オフィス移転計画

理想的なオフィスレイアウトについて考える

考えたことある?オフィスレイアウトについて

皆さんオフィスのレイアウトについて考えた事はありますか?「何だかこの場所は通りにくいな」「なんでこの場所に書類入の棚があるんだろう?」などオフィススペースに疑問を感じたら、オフィスのレイアウトを変更するタイミングなのかもしれません。また働き方改革の推進とともにオフィスレイアウトの考え方や在り方も多様化してきています。今回はいくつかのオフィスレイアウトの考え方について紹介したいと思いますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

理想のオフィスレイアウトを手に入れるために

せっかくオフィスレイアウトを変更するならば、気分転換だけでなく、社員のモチベーションも上がり、生産性がアップできるレイアウトに変更したいですよね。そのためにはレイアウト変更を行う前にしっかりとしたプランニングが必要になります。

レイアウトのコンセプトを練る

まずはオフィスをどのような空間にしたいかというコンセプト設定から始めます。
社員から不満や、改良して欲しい点、こうして欲しい等の意見を聞き、どのようなオフィススペースが働きやすいのか、快適なのかをしっかりと考え、オフィスコンセプトを決定していきます。

ゾー二ング

ゾーニングとはスペースを使用する目的によって、いくつかのゾーンに分けて大まかに分ける事です。
ゾーニングをすれば、動線に無駄がなくなり、より効率的に働くことが可能になります。

働きやすい動線を考える

働く空間をより快適にそして業務をよりスムーズに行うために動線を考えることも大切です。
人やモノの行き来がスムーズに、そして業務が効率よく進むために、わかりやすく、できるだけシンプルに動線配置を考えましょう。

レイアウトの決定

レイアウト変更を行う上で、上記でご紹介したコンセプト決定、ゾーニング、動線をしっかりと考える事がとても重要なポイントとなります。上記のことを怠ると「前の方が働きやすかった」なんてことになりかねません。
せっかく行うオフィスのレイアウト変更。しっかりと社員のヒアリングを行い、コンセプトやゾーニングなどを熟考した上で理想のオフィスにしていきましょう。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • オフィスの意味合い・目的とは?オフィスの意味合い・目的とは? 近年のオフィスは単に働く場ではなく、知識工場としての側面を持っています。そのため、従業員の知的生産性を高めるためには、どのようなオフィスを作ればよいかという観点が欠かせません。 しかし、いざ「どんなオフィスが従業員のために良いのか?」と漠然と考えてみても社員だけでは答えが出せないことしばしばあります。プロジェクトの早い段階から、外部のプロに入ってもらうことが望ましいでしょう。 […]
  • 仕事の効率を左右する?!身長とオフィスの椅子・机の関係仕事の効率を左右する?!身長とオフィスの椅子・机の関係 オフィスで、主にデスクに向かって仕事をしている人達が良く漏らす悩みに「肩こり」「足のむくみ」があります。 これはひょっとすると、机や椅子の高さが合っていないせいで起きているのかもしれません。 人間工学上、最適な椅子の高さ、机の高さ 座面高=身長×0.25-1 机の高さ=身長×0.25-1+身長×0.183-1 例えば身長が175cmの場合、最適な机の高さは74㎝、椅子の座面の […]
  • バリアフリーなオフィスと、誰でも使いやすいオフィス家具バリアフリーなオフィスと、誰でも使いやすいオフィス家具 バリアフリー新法が制定され、現在企業には障害者を分け隔てなく雇用するための、オフィス内装バリアフリー化が求められています。 スロープだけじゃない!バリアフリーオフィスの着目点 エントランスの工夫 企業の顔ともいえるエントランス部分は、訪れる方への気遣いと共にバリアフリー対策を取り入れましょう。 スロープを取り入れる際には出来るだけ緩やかに、手摺があれば車いすの人だけでなく高齢 […]
  • イームズにヤコブセン、ジェネリック家具もあってお手軽に購入可能なデザイナーズ家具イームズにヤコブセン、ジェネリック家具もあってお手軽に購入可能なデザイナーズ家具 オフィスの雰囲気作りは家具で決まる オフィスにデザイナーズ家具というと「価格が高い」というイメージがあります。新規開業やオフィス移転時となると、その費用もかかるため、できればオフィス家具や備品にはお金をかけたくないというのが本音でしょう。しかし、オフィスの雰囲気は家具で決まると言っても過言ではありません。結果的に長く使える場合もありますし、オフィスにはしっかりと選別した家具を […]
  • 問題点・改善点を考慮したオフィス作りのために~オフィス設計の調査・分析・実行管理問題点・改善点を考慮したオフィス作りのために~オフィス設計の調査・分析・実行管理 オフィスの現状を調査・分析してから、作業を開始していきます。問題点や改善点を考慮した機能性・働きやすさと使いやすさを考慮したデザイン性を加味してオフィス作りを実施します。 調査 オフィス設計前のニーズ調査 移転前後のオフィス設計について伺い、現状の問題点や改善点について伺います。必要があれば、経営陣だけでなく実際に働いている社員にもヒアリングを実施し、現状の問題点や改善点につ […]
  • デザイナーズ家具と言っても意外とお手頃?アルネ・ヤコブセンのフロアランプデザイナーズ家具と言っても意外とお手頃?アルネ・ヤコブセンのフロアランプ 人気の北欧家具のデザイナーでもとりわけ有名なアルネ・ヤコブセンはデンマークが生んだ巨匠として知られています。 デザイナーズ家具は高い? お洒落で機能的で、作りがしっかりした北欧デザイナー家具。欲しいなあとお考えの方も多いかと思います。 「でも高そう。。。」と諦めることはありません。 中にはお手頃価格の物もありますよ。 アルネ・ヤコブセンのデザインなのに3万円台! 50年以上も […]
PAGE TOP