オフィス移転 東京

東京23区内で法人オフィス移転! 段取りを知って効率よく移転するために

東京23区内でのオフィス移転

オフィス移転は会社にとって一大イベントです!個人の引っ越しに比べて膨大なタスクをこなしていく必要があります。
特に東京23区内での移転になると、早め早めの段取りを取らないと引っ越し業者の予約はもう半年先までいっぱいで、移転予定との日にちとのすり合わせが難しい!なんてことにもなりかねません。
今回はオフィスの移転、そして移転先が決まったら事前にやるべきことをご紹介したいと思います。

やるべきことを大まかに知っておこう

引っ越し業者の選定と見積もり

移転先が決まったらまず引っ越し業者にコンタクトをとり、見積もりをしてもらいましょう。引っ越し業者といっても、全国展開している大手の引っ越し業者から、口コミで評価の高い会社、地域密着型の会社など本当に様々です。まずは複数の引っ越し会社に見積もりを取り、引っ越しの日にちやサービス内容に納得のいく会社をしっかりと選ぶことが大切です。

ダンボールなどの資材を確保する

意外と忘れがちなのが資材の確保です。ダンボールやガムテープなどは引っ越し業者が用意してくれる場合がほとんどですが、それ以外であったらいいものを事前に用意しておくとスムーズです。例えばエアキャップ(プチプチした荷物を保護してくれるもの)やマジックペン等を多めにホームセンターなどで購入しておくと、引っ越し作業中に何度も買い足しに出かけなくて済むので作業効率を下げることなく進めることができます。

ネットや電話回線の手続き

ネットや電話は会社にとって要となるので、早めに手続きを行うことが大切です。電話番号は変更せず現店舗と同じ番号が理想的なのでその手続きも合わせて行いましょう。

お客様や取引先へ公表

オフィス移転が決まったら、上記のタスクと同時進行でお客様や取引先に挨拶状を作成し送付の準備をしていきましょう。
口頭ではもちろんのこと、正式に書面で挨拶することが必要となります。

オフィス移転に伴う膨大なタスク!できることから始めよう

オフィス移転は本当に膨大なタスクが押し寄せてきます。上記でご紹介したこと以外に、もっと細かな手続きや作業が伴います。今回はもし移転が決まったら、すぐにでも取りかかれる大まかな作業をご紹介しました。もし移転先が決まったら、まずはできることから始めて、スムーズなオフィス移転をしましょう。
 
 
 

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 椅子の巨匠、ハンス・J・ウェグナーというデザイナーについて椅子の巨匠、ハンス・J・ウェグナーというデザイナーについて ハンス・J・ウェグナーの来歴 椅子の巨匠として有名なハンス・J・ウェグナーは、1941年南ユトランドに生まれました。13歳から家具職人H.F.スタルベアーグの元で修行を始め、17歳でマイスターの資格を取得。その後コペンハーゲン美術学校を経てアルネ・ヤコブセンの事務所に勤務し、1943年に晴れて自身のデザイン事務所開設しました。翌年には中国の明朝時代の椅子に影響を受けた、チャイ […]
  • プロジェクトチームを結成しよう~移転ワーキンググループとは~プロジェクトチームを結成しよう~移転ワーキンググループとは~ 移転プロジェクトについて、依頼主だけではなく社員の力も不可欠であることは先のページで話してまいりました。その際に、毎回違う方に意見を伺っても話が進みませんので、プロジェクトチーム(ワーキンググループ)を立ち上げることを推奨しております。意見の方よりを防ぐために管理職だけでなく、若手や中堅社員、各部門の方から選別してチームとすることが大切です。 […]
  • 自宅兼事務所での空間設計術自宅兼事務所での空間設計術 テレワーキング、ノマドワーカーなど、インターネットとパソコンがあればどこでも働けるという考え方が広がって、起業する際のハードルが下がってきた昨今です。 開業資金を軽くするために自宅をオフィスにしようとお考えの方も多いでしょう。 時間と場所に縛られず、自由なワークスタイルで働くためには、どのようなオフィス作りをしたらいいのでしょうか? 使いやすさを追求 窓向きに大きなデスク 隣 […]
  • パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選 パーテーションとは、スペースを区切って個室を作る際に利用される間仕切りのことです。色々な場所で広く利用されています。 例えば会議室をレイアウトする時には壁やパーテーションで他のスペースとは違う、独立した空間を作りますよね。 執務に当たるデスクにも、隣や向かいのデスクとをパーテーションで仕切っている場合もあるでしょう。 パーテーションには床から天井までの「壁」の役割を果たす「ハ […]
  • 引っ越し計画準備引っ越し計画準備 引越し作業リスト 大きなプロジェクトであるオフィスの引越を、ミスなく混乱なく成功させるためには、煩雑な作業をリスト化してスケジュールを組んで行くと良いでしょう。 移転日の確定 現在のオフィスが、どのような契約になっているのかを調べておく必要があります。 […]
  • 効率性と高級感を得ることが出来るオフィス作り。シンプルモダンな家具の活用術効率性と高級感を得ることが出来るオフィス作り。シンプルモダンな家具の活用術 効率と高級感を兼ね備えたモダンな家具が欲しい 効率とは時間や物、動作において無駄がなくスムーズであることです。現代社会の中で生活していく上で、この「効率」はとても大切です。日々の生活の中で効率的に動ければ、時間や物を有効に使えて、生活の質をあげることに繋がります。 高級感が与える印象は、洗練されている、落ち着きがあるなどでしょうか。背筋をピシッとさせてくれるような緊張感を醸し […]
PAGE TOP