居心地のよいインテリアとは

似ているけれど全く違う!ホームステージングとモデルルームの違い

モデルルームの役割

モデルルームとは、新築マンションや新築住宅を販売する際の販売促進用の見本です。
ハウスメーカーの持っている技術やその時期のトレンドの集大成をプレゼンする場としての役割を持っています。設備などは実際のものを設置していることが多く実際に触ったり、全ての部屋をじっくりと確認することができます。
通常、家具や雑貨に関しては60万〜200万をかける場合が多くこのセットのままで購入したいと思わせるような効果的な配置や家具選びが施されています。

モデルルームでの家具選び

ワンランクさらにはツーランク上の家具を選んでおり、高級感を持たせるインテリアが王道です。
センスのいい照明や高額な絵画などの芸術品を飾り内装もハイグレードにしている場合が多くどこを見ても申し分のないインテリアと空間演出に焦点を当てています。また、部屋を広く見せるために小ぶりな家具を入れるような手法もとる場合があります。
よりよく見せるために標準設備意外のオプション設備を導入しているケースも多くあります。

ウォークインクローゼットやパントリーでの見せ方

「ウォークインクローゼット」は住まいの憧れのスペースでもあります。
最近のモデルルームでは標準装備になったウォークインクローゼット。
押入れや折れ戸式の収納とは違い文字通り歩いて中に入れるクローゼットのことです。
収納のスペースが広い分やみくもに物をつめると物置状態に!おしゃれにすっきりと収納するには高さや奥行き、幅を考え、「吊るし物」「たたんでしまう物」「背の高い物」「目隠ししたい小物類」などグルーピング※がしやすいように収納アイテムを設置することが求められます。
「パントリー」もまた、多種多様な物が多くなるキッチン専用の収納のこと。
食材のストックや、お酒のストック、たくさんのキッチンツールを持つ人には嬉しい収納スペースです。
食材をストックする場合もあるので、湿気対策やお手入れのしやすさなどの衛生面やキッチンとの動線に注意したパントリーの役割が求められます。
「重たいものは下に、軽いものやあまり出番の少ないものは上に置く」「ダイニングから見える位置に扉のないパントリーがある場合の収納方法=見られてもいい収納」「キッチンから少し離れた位置のパントリー」など様々な条件により求められる機能も変わってきます。

グルーピング※とは

「組分けをすること」ホームステージングでのグルーピングでは色でわけたり、カテゴリーでわけたりしてアイテムがちぐはぐだったり、色が混在し散らかったイメージを防ぐ目的や、統一感を持たせるための手法です。

ホームステージングの役割

ハウスメーカーの最高傑作と言える新築を余すことなく魅力的に演出するためのいわば「見本」であるモデルハウスに対して中古物件や賃貸物件、さらには在宅中の物件をどれだけ短期間に少しでも高値で売却できるか!に焦点を当てたホームステージングとは似て非なるものがあります。
中古物件を売るホームステージングはマイナス要素から始まる現状をプラマイ0にまで引き上げるための清掃、メンテナンス、時には遺品整理などソフト面でのアプローチから始まります。
そして、ターゲットにあった家具選びや配置を施し物件全体を魅力的にする必要があるのです。
また、ホームステージングは物件1棟をよりよく見せることができるかにフォーカスを当てたインテリアをが求められます。
中古物件ならではのメリットを引き出し、高額なモデルルームにはないお得感と満足感を作ることが求められます。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • ユーザーインタビューによる課題抽出-オフィス-ユーザーインタビューによる課題抽出-オフィス- オフィスの移転を意義のあるものにするためには、移転計画書の【オフィス移転の目的と背景】【現状把握】についてユーザーインタビューをすることです。 社内で働き、実際に使っている人は「どう感じているのか?」「どう変える必要があるのか?」を把握する必要があるでしょう。現在の状況を正確に理解し、理想形をイメージします。 経営側の視点に加えて、ユーザーの視点など様々な立場から考える理想の […]
  • ホームステージングでお手本にしたいインテリアホームステージングでお手本にしたいインテリア ホームステージングをする際のインテリアコーデイネート、頭を悩ませますよね。 基本の構図を意識して撮られた写真には安定感がうまれ被写体の魅力を引き立てます。 基本的なことやセオリーを大切にすることで対象物を魅力的に表現できるのはホームステージングのインテリアにおいても例外ではありません。 ステージングをいちから学習するのはとても時間がかかりますが、お手本にできるインテリアは結構 […]
  • 自宅ネイルサロンにおすすめの家具自宅ネイルサロンにおすすめの家具 技術を生かして自宅でネイルサロンを開業する人が増えています。自宅の1室をサロンにするため初期投資や家賃などが節約でき、手軽に開業できるのが魅力です。手軽に始めることができるからこそ、リラックスできる空間を提供するために家具にはこだわりたいものです。そこで、お客さんがリラックスできる自宅ネイルサロンにお勧めの家具をご紹介します。 頭までサポートがあるリクライニングチェアがおすす […]
  • 引っ越し後のアフターフォロー引っ越し後のアフターフォロー オフィス移転後の成果確認に関しては【プロジェクト成果の確認】でいくつかご紹介しました。これは社内的な成果の確認方法でしたが、工事や使い勝手に不具合があった際の対策も必要です。社内アンケート調査などで満足度調査をすると同時に、微調整や改善事項が明確になったら、業者にコンタクトを取ります。 時には建物設備において重大な問題が発覚することもあります。これは借主が改善すべき問題ではな […]
  • オフィス移転を成功させる!働き方改革のポイントオフィス移転を成功させる!働き方改革のポイント 2016年夏から本格的にうごき始めた内閣主導の「働き方改革」。大企業も中小企業も改めて自社内を見直してみると、問題点が出てくるものです。 通常業務を続けながら大きな変革を遂げることは容易ではありません。旧態依然とした固定観念や社風が根付いてしまっているのなら、思い切ってオフィスの移転を機に、柔軟で多様な働き方を目指してみませんか? 働き方改革とは具体的にどんなこと? ポイント […]
  • プロジェクトチームを結成しよう~移転ワーキンググループとは~プロジェクトチームを結成しよう~移転ワーキンググループとは~ 移転プロジェクトについて、依頼主だけではなく社員の力も不可欠であることは先のページで話してまいりました。その際に、毎回違う方に意見を伺っても話が進みませんので、プロジェクトチーム(ワーキンググループ)を立ち上げることを推奨しております。意見の方よりを防ぐために管理職だけでなく、若手や中堅社員、各部門の方から選別してチームとすることが大切です。 […]
PAGE TOP