サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 博多駅 家賃相場

福岡オフィスの家賃相場

オフィス移転にも最適!?福岡市の魅力

人口増加率が全国で1位の福岡市は、海外からも「世界で最も住みやすい都市」としてトップ10内に選ばれるほどですが、その人気の秘密は何と言っても交通の便が良いことです。

福岡市に移住する人が増えている!?

日本の首都東京の中でも最も人口が過密している23区の面積は619キロ平米、人口が927万人を超えます。

一方福岡市は面積が343キロ平米に人口が154万人(2018年4月の統計)となっており、人口の平均年齢も政令指定都市の中では最も若く41.9歳です。

政令指定都市の中でダントツ1位の人口増加率を誇る裏には、福岡市の人気の秘密が隠されています。

まず何と言っても「市内を動きやすい」、「コンパクトにまとまっている」ことでしょう。福岡空港から福岡市中心部までは地下鉄でわずか11分!

鉄道もバスも発達した福岡市では、通勤にかかる時間は平均して30分以内という、移動の楽さが住みやすさと直結しています。

そして街中が活気にあふれています。
福岡市の平均年齢が41.9歳ということからもわかるように、若者や子育て世代、働き盛りの世代が多く、小売店や飲食業、各種企業などが拡大、成長を見せています。

もう一つ忘れてはならないのが福岡市主導の「ビジネススタートアップ支援制度」です。

 

見逃せない!?福岡市はビジネスを始めやすい

福岡市はアジアのリーダー都市を目指して色々な取り組みを行っています。

特に力を入れている政策が「起業家の応援制度」です。

 

スタートアップカフェ

ニュースでもたいへん話題になりました。

福岡市では起業したい人を積極的の応援するため、廃校となった学校を改造し、安く便利に利用できるシェアオフィス施設を開設しました。

「起業したいが不安がある」「人脈がなかなかできない」「企業に当たり初期費用がかかり過ぎる」ということを解消するための試みです。

法人化や税務処理などの各種相談も無料でできる窓口まであり、情報集めや人とのつながりを持ちながら、自分の能力やアイデアを活かした起業が夢ではなくなると話題です。

https://3-place.com/blog/fukuoka-growth-next.html

スタートアップ法人減税

福岡市はまた起業家が事業を続けやすい法人税の減税策も執っています。

・IoT、国際、医療、農業の4分野
・平成26年5月1日以後に設立され,特区内に本店を有すること

これらを満たせば、設立の日から5年間は所得の金額を20%控除してくれる制度です。

事業設立から5年間というスパンを、軌道に乗るまでの期間として見守ってもらえるのは、本当に心強いでしょう。

「首都圏にしがみついている必要もない」と思われる方は、ぜひ福岡市での起業も選択肢の中に入れてみてください。

起業も移転もおまかせ!?福岡市のオフィス事情

福岡は長い間多くの企業の支店が位置する、九州地方では大きく栄えた地域です。

ここ8年連続で人口が増え続けている福岡市は、大企業の支店だけでなく、新進気鋭のIT企業やサービスの産業などが本社を構えるほどに成長しました。

先にご紹介したスタートアップを支援する制度や、人口を占める働き盛りの人達の数など、住みやすい福岡は「働きやすい福岡」でもあるのです。

オフィス移転や新しく起業したい方は必見の、福岡市のビジネス事情をご紹介しましょう。

まず気になるのは福岡市内でオフィスを賃貸する場合の家賃相場ですね。

 

福岡市のオフィス家賃相場

福岡市内のオフィス家賃相場は、このところ安定しています。いつくかエリアの特徴や平均的な坪単価などご紹介しましょう。

1 博多駅筑紫口エリア
2 天神エリア
3 薬院・渡辺通りエリア
4 百道エリア

福島市内にはオフィス街として人気のエリアがあります。
それぞれの特徴や家賃相場などをまとめてみました。

 

博多駅筑紫口エリア

博多駅東1丁目~3丁目、博多駅南1丁目~6丁目、堅粕3丁目~5丁目、東光、豊、東比恵、比恵、上牟田、山王、博多駅中央街1、3~6番のエリアを指します。

九州自動車道・都市高速へのアクセスが良く、空港にも近いという立地です。博多駅前(博多口)エリアと比べると賃料も抑え目で、築年数の浅い好物件も見つけやすいでしょう。
最近では飲食店なども増え賑やかになったため、人気も上がり注目のエリアです。

築年数の古いビルでは坪単価7,000円~、築年数の浅い、1フロア100坪前後の物件では11,000円ぐらいが相場です。

天神エリア

天神1丁目~5丁目、長浜1丁目、3丁目、那の津1丁目、西中洲のエリアです。

九州最大の繁華街であり、大名側は商業ゾーンとしての顔も持ち合わせる人気のエリアです。行政機関もあり、オフィスとしてもステイタスの高く、交通アクセスの利便性も良好です。
一時は坪単価もかなり高かったエリアですが、現在は12,000円~14,000円ほどが平均です。

薬院・渡辺通りエリア

西鉄大牟田線、地下鉄七隈線のアクセスが良く、天神へ続く渡辺通りにはオフィスビルだけではなく商業施設も増えたので、今後の需要はさらに高まるでしょう。平成21年以降大型ビル建設が次々と竣工されました。
坪単価は13,000円~15,000円ほど。

百道エリア

住所で言うと百道・百道浜・西新を指します。

ヤフオク!ドームがある百道エリアのオフィスは高層ビルやハイグレードな物件が中心です。埋め立てによりできた街なので、とても綺麗でまとまっています。交通機関がやや不便であることから、空室率が他の街よりも高めです。

埋め立てにより新しくできた町なので、とてもきれいで上品な町並みです。

一方西新に関しては商店街や大学等の教育施設・教育機関があり、学生の街としても知られ、店舗物件も豊富です。

平均坪単価は11,000~13,000円ほどです。物件を探し契約する際には、地域に根差した不動産仲介業者を活用すると良いでしょう。

食の楽しみもたくさんある福岡市

オフィスの近くに美味しいランチスポットや、アフターファイブに羽を伸ばせる飲食店がある福岡は、地元民や観光客でにぎわいます。

商談や打合せ、接待などにも向く飲食店もたくさんありますよ。

こちらの記事も是非参考にしてみてください。
https://3-place.com/blog/post-1228.html

https://3-place.com/blog/post-2203.html

地元の情報は地元に詳しい業者を

他県から福岡に入る場合も、福岡県内で移転する場合も、地域のことを良く知っている業者を選んで相談することがストレスなく良い物件に巡り合う近道と言えます。

・お洒落なオフィスを作る際に必要な内装工事許可を大家さんから得ている不動産物件
・各地域の特徴を把握している物件情報
・お得物件情報
これらの情報に詳しいからです。

「福岡にオフィスを移転したい」「働きやすいオフィスデザインにしたい」とお考えなら、ぜひ私達にご相談ください。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 福岡オフィスの家賃相場福岡オフィスの家賃相場 福岡市内のオフィス家賃相場は、このところ安定しています。いつくかエリアの特徴や平均的な坪単価などご紹介しましょう。 博多駅筑紫口エリア 九州自動車道・都市高速へのアクセスが良く、空港にも近いという立地です。博多駅前(博多口)エリアと比べると賃料も抑え目で、築年数の浅い好物件も見つけやすいでしょう。 最近では飲食店なども増え賑やかになったため、人気も上がり注目のエリアです […]
  • 福岡オフィス交通アクセス福岡オフィス交通アクセス 福岡県全体の人口が約510万人、そのうち福岡市と北九州市の人口の合計が、全体の約半数です。便利で栄えているというイメージ通りの市ですね。 福岡アクセス事情 空のアクセス ・福岡空港 →九州で最も乗降客数が多い主要地域拠点です。福岡市の中心部に近く、市営地下鉄が空港の国内線ターミナルまで乗り入れるなど足回りの良い空港です。 国内25都市に、国際線はアジアを中心に海外1 […]
  • Fukuoka Growth NextFukuoka Growth Next 2017年4月にオープンした「FUKUOKA growth […]
  • オフィス移転時の検査マニュアルオフィス移転時の検査マニュアル 消防検査 新しくオフィスを作るにあたり、関係各所への届出を忘れてはいけません。 ここでは消防署への届出を順番にご説明したいと思います。 オフィスの移転が決まったら 最初に考えるべきは、社内に「防火防災管理者」を選定して任命することです。 「防火防災管理者」とは、地域の防火防災協会の行う2日間の講習を受け、正しく資格を受けた人のことを言います。 […]
  • オフィス移転を成功させる!働き方改革のポイントオフィス移転を成功させる!働き方改革のポイント 2016年夏から本格的にうごき始めた内閣主導の「働き方改革」。大企業も中小企業も改めて自社内を見直してみると、問題点が出てくるものです。 通常業務を続けながら大きな変革を遂げることは容易ではありません。旧態依然とした固定観念や社風が根付いてしまっているのなら、思い切ってオフィスの移転を機に、柔軟で多様な働き方を目指してみませんか? 働き方改革とは具体的にどんなこと? […]
  • オフィス移転~移転元の原状回復~オフィス移転~移転元の原状回復~ オフィスを移転する時には、新しいオフィスのコンセプトやデザインなど色々考えますよね。大変ですがワクワクするような作業です。 それとは別に、移転元となるオフィスの原状回復についても考えなければいけません。 賃貸住宅の引越しよりも遥かに大変な作業になることが多いですから、移転をしよう決めたときに「移転先」と「移転元」は同時にプランを進めましょう。 原状回復とは? 一言 […]

ソーシャルボタン

タグ: , ,
PAGE TOP