オフィスづくり キーワード

オフィスデザインを学ぶ~失敗例と成功例の違い~

過去にあったオフィスデザインの失敗例

世界には数多くのオフィスが存在します。どのオフィスも全く同じデザインのオフィスはありません。当然ながら、オフィスデザインの成功した例もあれば、失敗した例もあります。
ではオフィスデザインの失敗とはどんなものなのでしょう。

  • コストに関する失敗

まず一つ目はコストに関する失敗です。少しでも予算を抑えたいという考えが強く出たために起こった失敗です。値段を重視したインテリアばかりを選んでしまうと、オフィス内の統一感がなくなってしまいます。

  • サイズに関する失敗

サイズに関するものです。素敵なデザインのインテリアを購入したにも関わらず、大きすぎでオフィスに入らなかったという例があります。

  • 動線に関する失敗

他には動線に関する失敗があります。一つの作業を行うために必要なものが一か所にまとまってない場合、時間をロスしてしまうのです。これはオフィスが完成して、仕事を始めた際に気づくことが多いです。
これらが代表的なオフィスデザインの失敗例です。

失敗した原因は何?

オフィスデザインを失敗した原因は一体何だったのでしょう。共通して言えることは、事前の計画が不十分だったということでしょう。
オフィスのコンセプトや予算を決めてからインテリアを選ぶことで、低価格ばかりにとらわれず、かつ統一感を失うことなくインテリアを買い揃えることが出来ます。オフィスのサイズと家具の搬入ルートを確認しておけば、サイズに関する失敗は起こりません。実際の仕事上の導線を想定してインテリアの配置を行うことで、動線の失敗も防ぐことが出来るのです。
やはり、事前の計画が成功のカギなのです。

オフィスデザインを成功に導くためには・・・

どうすればオフィスデザインを成功させることが出来るのでしょう。対策の一つとして、まずゾーニングを行うことをお勧めします。オフィスにおけるゾーニングとは、オフィス内を目的や用途によって分けることです。
このオフィスで一番大切な目的は何なのか。どんなコンセプトのオフィスにするのか。そこに基づいたゾーニングを行うことで、オフィスデザインを成功へと導きことが出来ます。
今後オフィスデザインを検討される際は、忘れずにゾーニングも考えてみてくださいね。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 移転に伴う総務タスク移転に伴う総務タスク オフィス移転時に届出が必要になる関係官庁は消防署だけでなく、色々あります。 […]
  • コミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウトコミュニケーションの向上を目指すIT起業のオフィスレイアウト 情報処理社会に広がるIT起業 モダンスタイルデスク このオフィスデスクの詳細はこちら 情報社会である現代では、IT起業も目覚しい広がりを見せています。ITとはインフメーションテクノロジーの略称で情報技術を意味し、広義としてインターネットを利用した情報処理を行う業種を「IT起業」と呼んでいます。様々な業種に於いて、それぞれ適したオフィス環境が求められますが、IT起業ではどのよ […]
  • オフィス作りで考慮すべき概念オフィス作りで考慮すべき概念 1960年ころまでは、オフィスは「経営者のもの」でした。経営者が管理しやすい職場環境を作ることに重きを置かれていたのです。 この概念は変革を遂げていき、現在はオフィスは「社員のもの」となっています。社員の仕事の効率を上げるためにどうすれば集中できるか、どうすればコミュニケーションがとりやすくなるか。昨今はこういった視点でのオフィス作りが主流になっています。 […]
  • 海外企業にはおしゃれオフィスが多い!働いてみたくなる海外企業オフィス海外企業にはおしゃれオフィスが多い!働いてみたくなる海外企業オフィス 海外企業オフィスの特色 ここはオフィスなのか?と思ってしまうほどおしゃれで開放的なものが多い海外企業のオフィス。こんなところなら仕事も頑張れるのにと思う方も多いはず。 そこで今回は日本の企業ではあまり見られない海外企業のオフィスの特色をいくつかご紹介します。 色彩豊かなオフィス 海外企業のオフィスに見られる特色の一つはカラーリングです。白などを基調にしたオフィスが多い日本の企 […]
  • オフィス作りの3つの観点(総論)オフィス作りの3つの観点(総論) オフィスは社員の皆が効率よく仕事を進めていく「作業する場所」。同僚やお客さんと会議や話しあって互いを理解しあっていく「コミュニケーションする場所」。経営者が生産性や効率性を考えて、目標達成に向けて社員や商品に「投資する場所」。オフィスには3つの観点があります。どうやってオフィスを使っていくかですが1つ目.2つ目を強化すると、3つ目は自然についてきます。   […]
  • デザイナーズ家具の代名詞であるル・コルビジェ。応接室や社長室にマッチするコルビジェLC2ソファデザイナーズ家具の代名詞であるル・コルビジェ。応接室や社長室にマッチするコルビジェLC2ソファ 応接室や社長室などに置かれていて存在感を放つソファと言えば、コルビジェのソファです。多くの人からVIPルームに置きたい!と言われるコルビジェのソファについて見ていきましょう。 社長室の定義や役割について考えたことはありますか? 「社長室」という言葉には2つの捉え方があります。1つは「会社の長がいる部屋」であり、もう1つは「会社の長の仕事を補佐する部署」です。いずれにしても会社 […]
PAGE TOP