オフィス作りにも役立つ 空間照明

フリーアドレスのメリットデメリットとは

フリーアドレスの導入を検討した事はありますか?

フリーアドレスは1987年社内のスペースを効率よく利用しする事によってコスト削減を図るために清水建設技術研究所によって考案されました。決まった席を作らずその日の気分で自由な席について仕事をするというワークスタイルで、考案された当初はオフィススペース改善という目的でしたが、現在では働き方改革に伴うワークスタイルに合わせた働き方や、周囲のコミュニケーションを図るという目的として活用されているのです。

フリーアドレスのメリットとは?

スペースを有効活用できる

フリーアドレス化をするとスペースを非常に有効活用でき、小さなスペースでも固定席の場合より多くの人が働くことができます。例えば日中はほとんど外回りをしている人の席の確保の必要も無くなりますし、自由な時間に自由な席でミーティングをすることができるので会議室の数も減らすことができるのです。

コミュニケーションの活性化

席を自由に座ることができるので、部署や役職に関係なく様々な人とコミュニケーションを図ることができます。
またその時に遂行しているプロジェクトなどがあった場合は、そのプロジェクト期間はチームでまとまって席に座りミーティングをしながら仕事をするということも可能となるのです。

整理整頓が行き届く

固定のデスクだと、明日もここで仕事をするんだから。。。と今日の業務に使った資料などを山積みにしたまま帰宅、なんてこともしばしばありますよね。その点フリーアドレスを導入するとその日のうちに必ず資料を一旦片付けて次の日にのぞむので、机の上が散乱することなく常に綺麗な状態をキープすることができるのです。
 
 

フリーアドレスの課題

結局席が固定してしまう

フリーアドレスにより席の自由化を図ると、どうしても上司や同僚との人間関係から、ついつい同じような席に座ってしまい、結局席が固定化してまうということが考えられます。この事により仲のいいメンバーが常に集まり、疎外感を感じてしまう社員も出てきてしまう可能性も考えられます。そういった事を未然に防ぐために現在、座席抽選サービスや座席割り当てサービスの商品開発が行われ、関心を集めています。
 

業務に集中できない人も

フリーアドレスによるコミュニケーションの活性化により、逆に業務に集中できないというケースも出てきているようです。その対策として、業務に集中するための「集中スペース」を設けている会社も増えてきているようです。

メリットデメリットを知って自分にあったオフィス環境を

多くのメリットがあるフリーアドレスですが、もちろんデメリットがゼロというわけではありません。
きちんとデメリットも知った上で自分の働き方にあったオフィス環境を選び、より良い環境で仕事をしてみてはいかがでしょうか?

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 未来的フォルム!エーロ・アルニオが生み出したボールチェアの魅力未来的フォルム!エーロ・アルニオが生み出したボールチェアの魅力 一度見たら忘れられないボールチェア ボールチェアはフィンランドのデザイナーエーロ・アールニオによって作り出されました。1966年のケルン国際家具フェアで発表されエーロ・アールニオはデザイナーとしての知名度を上げ、デザイナーとして国際的に確固たる地位を築いたのです。これまでにないプラスチックを利用した斬新なデザインの作品を多く発表し、独自の世界を築き、プラスチックを利用したボー […]
  • モダニズムの巨匠、ヨーゼフ・ホフマンというデザイナーについてモダニズムの巨匠、ヨーゼフ・ホフマンというデザイナーについて ヨーゼフ・ホフマンの来歴 ヨーゼフ・ホフマンは、1870年にチェコで生まれた建築家・デザイナーです。ブリュンの国立工芸学校で学び、卒業後にヴュルツブルクの軍事施設建設局に勤めました。その後、ウィーンの造形芸術アカデミーに進学、1897年には産業革命によりデザイナーのモーザーと共に美術団体「ウィーン分離派」を設立します。そして1903年に家具、布、服飾など生活に関わるものを制作 […]
  • 福岡でオフィス家具を取り扱っております | デザイナーズ家具のモダン福岡でオフィス家具を取り扱っております | デザイナーズ家具のモダン 一般家具からデザイナーズ家具、オフィス家具まで実用的で豊富なアイテムの取扱実績があります。 プライベートからオフィスなど公的な場所での使用いただける家具もございます。 より効率的に、よりデザイン力のある家具のアイデアなどご提案させていただきます。 […]
  • 丸テーブルVS四角テーブルのメリット・デメリット丸テーブルVS四角テーブルのメリット・デメリット 丸VS四角テーブル 丸テーブルと四角テーブル、あなたのオフィスにはどちらが適している!?休憩室で使うなら、会議室で使うなら‥テーブルのメリット・デメリットを紹介します。 丸テーブルのメリット・デメリット まずは丸テーブルのメリットとデメリットをご紹介します。 丸テーブルのメリット 角がないことで、空間の空気を和らげる効果がある。 […]
  • LCシリーズが人気のコルビジェ。ジェネリック家具やリプロダクト家具も出回っているコルビジェのカッコいいソファ3選についてLCシリーズが人気のコルビジェ。ジェネリック家具やリプロダクト家具も出回っているコルビジェのカッコいいソファ3選について 人気のデザイナーズ家具として有名なコルビジェのソファですが、どんな種類があるのかご存知ですか?オフィスに1台は欲しいコルビジェのカッコいいソファ3選をご紹介します。 LC2 コルビジェの代表作と言われるLCシリーズ。その中でも人気の高いLC2 […]
  • 共有スペースやエントランスを素敵にステージング(賃貸マンション編)共有スペースやエントランスを素敵にステージング(賃貸マンション編) 日本ホームステージング協会のホームステージング白書2019によると、賃貸物件の割合が全体の約1/4と、賃貸のホームステージングが広まっていることが報告されています。 また、総務省統計局の「家計調査」の資料を見ると1981年の世帯の実収入452,737円に対し土地家屋の借金返済額は50,339円、返済負担は11.1%でしたが、2011年になると世帯の実収入587,104円に対 […]
PAGE TOP