サードプレイスプレスはリプロダクトデザイナーズ家具、ジェネリックデザイナーズ家具、賃貸物件や新築物件のホームステージングなどについての情報サイトです。

 

オフィスデザインを学ぶ~失敗例と成功例の違い~

過去にあったオフィスデザインの失敗例

世界には数多くのオフィスが存在します。どのオフィスも全く同じデザインのオフィスはありません。当然ながら、オフィスデザインの成功した例もあれば、失敗した例もあります。

ではオフィスデザインの失敗とはどんなものなのでしょう。

  • コストに関する失敗

まず一つ目はコストに関する失敗です。少しでも予算を抑えたいという考えが強く出たために起こった失敗です。値段を重視したインテリアばかりを選んでしまうと、オフィス内の統一感がなくなってしまいます。

  • サイズに関する失敗

サイズに関するものです。素敵なデザインのインテリアを購入したにも関わらず、大きすぎでオフィスに入らなかったという例があります。

  • 動線に関する失敗

他には動線に関する失敗があります。一つの作業を行うために必要なものが一か所にまとまってない場合、時間をロスしてしまうのです。これはオフィスが完成して、仕事を始めた際に気づくことが多いです。

これらが代表的なオフィスデザインの失敗例です。

失敗した原因は何?

オフィスデザインを失敗した原因は一体何だったのでしょう。共通して言えることは、事前の計画が不十分だったということでしょう。
オフィスのコンセプトや予算を決めてからインテリアを選ぶことで、低価格ばかりにとらわれず、かつ統一感を失うことなくインテリアを買い揃えることが出来ます。オフィスのサイズと家具の搬入ルートを確認しておけば、サイズに関する失敗は起こりません。実際の仕事上の導線を想定してインテリアの配置を行うことで、動線の失敗も防ぐことが出来るのです。
やはり、事前の計画が成功のカギなのです。

オフィスデザインを成功に導くためには・・・

どうすればオフィスデザインを成功させることが出来るのでしょう。対策の一つとして、まずゾーニングを行うことをお勧めします。オフィスにおけるゾーニングとは、オフィス内を目的や用途によって分けることです。

このオフィスで一番大切な目的は何なのか。どんなコンセプトのオフィスにするのか。そこに基づいたゾーニングを行うことで、オフィスデザインを成功へと導きことが出来ます。

今後オフィスデザインを検討される際は、忘れずにゾーニングも考えてみてくださいね。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

083-996-5257

月~金 9:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 思いをカタチに!大切なオフィスデザインコンセプト思いをカタチに!大切なオフィスデザインコンセプト オフィスデザインコンセプトの驚くべき効果 「快適なオフィススペースで働きたい!」「理想のオフィスデザインのある場所で仕事をしたい」自宅と同じくらい、いやそれ以上に時間を過ごす事かもしれないオフィススペースにそんな思いを抱いたことはありませんか? 実はオフィスデザインは理想のオフィススペースを作り上げるだけでなく、会社の基盤ともなる重要な基盤となるとも言われているのです。理 […]
  • オフィススペースにもデザインを!オフィススペースにもデザインを! オフィススペースにデザイン? オフィススペースにデザイン・・・?オフィススペースとデザインがリンクしない方や、そもそもオフィスにデザインの要素なんて必要ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。オフィスをデザインする目的は仕事の効率化や生産性のアップ、また多様化する働き方への対応です。また、オフィスをデザインすることで生産性を上げるだけでなく、社員に快適な仕事環 […]
  • 天井が低いオフィスをより快適空間にするオフィスインテリア天井が低いオフィスをより快適空間にするオフィスインテリア 低いオフィスの天井、快適にするには? 同じ面積のオフィスでも低い天井のオフィスより高い天井のオフィスの方が広く見えますし、スペース的にも贅沢感がありますよね。より快適なオフィス環境を整えたいからといって天井の高さは簡単に変えられませんし、あまり現実的ではないですよね。 今回は狭い天井でもスペースを広く感じさせ快適な空間を作リ出す工夫を紹介していきたいと思います。 […]
  • オフィスのデザインコンセプト設計マニュアルオフィスのデザインコンセプト設計マニュアル 経営者や執行役員の皆さんは「オフィスの環境を整えるからには生産性をアップさせたい」と考えます。オフィスの環境を整えることによって、従業員のパフォーマンスの向上を期待できるでしょう。 働く人が快適でしかも効率のよいオフィス、どのようにデザインすれば実現できるでしょうか。 オフィスデザインの基本コンセプト オフィスデザインのコンセプトとは? オフィスとは会社そのものであり […]
  • オフィスデザインで失敗しないためにオフィスデザインで失敗しないために 現在既にオフィスがあって使いづらいと感じている部分があれば、その部分を重点的に改善すればいいのですが、漠然と「何だか集中できない」「落ち着かない」「居るだけで疲れる」と感じるならば、大々的な配置換えや色合いの変更などが必要になります。 簡単なパーテーションを導入して従業員が休憩できるスペースを設けるだけでも不満を解消することができるかもしれません。私たちは、限られた空間 […]
  • 理想の空間づくりを叶える!知っておきたいオフィスインテリアとゾーニング理想の空間づくりを叶える!知っておきたいオフィスインテリアとゾーニング オフィスとゾーニングについて 理想的なオフィスを作るために必要と言われるゾーニング。これをきちんと行うことで、設置するオフィスインテリアが活かせます。まずはゾーニングについて知っておきましょう。 ゾーニングとは、働く場所や飲食場所などの目的や用途ごとに空間を分けることを言います。ゾーニングを行うことで、動線が確保され、業務効率が良いオフィスを作ることが出来ます。 ゾ […]

ソーシャルボタン

PAGE TOP