サードプレイスプレスはリプロダクトデザイナーズ家具、ジェネリックデザイナーズ家具、賃貸物件や新築物件のホームステージングなどについての情報サイトです。

 ラウンジ

【大家さん・物件オーナー向け】マンション・アパートのエントランスは物件の顔!マンションやアパートのエントランスでのインテリアコーディネートのポイント

マンション・アパートのエントランスのインテリアコーディネートが何故重要か?

マンションやアパートの物件見学やモデルルームに行く場合、見学者の皆さんは実際の部屋だけでなく共用部分もしっかりとチェックしています。かくいう私も「同じ築〇年なのに、あちらのマンションは掃除が行き届いていたなぁ…」と物件見学の際に比較した経験があります。エントランスは「マンションの顔」となる部分なので、影響力が大きいの個所。家の中や周囲の掃除は自分でやりようがありますが、共用部分はどうすることもできません。ですので、大家さんや物件オーナーさんの方で注意する必要があります。

毎日使用する共用部分がホテルのロビーのように優雅な雰囲気だったら、採光されていて明るい雰囲気だったら、清掃が行き届いた清潔感のある雰囲気だったら、心地良いですし、気分良く住人の方と挨拶したりコミュニケーションも図れるかもしれません。
友人や親せきも快く招けるでしょうし、場合によっては知人に物件をおすすめしてくれるなんてこともあるかもしれません。

そして、そんな「優雅な雰囲気」「明るい雰囲気」「清潔感のある雰囲気」を作り出すお手伝いをしてくれるのが「インテリア」です。インテリアを上手く活用することによって、エントランスをイメージに合わせてコーディネートすることが出来ます。

マンション・アパートのエントランスのインテリアコーディネートのポイント

マンション・アパートの共用部分は「顔」となる部分です。品格がある華やかな空間を演出できると、購入者・借り主へのアピールポイントとなります。そんな品格がある華やかな空間を作るインテリアコーディネートのポイントについてあげてみたいと思います。

<空間にあった華やかさを演出する>
天井が異様に高かったり、エントランス部分だけが豪華すぎてるとイメージダウンとなります。「建物にあった華やかさ・バランス」を意識して空間作りを行いましょう。

<明るいだけの照明にならないよう気を付ける>
照明が暗くならないように…とにかく明るくすることにこだわると品格がある落ち着いた空間になりません。かといって、暗すぎると利用者に怖さをかんじさせてしまします。昼間は外の明るさに負けないように、夜間は間接照明をバランス良く使い明るさを調整するなど意識しましょう。

マンション・アパートのエントランスのインテリアコーディネート例


たとえば、この写真のように天井が高いと、見た人に開放感を与えます。照明は直接照明より間接照明を使用することで高級感がアップします。間接照明が少ない場合は白やべージュのように明るい色を壁や床に使うと暗くなりません。壁や床の色を暗い色にする場合は照明の数を少し増やす必要があります。


こういった、大型マンションではないエントランスの場合は、昼間は窓からの採光で開放感や明るさを確保すると良いでしょう。夜は壁一面を間接照明として利用する、観葉植物やソファの上から部分的に間接照明で光を補うといった工夫で品格を下げずに全体的に明るくすることが可能です。もしも、蛍光灯を設置してしまうと‥雰囲気が壊れてしまうので、くれぐれも気を付けてくださいね。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

083-996-5257

月~金 9:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • アルネ・ヤコブセンにエーロ・サーリネン、素敵なデザイナーズ家具が一つあるだけでアートな空間に!?3万円いかでかえるおしゃれチェア5選アルネ・ヤコブセンにエーロ・サーリネン、素敵なデザイナーズ家具が一つあるだけでアートな空間に!?3万円いかでかえるおしゃれチェア5選 毎日の生活の中に、ちょっとしたお気に入りを取り入れるなんて素敵ですよね。 場所もさほど取らず、居心地の良さとお洒落度をアップするなら「椅子」がお勧めです。 ダイニングチェア全部を取り替えなくても、自分の部屋や居間、ベッドルームの窓際などにお気に入りの椅子が一つあるだけで、満足度はぐっと上がるのです。 お手頃価格で気軽に取り入れたいデザイナーチェア デザイナー家具は […]
  • こんな家具に囲まれたい!憧れのデザイン家具こんな家具に囲まれたい!憧れのデザイン家具 洗練されたデザイン家具は見るものを魅了します。そんなデザイン家具に囲まれた生活ってあこがれますよね。 そこで今回はデザイン家具を生み出した4人のデザイナーを代表作とともにご紹介します。 イサム・ノグチ 世界を代表する日系アメリカ人デザイナーです。代表作にノグチテーブルがあります。天板はガラスで作られており、すべて異なった丸みを持つ三角形が特徴です。また、ペンダントライト […]
  • デザイナーズ家具と言っても意外とお手頃?アルネ・ヤコブセンのフロアランプデザイナーズ家具と言っても意外とお手頃?アルネ・ヤコブセンのフロアランプ 人気の北欧家具のデザイナーでもとりわけ有名なアルネ・ヤコブセンはデンマークが生んだ巨匠として知られています。 デザイナーズ家具は高い? お洒落で機能的で、作りがしっかりした北欧デザイナー家具。欲しいなあとお考えの方も多いかと思います。 「でも高そう。。。」と諦めることはありません。 中にはお手頃価格の物もありますよ。 アルネ・ヤコブセンのデザインなのに3万円台! […]
  • 効率性と高級感を得ることが出来るオフィス作り。シンプルモダンな家具の活用術効率性と高級感を得ることが出来るオフィス作り。シンプルモダンな家具の活用術 効率と高級感を兼ね備えたモダンな家具が欲しい 効率とは時間や物、動作において無駄がなくスムーズであることです。現代社会の中で生活していく上で、この「効率」はとても大切です。日々の生活の中で効率的に動ければ、時間や物を有効に使えて、生活の質をあげることに繋がります。 高級感が与える印象は、洗練されている、落ち着きがあるなどでしょうか。背筋をピシッとさせてくれるような緊張 […]
  • イームズなどのデザイナーズ家具に頼ってモデルルームを格上げする。スタイリッシュなテーブル&ソファイームズなどのデザイナーズ家具に頼ってモデルルームを格上げする。スタイリッシュなテーブル&ソファ スタイリッシュってどんなもの? モデルルームみたいにスタイリッシュな家具を揃えたいなぁと思われる方は多いと思います。ところで、スタイリッシュな家具って一体どんなものなのでしょうか。 もちろん大切なのは購入される方が「好き!」と思うことなのですが、少しでも選びやすくなるように、今回はどんなものを選べばスタイリッシュに見せることが出来るのかをテーブル・ソファを例に挙げなが […]
  • 家具デザイナーのデザインした照明家具デザイナーのデザインした照明 照明で部屋も気持ちも変わる! 部屋の中の照明について深く考えたことはありますか? 自分の思い描いた住空間やオフィス環境を整えるためには、テーブルやソファだけではありません。 仕事や学校から帰ってきたとき、温かく迎えてくれる住まいのあかり。照明器具とそこから放たれた光は私たちの生活に重要な役割をもっているのです。 照明と密接に関わる家具。今回は家具アーティストによる照明 […]

ソーシャルボタン

PAGE TOP