オフィスデザイン トレンド

介護施設のデイルームに最適な家具とは?

さまざまな人が集う場所デイルーム

介護施設のデイルームは、施設内での行事や作業を行ったり、一人で新聞や読書を行う人もいるような人の集まる場所です。そこには、一人で歩ける人もいれば、杖や介助で歩く人、車椅子や歩行器を使う人など様々な歩行形態の人がいます。そんな様々な状態の人が集う介護施設のデイルームに最適な家具とはどんなものでしょう。
 

介護施設のデイルームに最適なテーブル

介護施設のデイルームは広く場所が取られ、利用者さんが全員座れるようなテーブルが用意されています。歩行形態に合わせて、椅子があったり車椅子がそのまま入れるようになっています。ここで問題になるのが、座った際のテーブルの高さです。人により適したテーブルの高さは異なります。この時、テーブルの高さを変えることができたり、杖をかける場所があったりと変化をつけることができるテーブルが、介護施設のデイルームに最適なテーブルと言えるでしょう。
 

介護施設のデイルームに最適な椅子

介護施設のデイルームには色々な状態の人がいます。その全員に最適な椅子はオーダーメイドでないと存在しません。しかし、どんな人でも利用しやすい椅子はあります。介護用には多数販売されていますが、デザイン性はイマイチ・・そのような時には、デザイナーズ家具で座面の硬さや高さなどが高齢者に適しているものを選択するという方法もあります。介護施設のデイルームに最適な椅子は、そんな使い勝手にも、気持ちにも配慮した椅子のことです。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 介護施設の個室に必要な家具とは?介護施設の個室に必要な家具とは? 介護施設は、介護が必要な高齢者が生活を送る施設です。個々の自室はプライベート空間ですので、置かれる家具についても使い勝手が求められます。さらには、生活空間ですのでデザイン性を求める人も少なくありません。そんな介護施設の個室に必要な家具とはどんなものでしょうか。   衣類を収納する家具 生活空間としての役割のある介護施設の個室に必要な家具とは、第一にタンスなどの衣類を […]
  • 家族と快適に過ごせる介護施設の談話室家族と快適に過ごせる介護施設の談話室 介護施設は、個々の部屋や大部屋での生活となります。ひと昔とは異なり、最近では部屋のベッドや椅子、家具に渡るまで使い勝手やデザイン性を重視したものが導入されています。しかし、あまり重要視されていなのが談話室です。談話室は、家族と過ごしたり、行事や食事場所になったりと1日で半分以上を過ごす人も少なくありません。そんな談話室ですが、家族と快適に過ごせる介護施設の談話室とはどんな談話 […]
  • 天井の高い室内を上手に利用するオフィス設計!天井の高い室内を上手に利用するオフィス設計! 天井の高いオフィスは、その特性を生かしたオフィス設計が可能です。デザイン性も機能性も兼ね揃え、上手く高さを利用したオフィス作りとはどんなものでしょう。 広い空間を利用し、開放感を与える 大抵のオフィスはビル内に構えることが多く、天井が低く全体的に暗いイメージになりやすいです。それに対し、天井の高いオフィスは、窓からの外光を取り入れやすく開放感を感じやすいです。ですので、オフィ […]
  • パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選 パーテーションとは、スペースを区切って個室を作る際に利用される間仕切りのことです。色々な場所で広く利用されています。 例えば会議室をレイアウトする時には壁やパーテーションで他のスペースとは違う、独立した空間を作りますよね。 執務に当たるデスクにも、隣や向かいのデスクとをパーテーションで仕切っている場合もあるでしょう。 パーテーションには床から天井までの「壁」の役割を果たす「ハ […]
  • 法人企業の喫煙対策とオフィスレイアウト事例の紹介法人企業の喫煙対策とオフィスレイアウト事例の紹介 職場の喫煙対策 喫煙に関するガイドライン 平成15年5月1日、厚生労働省による「健康増進法 第25条:受動喫煙の防止」が施行され、受動喫煙による健康被害への対策が必要になりました。ガイドラインによると下の4つが挙げられます。 1)非喫煙の場へタバコの煙が漏れない喫煙の場(室)の設置を推奨。 2)煙が拡散する前に吸引して、屋外に排出する方式の喫煙対策を推奨。 分煙機ではなく空気 […]
  • 法人化した個人事業者様向け。小規模オフィスの活用方法とデザイン・レイアウト事例を紹介!法人化した個人事業者様向け。小規模オフィスの活用方法とデザイン・レイアウト事例を紹介! 小規模オフィスの活用法 「お洒落なオフィス作りは大企業のやること」と決めつけていませんか?決してそんなことはありません。例えばマンションオフィスやワンルームタイプの店舗でも、物件のスペースを最大限に活かして効率的で魅力的な空間を作ることができます。 小規模オフィスに向く業種 立地やアクセスが最重要という業種であれば、面積が広い郊外よりも、あえてアクセスの良い物件を重視した中心 […]
タグ: , ,
PAGE TOP