サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 頭を使うと甘いものが欲しくなる

頭を使うと甘いものを求めてしまう心理と脳の働き

仕事で疲れたときや、会議で煮詰まった時などに甘いものが食べたくなることはありませんか?
女性に限らず、休憩時間にチョコレートを食べたりビスケットを食べたりする方は多いでしょう。
昔から「甘いものが食べたくなったら脳が疲れている」という事を言いますが、本当でしょうか?

甘いものが食べたくなる仕組み

色々な栄養素の中で、速やかにエネルギーに変わる物質は糖分です。糖分が分解されブドウ糖になると、効率よくエネルギーが作り出せます。

ブドウ糖は大事なエネルギー源ですから、血液中のブドウ糖が少なくなる(=血糖値が下がる)と、脳が「ブドウ糖を補給してください」と指令を下します。

この指令を受けた脳の別の器官が、手っ取り早くブドウ糖になる食べ物=「甘いものを食べたい」と思うわけです。

甘いものは脳の活性化に良いの?

では人が「甘いものを食べたい」と思う時はいつでも低血糖で、血糖値を高めなければいけない時なのかというと、そうでもありません。

実は血液中の糖質を先に使ってエネルギーを作り、血中の血糖が足りなくなると、肝臓に貯蔵してあるグリコーゲンという物質を分解してエネルギーを作る、というのが一連の流れなのです。

血液の中の糖分が減ると、グリコーゲンを分解する前に脳が「危機感」という錯覚を起こして「糖分を補給せよ」と思ってしまうのです。

血糖値の仕組み

「脳の錯覚であっても、肝臓に蓄えておいて必要な時には分解されるんだから、食べたいときに食べればいいじゃない?」と思われるかもしれません。

しかしそれでは膵臓が黙っていません。
膵臓は血中の糖濃度(=血糖値)が上がりすぎないように、いつでもコントロールしています。
急激に血糖値が上がると、インスリンというホルモンを大量に分泌して、血糖値を下げようとするのです。
結果的に血糖値は急上昇からの急降下で、疲れを取ろうとして食べた甘いものによって、逆効果が生まれるという皮肉なことが起こります。

因みに以下の症状が特徴的です。
・だるさ
・無気力感
・眠気

ランチにたっぷりとデザートまで食べた後、「眠気に襲われた」という経験はありませんか?

甘いものの依存性

「ダイエット中だから」「健康に悪いから」「肌に良くないから」など頭でわかっていても、それでもやはり欲しくなるのが甘い物です。

これは意志が弱いからという事ではないのです。
甘い物を食べると脳内の「セロトニン」という幸福感や気持ちを落ち着かせる働きのある物質が発生します。

脳がこの幸福感を覚えていて、その快感を欲しているのです。実際に甘い物で疲労回復をしているわけではないにもかかわらず、セロトニンによって幸福感がもたらされたことで満足感を味わっていたのですね。

最悪の場合、繰り返すうちに「砂糖依存症」に陥ります。

疲れを癒す甘いものの摂り方

では甘いものを食べるのは悪なのか?というと決してそういう訳でもありません。
「何を」「どのくらい」「どうやって」食べるかさえ分かれば、糖分は脳のエネルギー源=味方なのです。

GI値の低いものを選ぶ

GI値(グリセミック・インデックス)とは血糖値の上がりやすさの指標です。数値が低いほど血糖値が上がりにくい食品ということになります。

チョコレートでもカカオが70%以上のものはGI値が低く、ポリフェノールの含有量も多いのでお勧めです。

量をしっかり決めて食べる

例えば大豆のシリアルバーなら1個、リンゴなら半分などと決めて、その分量は守りましょう。

甘いものはゆっくり食べる

飴やチョコレートなどをゆっくり食べると、糖分もゆっくり吸収されます。吸収がゆっくりになれば、血糖値が急激に上がることもありません。

甘いものを食べたいという気持ちは変えられなくても、摂り方をちょっと変えるだけで、身体に良い満足感やリラックスを得られるようになりますよ。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 開業医必見!子供が過ごしやすい病院の待合室とは?開業医必見!子供が過ごしやすい病院の待合室とは? 「子供が生まれてから、病院にも行けない・・」そんな経験をしたことがあるお母さんは少なくないと思います。子供への感染を恐れることもありますが、一番気になるのは待ち時間での子供への対応です。体調が悪い時に飽きさせないような準備をしていったり、迷惑ならないようにあやしたり、相手をしなくてはならないお母さん。ここで、子供が過ごしやすい病院の待合室についてご紹介しましょう。 &n […]
  • オフィス移転を成功させる!働き方改革のポイントオフィス移転を成功させる!働き方改革のポイント 2016年夏から本格的にうごき始めた内閣主導の「働き方改革」。大企業も中小企業も改めて自社内を見直してみると、問題点が出てくるものです。 通常業務を続けながら大きな変革を遂げることは容易ではありません。旧態依然とした固定観念や社風が根付いてしまっているのなら、思い切ってオフィスの移転を機に、柔軟で多様な働き方を目指してみませんか? 働き方改革とは具体的にどんなこと? […]
  • 「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?!「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?! 会議やミーティング、個人の思い付きや大勢でのブレインストーミングなど色々な場面で必要なホワイトボード、皆さんもお使いでしょうか?よく見かける自立式のホワイトボードは書くスペースが限られていたり、脚が出っ張ってスペースを取られたり、移動する手間が面倒だったりしますよね。 どこにだってホワイトボード?! アイデア次第では部屋を狭くすること無く、もっと自由なホワイトボードを設置 […]
  • こんなハズじゃなかった。。。オフィスデザインの失敗例こんなハズじゃなかった。。。オフィスデザインの失敗例 オフィスを移転する際にコストを抑えるため、内装やデザインを自分たちで手掛けたいという話を時々耳にします。しかし空間デザインの知識がないまま実施してしまうと、大変な失敗に繋がることがあります。 オフィスデザインの失敗事例 「オフィス移転のコンセプトは固まった!コスト削減のため自分たちでやってみよう!」と気合が十分なのは良いのですが、コスト削減にならないばかりか、却って使いに […]
  • デザイナーズ家具で有名なイームズの椅子、小さくてかわいいキッズチェアもある事をご存知でしょうか?デザイナーズ家具で有名なイームズの椅子、小さくてかわいいキッズチェアもある事をご存知でしょうか? シンプルなのに座り心地抜群で、ポップな色遣いが可愛いイームズのシェルチェア。あまりにも有名で、どなたも1度は目にしたことがあるのでは? 1940年代半ばにチャールズ&レイ・イームズ夫妻によって生み出されたシェルチェアは、座面と背もたれが一体になっているデザインの美しさ、同時に機能性、実用性にも大変優れています。 とにかく可愛いキッズ用シェルチェアが5千円台! 大人用 […]
  • エアコンの風が直撃!?上手に緩和する方法エアコンの風が直撃!?上手に緩和する方法 冷房も暖房もオフィスではフル回転ですが、困ってしまうのが「エアコンの風が直接当たって寒い/暑い」という問題です。これでは仕事に集中できません。 とは言っても弱めてしまうと効きが悪く、快適さに欠けます。 エアコンの風を避ける方法 サーキュレーターをうまく使って サーキュレーターの風をエアコンの横方向から当ててみてください。冷暖房の風が直接人に当たる前に、別の方向から […]

ソーシャルボタン

タグ: , , ,
PAGE TOP