サードプレイスプレスはリプロダクトデザイナーズ家具、ジェネリックデザイナーズ家具、賃貸物件や新築物件のホームステージングなどについての情報サイトです。

 おしゃれなオフィス

小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選

おしゃれなオフィスは、広い空間が無いと無理…と諦めていませんか?小規模でもおしゃれなオフィスにすることは十分に可能です。小規模でもおしゃれなオフィスにするためには、いくつかのポイントに気をつける必要があります。

小規模オフィスにおすすめのおしゃれな空間を作るテクニックをご紹介していきます。

収納スペースを確保する

小規模スペースだからといって、収納スペースを疎かにしてはいけません。大きな収納家具は置けなくても、収納スペースをしっかり確保することで、すっきりと片付いたおしゃれなオフィスを作ることができます。収納スペースが確保できていないと、ものが散らかってせっかくおしゃれな家具を揃えても、ごちゃごちゃとしてしまいます。

小規模オフィスの場合、まずは収納スペースの確保を第一優先にしましょう。

おすすめの収納家具

キッチンワゴン
このワゴンの詳細はこちら
縦37mcm、横850mm、高さ900mmの大容量ですがコンパクトな収納インテリアです。カフェスタイルのオフィスにおすすめです。引き出し付きなので、スペースを無駄にせずしっかりと収納することができます。

靴も横に3足ほど収納できるので、玄関に置くのもおすすめです。やはり、小規模なオフィスでは、横に幅を取る収納よりも、縦の空間を活用した収納グッズの方が、床の面積が確保でき、収納できるものが多くなるのでおすすめです。

生活感を消すように意識する

小規模なオフィスでは、キッチンスペースがあるオフィスも多いかと思われます。キッチンスペースがあるからといって、冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなどがすぐ目に入るような位置に置いてしまうことはあまりおすすめしません。これらの家電がすぐ目に入ると、生活感が出てしまうため、おしゃれオフィスとは程遠い印象に…。

キッチンがすぐ目に入るような位置にある場合は、パーテーションなどで区切ってキッチンが目に入らないように意識しましょう。

おすすめのパーテーション

木製のパーテーション
このパーテーションの詳細はこちら
フェミニンな印象の木製パーテーションです。白いので他の家具にも合わせやすいです。キッチンとオフィススペースを区切ることで、生活感を消しておしゃれな空間を作ることができます。カントリーテイストのオフィスにおすすめです。木製なので、優しく女性らしいに雰囲気です。

パーテーションの中には、パーテーション自体がとてもスタイリッシュですが狭い範囲しか隠せないタイプのものもあります。小規模なオフィスでキッチンとオフィスの間にパーテーションを置く場合はしっかりと隠せるタイプのものを選びましょう。

ゴミ箱にこだわる

小規模なオフィスでは、意外とゴミ箱が目立ちます。適当に購入したゴミ箱だと、せっかくこだわったおしゃれなデザイナーズ家具も台無しです。小規模オフィスでは、細かいところにこだわることでおしゃれな空間を演出できます。

ゴミ箱も他の家具との相性を考えておしゃれなものを選びましょう。

おすすめのゴミ箱

作業台付きゴミ箱
このゴミ箱の詳細はこちら
便利な作業台の付いたゴミ箱です。
単にゴミ箱だけでなく作業スペースがあるので、小さいスペースでも空間を有効活用することができます。

オフィスはもちろん、給湯室にもおすすめです。ステンレス製なので、とてもスタイリッシュ。置くだけでおしゃれな給湯室に。キャスターも付いており、移動も簡単です。

玄関の家具は機能性も考えて

小規模オフィスだと、靴を脱ぐタイプのオフィスも多いかと思われます。こういったオフィスの場合、どうしても小さい玄関になってしまいます。小さい玄関に靴が散乱していると、単純に出入りがしにくいのはもちろん散らかった印象になってしまいます。靴を綺麗に収納するだけで、玄関周りがすっきりと綺麗になります。

靴を収納するインテリアやスリッパラックなどを活用して玄関周りもおしゃれに。小規模オフィスだと、靴を脱ぐタイプのオフィスも多いかと思われます。こういったオフィスの場合、どうしても小さい玄関になってしまいます。小さい玄関に靴が散乱していると、単純に出入りがしにくいのはもちろん散らかった印象になってしまいます。靴を綺麗に収納するだけで、玄関周りがすっきりと綺麗になります。靴を収納するインテリアやスリッパラックなどを活用して玄関周りもおしゃれに。

おすすめのスリッパラック

スリッパラック
このスリッパラックの詳細はこちら
かわいい印象のスリッパラック。ナチュラルな色合いとデザインなので、北欧テイストのオフィスにおすすめです。天然木なので素朴でリラックスできる雰囲気です。シンプルなデザインなのでとても使いやすいです。

散らかりがちな玄関もすっきりと片付きます。

ミラーを置く

小さいオフィスだと、家具がおしゃれでも狭苦しい印象を与えてしまいます。大きめのミラーを置くことで、部屋に奥行き感を出して広く見せることができます。
大きなミラーは全身の身だしなみチェックにも使えるので、1つあるととても便利です。

おすすめのミラー

姿見
このミラーの詳細はこちら
小規模なオフィスには、フレームが薄いミラーがおすすめです。フレームが大きくミラー部分が小さいと、あまり奥行き感を出すことができません。フレームが薄く、ミラーのスペースが大きい方が場所を取らずに奥行き感を出すことができます。

スタイリッシュでおしゃれにしたい小規模なオフィスにおすすめです。ダークブラウンとナチュラルの2色から選ぶことができます。

まとめ

小規模なオフィスであっても、収納スペースを確保したり、生活感を出さないようにパーテーションを活用したりといった工夫で、おしゃれに見せることは十分可能です。収納グッズや家具を活用して、居心地の良いスペース作りを心がけましょう。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

083-996-5257

月~金 9:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • コミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウトコミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウト 情報処理社会に広がるIT起業 モダンスタイルデスク このオフィスデスクの詳細はこちら 情報社会である現代では、IT起業も目覚しい広がりを見せています。ITとはインフメーションテクノロジーの略称で情報技術を意味し、広義としてインターネットを利用した情報処理を行う業種を「IT起業」と呼んでいます。様々な業種に於いて、それぞれ適したオフィス環境が求められますが、IT起 […]
  • 法人オフィスの設立時やオフィスのレイアウト変更を考えている時に。インテリアや家具でおしゃれなオフィスを作る5つのポイント法人オフィスの設立時やオフィスのレイアウト変更を考えている時に。インテリアや家具でおしゃれなオフィスを作る5つのポイント 古い内装でボロボロだったり、無機質すぎるオフィスはせっかくの仕事へのモチベーションも上がりませんよね。オフィスにもおしゃれな家具を導入して、雰囲気をガラッと変えると社員の作業効率が上がる可能性も。 しかし、単にインテリアだけをこだわっても、おしゃれに見えない場合もあります。インテリアでおしゃれなオフィスを作るためのポイントについて解説していきます。 色だけでなく、素材 […]
  • デザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとはデザイナーズ家具などおしゃれ家具を活かす、オフィスのレイアウトデザインとは 近年海外を習っておしゃれなオフィスが増えてきているような気がします。 昔から外資系企業とのオフィスのおしゃれ度の差は一目瞭然でした。国内企業は一昔前までは業務用の灰色のデスクや棚が当たり前でしたが、今は時代遅れのように見える気さえします。ありきたりなオフィス家具ではなく、そこで働く人が心地よく快適に過ごせせるオフィスとはどのようなものなのでしょうか。 またおしゃれ […]
  • コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方コンセプトで決める!オフィスレイアウトの選び方 事業を始めるにあたって、その企業の経営理念やコンセプトって、会社の雰囲気づくりのためにも重要なポイントですよね。オフィスという、いつも仕事をする空間もコンセプトに合わせたレイアウトにすることで、社内の士気を保つきっかけになるかもしれません。 コミュニケーションや人同士のつながりを活発にしたい会社、プライベート空間を大事にしたい会社、個人の力を120%発揮したい会社… そ […]
  • 法人向けオフィスデザインの基本的なレイアウト種類5選!法人向けオフィスデザインの基本的なレイアウト種類5選! オフィスのレイアウトをどうしたら良いかわからない… という方は、まずはオフィスのレイアウトの種類を理解してから配置を考えていく方法がおすすめです。用途に合わせて様々なレイアウトがあります。オフィスのレイアウトの種類をご紹介していきます。 オフィスのレイアウトは大きく分けて5種類 基本的なオフィスのレイアウトの種類は、以下の5種類となります。 […]
  • 法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る!法人オフィス設立する方必見。オフィス移転するなら、働きやすいレイアウトとストレスフリーな環境づくりに気を配る! オフィスレイアウトとストレスには深い関係があることをご存知でしたか? 長時間過ごす場所であるオフィスは、働く人のストレスに大きな影響を与えます。場合によっては、自殺者が増えるなんてこともあるようです。ストレスを与えるレイアウト、またストレスを軽減するレイアウトは一体どのようなレイアウトなのでしょうか? 管理職が社員を監視するようなレイアウトは生産性にも影響 管理 […]

ソーシャルボタン

タグ: , , , , , , , ,
PAGE TOP