プレゼンテーション インテリア

昔ながらの対向式レイアウトのメリット・デメリットを解説

対面式レイアウトって?

対面式レイアウトとは、オフィスのデスク配置を向かい合わせの島型に並べるものです。昔から多く見られるデスク配置です。
向かい合わせだけでなく、上司のデスクのみ他のデスクを見ることが出来るように配置する場合もあります。

対面式レイアウトのメリット・デメリット

対面式レイアウトのメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか。
メリット

  • 最小限のスペースで配置できる。
  • コミュニケーションが取りやすい。
  • 配置がしやすい。

デメリット

  • プライバシーを確保できない。
  • 奇数時に対応できない。

などが挙げられます。昔ながらのレイアウトなので取り入れやすい反面、デスク同士が近いためにプライバシーを確保できないというデメリットがあります。

ほかにもたくさんあるレイアウト

デスクのレイアウトはほかにも多く存在します。プライバシーの確保を重視するのであれば、背面式レイアウトをお勧めします。このレイアウトであれば、向かい合わせではなく背を向けて座る形になるので、集中して作業できるというメリットがあります。
最近取り入れられつつあるレイアウトがフリーアドレス式です。固定の席を作らず、好きな席で作業が出来るレイアウトです。人数の増減にもすぐ対応でき、毎日デスクを片付ける必要があるので、オフィス内がすっきりします。
いかがでしたか?対面式レイアウトを取り入れているオフィスでも、ほかのレイアウトの方が仕事の効率が上がる可能性もあります。この機会にレイアウトの変更を検討してみてはいかがでしょうか。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • オフィスデスクの引き出しに常備しておきたいもの5選 さっと出せると周囲の評価もアップするかも!?オフィスデスクの引き出しに常備しておきたいもの5選 さっと出せると周囲の評価もアップするかも!? 常備薬 常備薬は人それぞれですが、痛みやかゆみなのどの不調もほうっておけば悪化する可能性があります。常備薬で初期症状のうちに対処できれば、仕事への支障も最小限に食い止められます。目薬や頭痛薬などを常備されている方が多いようです。 手の乾燥が気になる方にはハンドクリームを常備しておくのもおすすめです。好きな香りのものを使えばリラックス効果も期待できます。 ふせん・ポストイット […]
  • フリーアドレスのメリットデメリットとはフリーアドレスのメリットデメリットとは フリーアドレスの導入を検討した事はありますか? フリーアドレスは1987年社内のスペースを効率よく利用しする事によってコスト削減を図るために清水建設技術研究所によって考案されました。決まった席を作らずその日の気分で自由な席について仕事をするというワークスタイルで、考案された当初はオフィススペース改善という目的でしたが、現在では働き方改革に伴うワークスタイルに合わせた働き方や、 […]
  • お客様に喜んでもらえるお茶の出し方お客様に喜んでもらえるお茶の出し方 一昔前は若い女子社員の仕事でもあった「来客へのお茶出し」も、今では区別なく誰でもが当たり前のように担当する世の中です。 今一度マナーをおさらいしてみませんか? 来客に好印象を与えるチャンス 社内の誰がお茶出しを担当しても、いつでもキチっとしている会社は「社員教育が行き届いているな」と好印象を与えます。 笑顔と挨拶を忘れずに、「お越し頂き有難うございます」という感謝の気持ちを表 […]
  • アルネ・ヤコブセンにエーロ・サーリネン、素敵なデザイナーズ家具が一つあるだけでアートな空間に!?3万円いかでかえるおしゃれチェア5選アルネ・ヤコブセンにエーロ・サーリネン、素敵なデザイナーズ家具が一つあるだけでアートな空間に!?3万円いかでかえるおしゃれチェア5選 毎日の生活の中に、ちょっとしたお気に入りを取り入れるなんて素敵ですよね。 場所もさほど取らず、居心地の良さとお洒落度をアップするなら「椅子」がお勧めです。 ダイニングチェア全部を取り替えなくても、自分の部屋や居間、ベッドルームの窓際などにお気に入りの椅子が一つあるだけで、満足度はぐっと上がるのです。 お手頃価格で気軽に取り入れたいデザイナーチェア デザイナー家具は高そうで手が […]
  • ToDoメモを使いたい!今時の付箋スタンド3選ToDoメモを使いたい!今時の付箋スタンド3選 活用してる?ToDoメモ ToDoメモ、活用されていますか?ToDoリストとは、これからしなければならないこと、つまり残務一覧、未処理事項一覧を書いた物のことです。 ToDoメモををうまく活用することで未処理の仕事を忘れる心配もないですし、次にすべきことが明確になり、速やかに次の仕事に移ることができます。ToDoリストを使いこなせば、未処理の仕事を忘れてしまうというトラブルを […]
  • オフィス移転時がチャンス!?使用電力量と有効な節電方法オフィス移転時がチャンス!?使用電力量と有効な節電方法 オフィス移転は現在の電気料金をぐんと抑える良いチャンスです。 平均的なオフィスの使用電力量 一般的なオフィスビルに入っているオフィステナントの、年間平均電気量は1か月あたり35.9kW/坪という調査結果があります(2017年調べ)。 *この数字にはオフィスビルの共用部分であるエレベーターの電気使用量や、ホールの照明機器電気使用量は含まれていません。また店舗や電気室など、事務所 […]
PAGE TOP