ホームステージングのトラブル

ホームステージングでのトラブルとその対策

在宅ホームステージング編

在宅ホームステージングを行う際に実際におこってしまったトラブルを紹介します。
トラブルを未然に防ぎ円滑なホームステージングを進めるための解決策もまとめました。
【ケース1】ホームステージング業者の家具と売り主側の私物が混合し後々の仕分けで迷ってしまった。
解決策:ホームステージング前の写真を撮っておく。ホームステージング業者側が搬入品に印などをしていれば防げるトラブルとはいえ在宅ホームステージングは販売期間中に売主の私物と混ざる事も予想されるため搬入家具の写真を撮ったり目立たないところに記名をしておくのが有効です。
【ケース2】搬入の際に業者が壁紙や床を傷つけてしまった。売主の私物を破損してしまった。
在宅中でのホームステージングでありがちなのが、搬入した商品を売主が汚してしまったというケースもあります。
解決策:打ち合わせの段階でホームステージング業者が保険に加入しているか確認しましょう。
また、養生やカバーリングの徹底も業者へお願いしておくと良いでしょう。
【ケース3】事前の防災センターへの連絡を怠っていたため専用搬入エレベーターを利用できなかった。
解決策:タワーマンション等に多い防災センターへの事前連絡は売主かホームステージング業者かどちらが連絡するのかを打ち合わせの段階で確認しておきましょう。
【ケース4】破棄にまつわるトラブルでは書面にて破棄する物の書面を交わしているにもかかわらず、「やっぱり戻して欲しい」と言われた。
解決策:お客様に破棄するものを見てもらい、書面を取り交わすことをすることで防げます。トラブル防止のためには保管するもの、廃棄するものとシールを貼ったり、バーコード管理をするなどの予防策をする必要があります。

分譲編

【ケース1】照明がつかない、家具の組み立てに不備を見つけた。
解決策:搬入後は立ち合いをするのがベストです。照明や家具は保証期間があるものが大多数です。ただ、不備の発見をして業者に確認した時にはすでに保証期間を過ぎていた。なんてこともありますので早めに現地確認をしましょう。
【ケース2】搬入の際に壁紙や床を傷つけた
解決策:打ち合わせの段階でホームステージング業者が保険に加入しているかを確認しましょう。また、事前の養生やカバーリングをしっかり行ってもらうようにしましょう。
【ケース3】近隣の方への事前の挨拶ができておらず搬入や組み立ての際に迷惑をかけた
解決策:搬入日時や大掛かりな組み立て作業などのスケージュールを事前打ち合わせし、お知らせを行うようにお願いしておくのがおすすめです。

まとめ

ホームステージング業者が実際に着手する前に事前の確認事項のすり合わせや、立会いでの目視確認、撮影等をきちんと行っておけば未然に防げるトラブルが多いことがわかります。
業者さんにとっても売主様にとってもスムーズに気持ちよくホームステージングを行っていただける様に日頃からホームステージング業者との良好な関係を作っておくのも大切です。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • パーソナルジムを開業したいと思ったら考えることパーソナルジムを開業したいと思ったら考えること パーソナルジム開業において知りたい3つのこと 最近では男性だけでなく女性も、美しい体を手にいれるために、ダイエットではなく筋肉をつけるためにジムに通う方が増えてきました。そのためジムの需要も増え、パーソナルジムの開業を考える方も増えています。 そこで今回は、パーソナルジムを開業したいと思っている方が知りたいであろう3つのことをご紹介します。 必要な資格は? 最初にパーソナルジ […]
  • カウンター越しの接客をスムーズにこなす店舗改装カウンター越しの接客をスムーズにこなす店舗改装 店舗のデザインはビジネスコンセプトをお客様に伝えるための顔でもあり、同時にお客様に与える気持ちや満足度にも大きく影響します。 様々な業態におけるカウンター越しの接客 いずれの業態でも気にかかるのがデザイン面と機能面のバランスでしょう。 パッと見にクールで洒落たカウンターでも、お客様をお待たせするほどに使いにくければ、良いおもてなしは出来ません。 接客のためのカウンターは、顧客 […]
  • ホームステージングとテーブルコーディネート〜映えるテーブルコーデで食卓に彩を・・ホームステージングとテーブルコーディネート〜映えるテーブルコーデで食卓に彩を・・ 内見で魅力的なダイニングテーブルを演出するのに欠かせないのがテーブルコーディネートです。 女性が格別にこだわりを持つスペース「キッチンダイニング」に好印象を与えることはホームステージングにおいて大変重要です。 お部屋や家具のスタイルに合わせて映えるテーブルコーディネートをし、ワンランク上のホームステージングを目指すにはどこに注意したら良いのかを見てみることにしましょう。 テー […]
  • 北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。 業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!? 今のオフィスはどんな色で統一されていますか? その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 […]
  • 民泊ビジネスと家具のデザイン民泊ビジネスと家具のデザイン 最近、特に問い合わせが多いのが民泊で使う家具です。 訪日観光客や国内の旅行者にも人気の「民泊」ですが、「民泊ビジネスを始めてみたい!」とお考えの方もいらっしゃると思います。 ゲストをお迎えして宿泊いただくわけですから、色々な家具が必要です。 ゲストも日本人とは限りません。海外の方は日本人よりも体格がしっかりしています。チェアやベッドなど壊れにくいかつオシャレなものをご提案いた […]
  • サイドテーブルの超活用術サイドテーブルの超活用術 オフィスで隣のデスクとの仕切りくらいに考えられているサイドテーブルですが、意外と便利な活用術があることをご存知ですか?サイドテーブルを活用することで、便利なオフィス生活を送りませんか。 サイドテーブルの活用術 1.移動に活用 最近はオープン型オフィスなどが流行っていますが、ミーティングや数人での打ち合わせなど会議室まで移動するほどでもない集まりなどありますよね。ちょっとした移 […]
PAGE TOP