オフィス移転計画

理想的なオフィスレイアウトについて考える

考えたことある?オフィスレイアウトについて

皆さんオフィスのレイアウトについて考えた事はありますか?「何だかこの場所は通りにくいな」「なんでこの場所に書類入の棚があるんだろう?」などオフィススペースに疑問を感じたら、オフィスのレイアウトを変更するタイミングなのかもしれません。また働き方改革の推進とともにオフィスレイアウトの考え方や在り方も多様化してきています。今回はいくつかのオフィスレイアウトの考え方について紹介したいと思いますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

理想のオフィスレイアウトを手に入れるために

せっかくオフィスレイアウトを変更するならば、気分転換だけでなく、社員のモチベーションも上がり、生産性がアップできるレイアウトに変更したいですよね。そのためにはレイアウト変更を行う前にしっかりとしたプランニングが必要になります。

レイアウトのコンセプトを練る

まずはオフィスをどのような空間にしたいかというコンセプト設定から始めます。
社員から不満や、改良して欲しい点、こうして欲しい等の意見を聞き、どのようなオフィススペースが働きやすいのか、快適なのかをしっかりと考え、オフィスコンセプトを決定していきます。

ゾー二ング

ゾーニングとはスペースを使用する目的によって、いくつかのゾーンに分けて大まかに分ける事です。
ゾーニングをすれば、動線に無駄がなくなり、より効率的に働くことが可能になります。

働きやすい動線を考える

働く空間をより快適にそして業務をよりスムーズに行うために動線を考えることも大切です。
人やモノの行き来がスムーズに、そして業務が効率よく進むために、わかりやすく、できるだけシンプルに動線配置を考えましょう。

レイアウトの決定

レイアウト変更を行う上で、上記でご紹介したコンセプト決定、ゾーニング、動線をしっかりと考える事がとても重要なポイントとなります。上記のことを怠ると「前の方が働きやすかった」なんてことになりかねません。
せっかく行うオフィスのレイアウト変更。しっかりと社員のヒアリングを行い、コンセプトやゾーニングなどを熟考した上で理想のオフィスにしていきましょう。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • ペットと一緒に過ごす快適な動物病院の待合室ペットと一緒に過ごす快適な動物病院の待合室 動物病院へペットを連れて行く時は、時間によっては待ち時間が長くなることもあります。周りもペット連れだけれど、やはりマナーは気になるところです。そんな時にちょっとした心遣いのある待合室は、安心して快適に過ごすことにできます。では、ペットと一緒に過ごす快適な動物病院の待合室とはどんな工夫がされているのでしょう。 リラックスできる空間作りが大切 病院というと、人間にとっても非日常空 […]
  • オフィスでのリラックスタイムを支える デザイナーズコーヒーテーブル4選オフィスでのリラックスタイムを支える デザイナーズコーヒーテーブル4選 ソファやベッドの側で使えるコーヒーテーブル ソファやベッドの足下に差し込んで使えるコーヒーテーブルです。すべて木製になっており、落ち着いた雰囲気を持っています。 新聞や雑誌を置くスペースもついているので、リラックスタイムを支えるテーブルになるでしょう。 異素材を組み合わせたコーヒーテーブル 木とガラスが組み合わさったコーヒーテーブルです。 天板の中がオープンスペースになってい […]
  • 最近のオフィス家具の人気と傾向を分析最近のオフィス家具の人気と傾向を分析 働き方と共に多様化するオフィス家具。その人気と傾向とは? 働き方改革によって働き方が多様化する近年、オフィス家具に求められる事も変化してきています。そのことにより、オフィスにおいての仕事の活性化にはゾーニング(空間をテーマや用途に分けて考えること)やレイアウトだけではなく、オフィス家具の重要性が高まっています。 仕事への意識や働き方が大きく変化した昨今、ワーカーの能力を十分発 […]
  • 家具デザイナーとして有名なヤコブセンにウェグナーを輩出した北欧、デンマーク。リプロダクト家具やジェネリック家具も多く出ているデンマーク家具の魅力家具デザイナーとして有名なヤコブセンにウェグナーを輩出した北欧、デンマーク。リプロダクト家具やジェネリック家具も多く出ているデンマーク家具の魅力 北欧諸国の入口に当たるデンマーク家具が日本でもブームになって久しいですが、ではデンマークの家具の魅力とは何でしょうか?なぜ私たちはこんなにも惹きつけられるのでしょうか? デンマーク家具の特徴 人気を博している北欧家具の中でも、今回は特にデンマークの家具についてご紹介します。 自然の素材を活かしたシンプルで美しいフォルム ウェグナー作の「Yチェア」や、ヤコブセンの代表作「アント […]
  • あなたのお好みの「オシャレ」な空間は?あなたのお好みの「オシャレ」な空間は? オシャレな空間にしたい!と思う時。人それぞれなんですが、下記の方が多いイメージです。 ・引っ越したら、移転予定なので、アイテムを一新 ・家族が増え、居心地の良い空間に変えたい ・ボーナスが入ったので良いものに買い替えたい などなど考えるだけでこちらも楽しくなる案件です。 一口にオシャレと言っても様々ですよね。 職場の休憩室をリラックス空間にするために、アイテム選びにこだわって […]
  • 法人オフィスを構えている方に役立つ知識「オフィスの生産性」について法人オフィスを構えている方に役立つ知識「オフィスの生産性」について オフィスの生産性を向上させるためには何をすべきでしょうか。 企業では評価指標を元に経営戦略を施策しマーケティングを行うことで、生産性の向上を図ります。製造業であれば、原価や利益率、稼働率などから算出する数字が評価の指標となりますし、販売業では新規顧客の獲得数や売上実績で具体的な数字を指標とすることが可能です。 では、オフィスワークの生産性を評価するためには、一体何を指標とすれ […]
PAGE TOP