サードプレイスプレスはリプロダクトデザイナーズ家具、ジェネリックデザイナーズ家具、賃貸物件や新築物件のホームステージングなどについての情報サイトです。

 オフィスレイアウトの選び方

コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方

事業を始めるにあたって、その企業の経営理念やコンセプトって、会社の雰囲気づくりのためにも重要なポイントですよね。オフィスという、いつも仕事をする空間もコンセプトに合わせたレイアウトにすることで、社内の士気を保つきっかけになるかもしれません。

コミュニケーションや人同士のつながりを活発にしたい会社、プライベート空間を大事にしたい会社、個人の力を120%発揮したい会社… それぞれコンセプトは全然違うのに、間違ったオフィスレイアウトを選択しているということはないでしょうか。あなたの会社のオフィスは、コンセプトに合った空間づくりができていますか?

コンセプトは「あたたかみ」グリーンアメニティをとりいれよう

グリーンアメニティ
「あたたかみ」のある職場環境をコンセプトにするなら、観葉植物を使ったレイアウトが人気です。水やりなどの手間がかからず比較的育てやすい観葉植物も多く、最近では「グリーンアメニティ」効果を期待して取り入れる企業が増えています。グリーンアメニティ効果とは、植物による癒し効果によって仕事の生産性がUPしたり眼精疲労を軽減させたりする効果のことです。

全体をフリーアドレス式にして自由にコミュニケーションを深められるレイアウトにしつつ、デスクや窓際に観葉植物を配置することでデザインのアクセントにもなります。フリーアドレス式は、オフィス全体の統一感がなくなることやざわつきが気になる人もいるようですが、応接スペースとのパーテーションとして背の高い観葉植物を並べることで来客が来ても安心。コミュニケーションを活発にとりたいチーム作業をする部署で取り入れてみてはいかがでしょうか。

センターテーブル

センターテーブル
<観葉植物と相性のいい木目テーブルはこちら>
個人作業を優先したい、「集中」する空間がコンセプトなら、個別ブースになるパーテーション設置がおすすめ。デスクを仕切るパーテーションには、完全に目線をさえぎる背の高いタイプもあるのでオフィスの集中空間をつくる際にはもってこいです。さらに、従業員同士が背を向けたレイアウトにすることで、業務中は個人の作業に没頭し、打ち合わせの必要があるときには後ろを振り返ることですぐに会話をすることができます。

ときには仲間と雑談してリラックスできるよう、休憩用のリフレッシュスペースを用意してみるのもいいかもしれません。

ベーシックなオフィスデスク

ベーシックなオフィスデスク
<作業効率をあげる広めデスクはこちら>

コンセプトは「遊び」ポップに楽しめるオフィスレイアウト

ポップな風船
おもちゃメーカーや広告、アパレルブランドなどの企業でも取り入れているのが「遊び」をコンセプトにしたポップデザインのオフィスレイアウト。デスクを円型テーブルにしたり、椅子をポップカラーの丸椅子にしたりすることで、気軽に楽しい空間に模様替えすることができます。キャビネットをカラフルにするだけでもオフィス全体の雰囲気がガラっと変わるのでおすすめです。

自社製品のブランディングが目的なら、応接室にポップカラーな小物を配置しておいても効果的。オフィスを楽しめる遊び空間にすることで、毎日出社することが楽しみになりますよね。実際に遊べるよう、子育てママのための託児所ルームを取り入れる企業もあるようです。

北欧スタイル2.5人掛けソファ

北欧風ソファ
<ポップカラーのおしゃれ椅子はこちら>

コンセプトは「自由」クリエイティブを活かそう

最近では、IT系のスタートアップやベンチャー企業を中心に、田舎の古民家にオフィスを移転したり海岸沿いのテラスつきマンションにオフィスを構えたりと、自由空間で働くことをコンセプトにしている企業も増えています。開放感のある自由空間の良さを発揮するなら、ガラス張りのミーティングルーム作業ルームはいかがでしょう。常にオープンな空間を再現することで、従業員同士の精神衛生も保たれます。

また、作業デスクを景色の良い窓際沿いに設置するなど、立地のメリットを利用したレイアウトも検討してみてください。そんな自由で解放された空間だからこそ、クリエイティブな仕事がはかどりそうですよね。

フリーシェルフ

フリーシェルフ
<自由空間に置きたいカフェスタイル家具はこちら>

事業のコンセプトをオフィスで共有

オフィスのレイアウトを事業コンセプトに近づけることは、その場で働く従業員全員がコンセプトを共通認識化するために有効的です。会社の規模に関わらず、日々をともにする仲間が同じ方向を向いて仕事をすることは大切。オフィスの環境を変化させることで、従業員の気持ちをひとつにできるといいですよね。

少しの工夫から仕事の生産性に直結することも。まずはちょっとしたアイテムから取り入れてみてください。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

083-996-5257

月~金 9:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。 業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!? 今のオフィスはどんな色で統一されていますか? その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 […]
  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理 […]
  • コミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウトコミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウト 情報処理社会に広がるIT起業 モダンスタイルデスク このオフィスデスクの詳細はこちら 情報社会である現代では、IT起業も目覚しい広がりを見せています。ITとはインフメーションテクノロジーの略称で情報技術を意味し、広義としてインターネットを利用した情報処理を行う業種を「IT起業」と呼んでいます。様々な業種に於いて、それぞれ適したオフィス環境が求められますが、IT起 […]
  • 初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物初心者でも大丈夫。生産性を上げるためのオフィス用観葉植物 なんとなく敷居が高いと思われがちな観葉植物。実は、オフィスに置くことで仕事の作業効率にも効果をもたらすことがあるって知っていますか?観葉植物は緑で癒しを与えるだけではありません。 近年では、「グリーンアメニティ」と呼ばれる化学的根拠をもった植物が与える効果についても研究が進み、オフィスに取り入れる観葉植物に注目が集まっているのです。せっかく毎日を共にするオフィスですから […]
  • 個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。個人事業主、個人業者にも。一人のオフィスレイアウトはこれで決まり。取り入れやすいシンプルモダンやレトロなデザイン家具でもう迷わない。 近年、日本でも多様な働き方が広まり、カフェなどで仕事をするノマドワーカーや主婦に人気の在宅ワークなどといった働く場所を選ばない仕事が盛んになっています。そんな中でも、「やっぱりオフィスが一番集中できる」とビルやマンションの一室を借りる人も少なくありません。 自分以外に従業員はいないけれどオフィスを持ちたい一人社員のオフィスレイアウト、初めての個人事業主として自宅内に持つ […]
  • 新オフィス!仕事の効率が上がる最適レイアウトのコツ新オフィス!仕事の効率が上がる最適レイアウトのコツ 新オフィス!仕事の効率が上がる最適レイアウトのコツ 事業の拡大による移転や、収益が上がったことによるオフィスのレイアウトチェンジをする時、何よりも大切にしたいことは「仕事の効率が上がる」ことであり、次に「快適に過ごすことができる場所」だと思います。実際にはオフィス空間は社員のモチベーションにも多大に影響するため、誇りに思える素敵なオフィスとそうでないオフィスでは社員の離職も […]

ソーシャルボタン

タグ: , , , , , , ,
PAGE TOP