ホームステージングする際にはどのような会社に依頼すれば良い?ホームステージングを提供している会社について
ホームステージングの依頼先はどこに頼むのが良いのか
不動産のホームステージングを検討する場合
「不動産 売却 査定」これらのキーワードで検索すると必ず上位表示されるのが大手不動産会社の一括査定サイトです。物件の比較や査定金額のシミュレーションなど簡単にできるようになっています。
また、上記のような会社から売却活動をすると契約条件によってはホームステージングを無料でできるなどの利点もあります。ただし大手のホームステージングの無料サービスを利用するには、専任媒介または専属専任媒介契約をする必要があります。
また参加企業の多くは都市部に集中しているため地方や田舎の査定はできない場合があります。
馴染みのある近隣の不動産・工務店・ハウスメーカーや建築会社で検討する場合
居住中に売却を考えたり、馴染みのハウスメーカーが身近にある場合、地域に特化した地元の工務店などの方が良い場合もあります。宅地建物取引士を置く会社であれば不動産の取り扱いは可能です。
ホームステージャーの有資格者もいるというケースは現状多くはありません。
ホームステージングを外部委託で取り入れている会社もあります。
ホームステージングを専門とする会社
新規参入で事業を始める企業やホームステージャー資格を有した社員で立ち上げられた会社はこれから増えていくと思われます。日本のホームステージングの歴史は浅いので、施工事例や会社概要などよく調べ検討すると良いでしょう。
家具やインテリアエレメンツを扱う会社
最近では、大手インテリア業界の「ニトリ」がホームステージング事業を展開しています。個人の売主ならば業者に丸投げする前にホームステージャーになった気分で身近なお店を見学してみるのもおすすめです。
また、業者から委託されたホームステージャーや自社でホームステージングをしている会社は必要なアイテムを揃えるために沢山のお店を巡り時間と労力を費やすこともあるようです。
本来のコア業務と並行してのホームステージングのアイテム探しに正直限界を感じているという声も聞きます。「大型の家具などは問屋で仕入れるのですが、小物類や雑貨類は直接買い付けるため納得のいくものに巡り会うのも大変骨が折れる業務なんです」という声も聞きます。
家具はもちろん、キッチンアイテムから、グリーン、カーテン、クッションや照明など1点ものから買い付けができ沢山のアイテムを比較できる「家と暮らし」を取り扱う会社がホームステージングをするのには大変効率が良いと言えます。