腰痛・首痛・肩痛の目線でのオフィスチェア選び!腰痛持ち・首痛持ち・肩痛持ちにおすすめの高級オフィスチェア、エルゴヒューマン(Ergohuman)
腰痛・首痛・肩痛持ちはオフィスチェアにこだわりましょう!
腰痛・首痛・肩痛の改善は長く居る布団の環境やデスク環境の把握から – オフィスチェアにこだわる
日本人の国民病ともいわれている腰痛・首や肩のコリ。オフィスワークをしているだけなのに、肉体労働ではないのに、仕事終わりに体が悲鳴をあげている‥そんな方が何千万人もいると言われています。オフィスワーカーの皆さんは、多くの時間をペンをとったり、PC作業したりと自分のデスクで過ごしているのではないでしょうか。日本人は世界一「座っている時間が長い」という調査結果もあります。あなたの座るそのオフィスチェアは備え付けのチェアでしょうか?高級オフィスチェアは座り心地や機能性が段違いです。腰痛・首痛・肩痛に苦しんでいる方は、思い切って高級オフィスチェアを試してみてはどうでしょうか?あなたの体の腰痛・首や肩のコリを軽減する手助けとなるかもしれません。
腰痛・首痛・肩痛にならない理想的な座り姿勢とは?
とはいえ、高級オフィスチェアは簡単に購入することが出来るわけではありません。高級オフィスチェアの話をする前に、腰痛・首痛・肩痛を軽減する姿勢について、考えてみましょう。理想的な座り姿勢とはどのような姿勢でしょうか?ポイントは4つあります。
- 座椅子に深く腰掛ける
- 背もたれに少しよりかかり、背骨と背もたれの隙間に出来れば丸めたタオルなどサポートグッズを置く
- 足のかかとが完全に床につく
- ひじの角度が90度になる位置にデスクの上にくる
オフィスワーカーの場合、備え付けのチェアを使用することがほとんどだと思います。「マイチェア」でない場合も、クッションやフットレストなどで調整して理想的な座り姿勢に近づけることで、腰への負担を軽減させることが可能です。グッズを活用して、理想的な座り姿勢に近づければ、腰痛・首痛・肩痛が軽減されることでしょう。
座り心地や機能性が段違い!高級オフィスチェアの選び方
次に、オフィスチェアを選ぶときのポイントを3つ紹介したいと思います。
1.座面の調整ができる。リクライニングが出来る。
2.アームレストがある。ヘッドレストがある。
3.クッションが柔らかすぎない。
高級オフィスチェアであれば、上記3つのポイントを兼ね備えているのはもちろんのこと、段階が細かく調整できるので、快適に座ることが出来ます。少し値段を抑えたオフィスチェアでも、高級オフィスチェアまではいきませんが、段階調整などが可能なものもあります。
働き方の変化で「在宅ワーク」「テレワーク」など、自宅で作業する人々も増えています。この場合、マイチェアに頼る時間はオフィスで働く場合よりもさらに増えることになります。座り姿勢やオフィスチェアの選び方を参考に自分に適したものを選びたいですね。
10万円近いけど高級オフィスチェアはやっぱり違う!アーロンチェア、エルゴヒューマン、バロンチェア、コンテッサ…どのオフィスチェアが良い!?
何百・何千もあるオフィスチェアの中から自分にピッタリのものをいちから探すとなると、選択肢も多く、大変です。まずはデスクワークをする方に人気のオフィスチェアブランドを把握してみるのはどうでしょうか。人気ブランドのオフィスチェアとなると値段が10万円前後しますが、価格以上の安定した品質で長く使える商品が多いです。ブランドごとの特徴を知り、自分のニーズにあったチェア探しをスタートしましょう。
代表的なブランドを上げると、ハーマンミラー・エルゴヒューマン・オカムラ・イトーキ‥と言った企業があります。
アーロンチェアが大人気!ハーマンミラー
アメリカの会社であるハーマンミラーは1905年に設立された老舗のブランドです。家具デザイナーのジョージ・ネルソンが作った「アーロンチェア」が絶大な人気を誇ります。メッシュ素材の背もたれに体にフィットした曲線で疲れにくいオフィスチェアの代表格です。
機能性で選ぶなら人体工学に基づいたオフィスチェア、エルゴヒューマン
ハーマンミラーの「アーロンチェア」とよく比較されるのが、このエルゴヒューマンです。中国のメーカーだと聞くと驚く方もいるかもしれませんが、機能性は抜群です。
バロンチェアやコンテッサが大人気!オカムラ
国内ブランドでオフィスチェアと言えば、このオカムラです。シンプルな作りの「バロン」、アーロンチェアに対抗して作られたという「コンテッサ」が人気モデルです。
学習デスクでおなじみ、低コストのものもあるイトーキ
国内のオフィス家具で抜群の知名度を誇るイトーキ。オフィスチェアにも力を入れていることから、低コストのものから豊富にそろっています。中でも、最も高性能のオフィスチェアが「スピーナチェア」です。
私はエルゴヒューマン(Ergohuman)のオフィスチェアを使ってます
エルゴヒューマンを使ってみて思うこと
アーロンチェアがほしかったものの、コスパを考えてエルゴヒューマンを購入しました。
高級オフィスチェアを探していく中で、最初に「アーロンチェア」が目にとまったのですが…予算オーバーでした。悩んだ末に、エルゴヒューマンを購入しましたが結果的に、私にとっては大正解の選択でした。背もたれや座面の高さなど段階調整が1つのレバーで操作可能であるという手軽さ。ヘッドレストがついているので、休息時も本当に快適に座れます。長時間座っていても全然疲れを感じないので、トイレに行く以外は一日中エルゴヒューマンに座っているんじゃないかというくらい、ずっと座っています。笑
エルゴヒューマンのデメリットを上げるとしたら‥重さが30キロ近くあることでしょうか。金属でできているので致し方ありませんが、掃除などでキャスターを動かす際は、うっかりキャスターにひかれないように細心の注意を払っています。
高級オフィスチェアは確かに10万円以上するものが多く、購入するには勇気がいるかもしれません。しかし耐久性などもしっかりしているので、何年も使い続けることが可能です。大切に使っていれば、中古で売りに出すことも可能です。座り心地の少し落ちる安価なオフィスチェアは寿命もあまり長くありません。すぐに買い替えることを考えるのであれば、長く使える高級オフィスチェアも決して高い買い物ではありませんよ。腰痛・首痛・肩痛の解消のために、あなたもアーロンチェアやエルゴヒューマンのような高級オフィスチェアを試してみませんか?