やデザインを自分たちで手掛けたいという話を時々耳にします。しかし空間デザインの知識がないまま実施してしまうと、大変な失敗に繋がることがあります。 オフィスデザインの失敗事例 「オフィス移転のコンセプトは固まった!コスト削減のため自分たちでやってみよう!」と気合が十分なのは良いのですが、コスト削減にならないばかりか、却って使いにくい […]

前後の記事

  前の記事
  次の記事
タグ: , , , ,
PAGE TOP