オフィス デスク廻り 整理整頓

作業効率がグングンが上がる!オフィスデスクの整理整頓術

キレイにしてる?デスク周り

自分のパソコン周りは綺麗ですか?
日々の業務に終われ、中々整理整頓をする時間も心の余裕もない!と言う方意外と多いのではないでしょうか?
一般的に整理整頓がきちんとされている人は仕事ができると言われていますが、「本当にそんな効果があるのだろうか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
整理整頓することで得られる効果と、簡単にできる整理整頓術についてご紹介したいと思います。

整理整頓で仕事効率UP

デスク周りをきちんと整理整頓することで、仕事の作業効率は大幅に UPします。
その根拠としてあげられるのがこの3つの大きなサイクルです。

  • 忘れ物やなくし物が減る
  • そのことにより時間を効率よく使うことができる
  • 結果集中力が上がり作業効率をあげることができる

ビジネスシーン限られた時間内で、最大の成果、パフォーマンスを上げることが必要とされるので、整理整頓術は必須スキルと言えるのです。

まずは身近なことから始めよう

整理整頓と聞いても身構えなくても大丈夫です。大切なポイントを押さえて習慣化することで、簡単に誰でも整理整頓スキルは身に付けることができるのです。

工程はたったの4つ
  1. 全部出す
  2. 必要なものと必要でないものを分ける
  3. 必要のないものを捨てる
  4. 必要なものを適切な位置へしまう

以上です。大変シンプルかつ誰にでもできる整理整頓術です。この4つのステップを定期的に行い、必要なものはなるべく増えないように心がけることが大切です。

整理整頓で心もデスク周りもスッキリと!

いかがでしたでしょうか?整理整頓と言って身構えることなく、まずはこの4つのステップを定期的に行い習慣づけることで、仕事の効率アップは勿論のこと、心もデスク周りもスッキリ気持ちよく仕事に臨んでみてはいかがでしょうか?
 

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • おしゃれなのに使いやすいオフィスチェアたちおしゃれなのに使いやすいオフィスチェアたち 使いやすいオフィスチェアのポイント 今回はオフィスに欠かせないオフィスチェア中でもおしゃれで使いやすいに特化してご紹介します。しかしその前に、まずは使いやすいオフィスチェアのポイントからご紹介します。 使いやすいオフィスチェアのポイントとしては、疲れにくい・座り心地がよい・立ち座りがスムーズなどが挙げられます。その中でも重要視したいポイントが疲れにくいという点です。 疲れにく […]
  • 曲線美の表現者だった、エーロ・サーリネンというデザイナーについて曲線美の表現者だった、エーロ・サーリネンというデザイナーについて エーロ・サーリネンの来歴 エーロ・サーリネンは、クランブルック美術大学の創始者である建築家のエリエル・サーリネンを父に持ち、1910年にフィンランドで生まれました。13歳の時にアメリカに移住し、クランブルック美術大学を経て、イェール大学建築学科で学位を取得しました。 1937年には父エリエルと共同で事務所を設立し、1940年にはチャールズ・イームズとともにニューヨーク近代美術 […]
  • 病院の待ち時間、優雅な気持ちで過ごせる待合室とは病院の待ち時間、優雅な気持ちで過ごせる待合室とは これから開業予定のみなさま、病院の改装を検討されているみなさま、「待合室」をどういった雰囲気にするか悩まれていませんか。病院は体調不良の方々が多く訪れる場所なので、待合室で過ごす際は少しでも体を休め、ゆったりとした気持ちでお待ちいただききたいものですよね。ゆったりと優雅に過ごしていただける待合室について考えてみましょう。 包み込まれる様なソファがある 優雅な気持ちで過ごして頂 […]
  • オフィス作りで考慮すべき概念オフィス作りで考慮すべき概念 1960年ころまでは、オフィスは「経営者のもの」でした。経営者が管理しやすい職場環境を作ることに重きを置かれていたのです。 この概念は変革を遂げていき、現在はオフィスは「社員のもの」となっています。社員の仕事の効率を上げるためにどうすれば集中できるか、どうすればコミュニケーションがとりやすくなるか。昨今はこういった視点でのオフィス作りが主流になっています。 […]
  • ゾーニングを考えずに家具を配置するとこんな失敗が…オフィス家具配置時に注意することゾーニングを考えずに家具を配置するとこんな失敗が…オフィス家具配置時に注意すること 快適なオフィス作りとゾーニングを知る オフィスに家具を配置する際、どこにどんなものを配置するか迷いますよね。そんな時に大切なのがゾーニング。ゾーニングって何?と思われる方に簡単にご説明します。 ゾーニングとは…建物の空間をテーマや用途別にまとめて、効率的に配置すること と説明されても、大事なことなのか分かりませんよね。今回は、ゾーニングを考えずに家具を配置してしてしまうとどう […]
  • 昔ながらの対向式レイアウトのメリット・デメリットを解説昔ながらの対向式レイアウトのメリット・デメリットを解説 対面式レイアウトって? 対面式レイアウトとは、オフィスのデスク配置を向かい合わせの島型に並べるものです。昔から多く見られるデスク配置です。 向かい合わせだけでなく、上司のデスクのみ他のデスクを見ることが出来るように配置する場合もあります。 対面式レイアウトのメリット・デメリット 対面式レイアウトのメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 メリット […]
PAGE TOP