サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 オフィスグリーン

観葉植物や水槽でオフィスの癒やし空間作り

オフィスを移転して、より良い環境を作ろうと思うのならば是非取り入れたい物があります。

それは「癒される何か」です。

味気なく無機質なオフィスは、労働意欲も下がりがちです。「集中するために無駄なものは一切排除」というオフィスでは、短時間の集中は保てても、長時間居ると返って疲れがたまり、作業効率が落ちます。

小さなアイテムでオフィス空間を快適にするアイデアをご紹介しましょう。

観葉植物や水槽&熱帯魚の癒し効果が大きい訳は?

水槽を置くメリット

リフレッシュ効果

水の中を悠然と泳ぐ魚や、ゆらゆらする水草、光の反射などが美しい水槽の中は、時間の流れもゆっくり、泰然としています。
現実の慌ただしさや疲れを、一瞬でも取り払ってくれる優しい光景なのです。

適度な明るさの仕切りに

打合せのために仕切られたパーテーションの内側は、閉塞感を感じがちです。スペースは十分にあっても、心が「窮屈だ」と訴えているかのようです。

水槽をパーテーションとして使う方法は、癒し効果の他にも壁際に適度な明るさをもたらすというメリットがあります。

オフィスのイメージ改善

水槽を設置することで企業のイメージが変わることがあります。例えば来客が目にする位置に水槽を置けば、クリアで洗練された印象を与えることができるでしょう。

水槽は壁に埋め込むスタイルにも出来ます。この場合には、壁のほんの一部分であっても奥行きが広く感じられる効果もあります。

観葉植物を置くメリット

目に優しいグリーン

日頃からPCのモニターばかり見ていると目が疲れます。目の疲れは肩こりや首の凝りにも繋がります。

そんな時、視界に観葉植物のグリーンが入ると、緊張が和らぎ視覚疲労が回復するのです。

眼精疲労からくるドライアイも、このような小さなアイデアから緩和されるでしょう。

種類の豊富さと優れたインテリア性

観葉植物は目の癒しだけでなく、インテリアとしても活躍します。

並べて置くことでパーテーションとしても利用できます。
グリーンの目隠しなんて洒落ていますよね。

観葉植物は種類も多いため、葉の細長いもの、丸いもの、背の高いもの、上から下がるものなど、工夫次第であらゆるスペースにマッチします。

よどんだ空気を清浄化

森林浴に行くとリラックスして心が落ち着きますよね。
オフィスの観葉植物でも似たような効果が得られます。これは植物が出すフィトンチッドという成分が、人の脳内のα波を増大させるからだと言われています。

そして言わずと知れた植物の空気清浄作用—二酸化炭素を吸って酸素を増やす—があります。更に葉から水分を蒸発させる、植物の「蒸散作用」によって天然の空気清浄機としての効果があります。

「育っている」という癒し効果

情緒とコミュニケーションを育む

水槽の魚も観葉植物も生き物です。日々成長しているのです。
「水草の丈が長くなったね」「小さい魚が増えたみたい」「新芽が出て来たよ」など会話の種となり、コミュニケーションが自然と図れます。

和やかな会話の裏には、オフィスの小さな立役者がいるものです。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 今どきのオフィススタイル~トレンドを探る~今どきのオフィススタイル~トレンドを探る~ テレビでも雑誌でも、今流行りのオフィスが紹介されたりレポートなどを見ると「他の人はどんなオフィスで働いているんだろう?」と、つい気になってしまいますよね。 オフィスに関する検索キーワードでもオフィスデザインが上位に来るほど「働き方」や「オフィス環境」に対する意識が高まっているのでしょう。 オフィスのトレンド では早速、気になる「今風オフィス」の注目点をご紹介しましょ […]
  • オフィス移転を成功させる!働き方改革のポイントオフィス移転を成功させる!働き方改革のポイント 2016年夏から本格的にうごき始めた内閣主導の「働き方改革」。大企業も中小企業も改めて自社内を見直してみると、問題点が出てくるものです。 通常業務を続けながら大きな変革を遂げることは容易ではありません。旧態依然とした固定観念や社風が根付いてしまっているのなら、思い切ってオフィスの移転を機に、柔軟で多様な働き方を目指してみませんか? 働き方改革とは具体的にどんなこと? […]
  • オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは?オフィスデザインで企業の成長とブランディングを推進するために必要なこととは? 「お洒落なオフィスは働く人のモチベーションが上がって、作業効率が良くなる」という点だけを聞きかじって自分の会社に取り入れても、思ったほどの効果が出ない場合があります。 「お洒落にすること」が目的となってしまっているからです。 オフィス作りで失敗しないためには、基本となるコンセプトを固める必要があるのです。 「なぜ移転するのか?」を追求してコンセプトを作る 物理 […]
  • 「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?!「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?! 会議やミーティング、個人の思い付きや大勢でのブレインストーミングなど色々な場面で必要なホワイトボード、皆さんもお使いでしょうか?よく見かける自立式のホワイトボードは書くスペースが限られていたり、脚が出っ張ってスペースを取られたり、移動する手間が面倒だったりしますよね。 どこにだってホワイトボード?! アイデア次第では部屋を狭くすること無く、もっと自由なホワイトボードを設置 […]
  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理 […]
  • パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選 パーテーションとは、スペースを区切って個室を作る際に利用される間仕切りのことです。色々な場所で広く利用されています。 例えば会議室をレイアウトする時には壁やパーテーションで他のスペースとは違う、独立した空間を作りますよね。 執務に当たるデスクにも、隣や向かいのデスクとをパーテーションで仕切っている場合もあるでしょう。 パーテーションには床から天井までの「壁」 […]

ソーシャルボタン

タグ: , , ,
PAGE TOP