失敗しないオフィスインテリア

ゾーニングを考えずに家具を配置するとこんな失敗が…オフィス家具配置時に注意すること

快適なオフィス作りとゾーニングを知る

オフィスに家具を配置する際、どこにどんなものを配置するか迷いますよね。そんな時に大切なのがゾーニング。ゾーニングって何?と思われる方に簡単にご説明します。
ゾーニングとは…建物の空間をテーマや用途別にまとめて、効率的に配置すること
と説明されても、大事なことなのか分かりませんよね。今回は、ゾーニングを考えずに家具を配置してしてしまうとどうなってしまうのか、そしてオフィスに家具を置く場合の注意点の2つをご紹介します。

ゾーニングを考えずにオフィス家具配置をしてしまうと…

ゾーニングをないがしろにするとどうなるでしょうか?

  1. 仕事の効率低下
  2. セキュリティの低下

まずは、1に挙げた仕事の効率について考えてみましょう。必要な物品や場所を離れて配置すると無駄な動線が発生します。結果として、時間を消費します。道具を紛失することもあるかもしれません。失くしたものを探すのにも多大の時間と労力が必要になることでしょう。
部署そのものの配置についても同様のことが言えます。密接に関わる部署が物理的に遠いと、日々の些細な連絡も負担が発生するかもしれません。
次に、2に挙げたセキュリティについて考えてみましょう。書類の保管場所が人が溜まる場所や離れた場所にあった場合、書類収納を手間に感じ、機密情報の資料が放置される可能性があります。結果、盗難や紛失に繋がるかもしれません。お客様の出入りする付近にデスクがあると、机上の書類がお客様の目にとまり、情報漏洩となる危険もあります。
ゾーニングを考えずにオフィス家具を配置してしまうと、会社の信用問題に影響を及ぼすことも否定できません。

オフィス家具配置時の注意点とは?

では、オフィスに家具を置く場合の注意するべき点は一体何なのでしょう。
1つは、動線の確保でしょう。社員がどのように動くのかを想定し、それぞれが動きやすい配置にすることで、仕事の効率はぐっと上がります。その際は通路幅にも注意しましょう。狭くしてしまうと仕事の効率を下げてしまいます。セキュリティの問題を発生させないためには、お客様の動線も考えて家具を配置することが大切です。
そして、各用途に合った収納家具を活用することです。セキュリティの面だけでなく、仕事効率の面からも重要なポイントでしょう。
意識しないと働きにくく、セキュリティーにも問題が発生してしまうゾーニング。未然に防ぐためにもぜひゾーニングを取り入れてみてください。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 移転後のオフィスの使いやすさを決定する、機能スペースの位置取り=ゾーニング計画移転後のオフィスの使いやすさを決定する、機能スペースの位置取り=ゾーニング計画 ゾーニング計画がうまくいくと利用しやすいオフィスになる オフィス移転にあたってゾーニング計画はとても大事です。ゾーニング計画とは、ゾーン=区域、つまりオフィスにおけるさまざまな区域を決めることをゾーニング計画と言います。   機能スペースにはどんなスペースがある? 執務スペース 役員スペース 会議スペース 応接スペース 簡易ミーティングスペース エントランススペース […]
  • ホームステージングのデメリット。費用対効果はあるの? そのインテリアで大丈夫?ホームステージングのデメリット。費用対効果はあるの? そのインテリアで大丈夫? ホームステージングする上で気になるのはズバリ費用でしょう。 ホームステージングを導入すれば高くで売れるよ!売却期間が短縮したよ!なんてメリットばかり聞かされても実際のところ自分の物件が立地の悪いところだったり築年数が経っていたりすれば費用対効果がどれだけあるのか心配です。 そこで、ホームステージングをするにあたりデメリットもご紹介します。 ホームステージングをしたが集客効果が […]
  • 福岡オフィス移転メリット福岡オフィス移転メリット オフィスの家賃が安い 都内主要エリアの坪単価賃料は200坪未満のサイズで18,000円~24,000円、丸の内は特別高く32,000円前後です。 これが福岡市内だと半分になりますから、固定費が大きく違ってきます。 地震のリスクが低い 日本中、いつどこで群発地震が起きても不思議はない状況ですが、その中で福岡県は比較的地震の不安が少ないエリアと言われています。 福岡空港の利便性 […]
  • オフィスチェアの選び方オフィスチェアの選び方 仕事の事務作業やデスクワークに欠かせないオフィスチェア。いざ選ぼうとなると、いろんなものが販売されていることに驚かされます。そこで今回は、理想的なオフィスチェアを選ぶためのポイントや種類、設置する際の注意点をご紹介します。 オフィスチェアの選び方 ここからはオフィスチェアを選ぶためのポイントとオフィスチェアの種類や特徴をご紹介します。 サイズ サイズで大切なポイントは、座面の […]
  • オフィスの壁・壁面のデザイン・レイアウト事例を紹介!オフィスの壁・壁面のデザイン・レイアウト事例を紹介! 従来の「デスクがあれば仕事ができる」という考え方から、「企業理念」や「従業員の満足度と生産効率」「採用した従業員の定着」などの観点から機能的でお洒落なオフィス作りに注目が集まっています。 色々なオフィスの壁デザイン・レイアウト事例 視覚的に壁が占める面積は大きいので、壁の印象を変えるだけでも、かなり雰囲気が変わります。 色が人に与える心理的印象 オフィスデザインの元となるコン […]
  • 便利なのにおしゃれなオフィスデスク5選便利なのにおしゃれなオフィスデスク5選 書類や本を立てて置けるデスク デスクは書類で散らかりやすい。そんな問題を解決できるのがこのタイプのデスクです。 湾曲したプレートがデスクの周りを囲んでいるので、そのプレートの溝に書類や本などを立てることが出来ます。木目がきれいで、おしゃれなデスクもあります。 コードを隠せるデスク ケーブルやコードをデスク内に隠すことが出来るタイプのデスクです。デスクの天板の一部が開くようにな […]
PAGE TOP