オシャレな待合室

【大家さん・物件オーナー向け】マンション・アパートのエントランスは物件の顔!マンションやアパートのエントランスでのインテリアコーディネートのポイント

マンション・アパートのエントランスのインテリアコーディネートが何故重要か?

マンションやアパートの物件見学やモデルルームに行く場合、見学者の皆さんは実際の部屋だけでなく共用部分もしっかりとチェックしています。かくいう私も「同じ築〇年なのに、あちらのマンションは掃除が行き届いていたなぁ…」と物件見学の際に比較した経験があります。エントランスは「マンションの顔」となる部分なので、影響力が大きいの個所。家の中や周囲の掃除は自分でやりようがありますが、共用部分はどうすることもできません。ですので、大家さんや物件オーナーさんの方で注意する必要があります。
毎日使用する共用部分がホテルのロビーのように優雅な雰囲気だったら、採光されていて明るい雰囲気だったら、清掃が行き届いた清潔感のある雰囲気だったら、心地良いですし、気分良く住人の方と挨拶したりコミュニケーションも図れるかもしれません。
友人や親せきも快く招けるでしょうし、場合によっては知人に物件をおすすめしてくれるなんてこともあるかもしれません。

そして、そんな「優雅な雰囲気」「明るい雰囲気」「清潔感のある雰囲気」を作り出すお手伝いをしてくれるのが「インテリア」です。インテリアを上手く活用することによって、エントランスをイメージに合わせてコーディネートすることが出来ます。

マンション・アパートのエントランスのインテリアコーディネートのポイント

マンション・アパートの共用部分は「顔」となる部分です。品格がある華やかな空間を演出できると、購入者・借り主へのアピールポイントとなります。そんな品格がある華やかな空間を作るインテリアコーディネートのポイントについてあげてみたいと思います。
<空間にあった華やかさを演出する>
天井が異様に高かったり、エントランス部分だけが豪華すぎてるとイメージダウンとなります。「建物にあった華やかさ・バランス」を意識して空間作りを行いましょう。
<明るいだけの照明にならないよう気を付ける>
照明が暗くならないように…とにかく明るくすることにこだわると品格がある落ち着いた空間になりません。かといって、暗すぎると利用者に怖さをかんじさせてしまします。昼間は外の明るさに負けないように、夜間は間接照明をバランス良く使い明るさを調整するなど意識しましょう。

マンション・アパートのエントランスのインテリアコーディネート例


たとえば、この写真のように天井が高いと、見た人に開放感を与えます。照明は直接照明より間接照明を使用することで高級感がアップします。間接照明が少ない場合は白やべージュのように明るい色を壁や床に使うと暗くなりません。壁や床の色を暗い色にする場合は照明の数を少し増やす必要があります。


こういった、大型マンションではないエントランスの場合は、昼間は窓からの採光で開放感や明るさを確保すると良いでしょう。夜は壁一面を間接照明として利用する、観葉植物やソファの上から部分的に間接照明で光を補うといった工夫で品格を下げずに全体的に明るくすることが可能です。もしも、蛍光灯を設置してしまうと‥雰囲気が壊れてしまうので、くれぐれも気を付けてくださいね。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • ペットクリニックの空間設計を考えるペットクリニックの空間設計を考える 近年のペットブームにより、年間の開業数が増え続けている動物病院ですが、他院との差別化を図るためにはより良いサービスと、空間をデザインする専門の知識が必要です。 ペットクリニックに求められる機能面 近隣住民への配慮 防音性 外来で診察に通うペットも、入院してクリニックで過ごすペットもいるでしょう。その際にペットたちの鳴き声が近隣の迷惑になるようではいけませんよね。 普段の環境と […]
  • フリーアドレス型オフィスと同じく新しい形のオフィススタイル、ベンゼン・背面型レイアウトとはフリーアドレス型オフィスと同じく新しい形のオフィススタイル、ベンゼン・背面型レイアウトとは 最近の傾向で、オフィスデザインを考えるとなった際に「これまで日本で広く取り入れられてきた対面式レイアウトと違う海外の新しいレイアウト」に注目するオフィスが増えてきています。流れに乗り遅れないように、少し新しいレイアウトについて学んでいきましょう。 ベンゼン型レイアウトとは… 一つ目はベンゼン型レイアウトです。ベンゼン型レイアウトとは3つのデスクをY字型になるよう配置にするレイ […]
  • 民泊ビジネスと家具のデザイン民泊ビジネスと家具のデザイン 最近、特に問い合わせが多いのが民泊で使う家具です。 訪日観光客や国内の旅行者にも人気の「民泊」ですが、「民泊ビジネスを始めてみたい!」とお考えの方もいらっしゃると思います。 ゲストをお迎えして宿泊いただくわけですから、色々な家具が必要です。 ゲストも日本人とは限りません。海外の方は日本人よりも体格がしっかりしています。チェアやベッドなど壊れにくいかつオシャレなものをご提案いた […]
  • 業務効率UP!オフィスで使える便利なグッズとインテリアたち業務効率UP!オフィスで使える便利なグッズとインテリアたち 「便利アイテムを取り入れて業務効率を上げたい!」 最近はいろんな便利アイテムやアイデア商品が販売されていますよね。それはオフィス用品も同じです。知っているのと知らないのとでは大違いなので、この機会にオフィスで使える便利なグッズやインテリアをご紹介します。 PC周辺の便利アイテム PC周辺アイテムはPCにUSBを接続して使える便利グッズがたくさんあります。まずはデスク周りの空気 […]
  • ロビーや応接室をシックにかっこよくまとめたいときのおすすめソファロビーや応接室をシックにかっこよくまとめたいときのおすすめソファ ソファを変えて、印象も変える 人の出入りが多く、お客様も利用される応接室やロビーからはその会社の雰囲気も印象も左右します。逆に言えば、そこで印象や雰囲気も変えることが出来るのです。 そこで今回はかっこよくシックな雰囲気にしたいときに置きたいソファをご紹介します。 モノトーンでかっこよく かっこいいと思わせるソファの簡単な選び方はカラーをモノトーンにすること。モノトーンのソファ […]
  • 自宅兼事務所での空間設計術自宅兼事務所での空間設計術 テレワーキング、ノマドワーカーなど、インターネットとパソコンがあればどこでも働けるという考え方が広がって、起業する際のハードルが下がってきた昨今です。 開業資金を軽くするために自宅をオフィスにしようとお考えの方も多いでしょう。 時間と場所に縛られず、自由なワークスタイルで働くためには、どのようなオフィス作りをしたらいいのでしょうか? 使いやすさを追求 窓向きに大きなデスク 隣 […]
PAGE TOP