サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

  地域が変わると分別も変わる。ゴミの分別に気を付けよう - ホームステージング 家具・インテリアのコーディネート 福岡県・山口県・佐賀県等対応 | サードプレイスプレス

地域が変わると分別も変わる。ゴミの分別に気を付けよう

ゴミの分別を知らないとご近所さんとのトラブルの元!?

個人の引越でも、オフィスの引越でも、ご近所さんとトラブルのないように済ませたいものです。
しかし市町村が変わればルールが変わる「ゴミの分別問題」。ご近所さんに嫌われないよう、予め市区町村のホームページや不動産業者からの情報を得ておきましょう。

そもそも何故ゴミの分別は地域ごとに違うの?

市区町村の自治体ごとに「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」があります。この法律に基づいて地域の実情に応じて、一番適切な廃棄物処理計画を定めているために、ゴミ出しのルールも各市町村ごとに違うのです。

では地域の「実情」とは何でしょうか?
これは「人口」と、「地域の焼却炉設備」を指しています。人口が多い都市部ではごみの量も多くなります。分別して出されたごみを自治体の職員や委託された業者などが回収し、リサイクルや処理をするのが大変という理由があります。そのために分別は大まかになっている傾向があります。

焼却設備が最新式のもので高温処理が可能で有害なガスが発生しないこと、焼却時の熱をエネルギーとして発電に利用できる場合にも、ゴミの分別が緩やかなルールになっています。

分別だけじゃない!?ゴミに関するトラブル

地域によってゴミ袋は指定の物を買う場合や、ステッカーを買う場合などがあります。
更にゴミ出しをする時間帯にもルールがあったり、輪番で掃除当番を任されるケースもありますので、近隣の方とのコミュニケーションが大切ですね。

意識高い系(ゴミルールが厳し目)の地域事例

「ゴミ分別のルールが厳しい!」という地域の実例をご紹介しましょう。
【神奈川県横浜市】

買ったもの 貰いものなど(購入以外)
液体洗剤のボトル 可燃ゴミ プラスチックゴミ
ティッシュ プラスチックゴミ 可燃ごみ

 

買ったものか貰ったものかでゴミの分別が変わるなんて、難し過ぎますね。余りにも細かいので、資源循環局がゴミ分別アプリを出しているほどです。

先ほどの「人口が多いほどゴミの分別ルールは大まか」と相反する例ですが、横浜市の場合は「リサイクルに大変なエネルギーを注いでいるから」ということです。

知ってますか?産業廃棄物と一般廃棄物

ひとくちにゴミと言っても、素材も大きさも処分方法の違いもあります。

産業廃棄物とは?

「産業廃棄物」というのは、企業が製品を作ったり販売する過程で排出される、さまざまなゴミの総称です。種類が限られており20品目となります。

一般廃棄物とは?

「一般廃棄物」というのは、「産業廃棄物」に定められているもの以外の廃棄物の総称をいいます。
一般廃棄物は「家庭廃棄物」、「事業系一般廃棄物」に分かれます。

家庭廃棄物

一般家庭の日常生活によって出るゴミを「家庭廃棄物」と呼びます。
皆さんも良くご存知の可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみですね。

事業系一般廃棄物

事業活動によって出た廃棄物のうち、「産業廃棄物以外のゴミ」を「事業系一般廃棄物」と呼びます。
生ごみや紙くずなどです。
自治体によっては、よほど大量でなければ、シュレッダーをかけた紙ごみなどを一般廃棄物として廃棄できることもありますが、基本的には民間企業へ処理を委託することが原則です。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 名刺の住所変更対策、刷り直しとシールだと、どちらがコスパ◎なの!?名刺の住所変更対策、刷り直しとシールだと、どちらがコスパ◎なの!? オフィスの移転にあたって、名刺やパンフレットなど住所や会社の情報を訂正する計画を立てるかと思います。 しかしいざ印刷してみたら「間違っていた!」という事があるかも知れません。 訂正したい箇所はどんな情報? 社名、会社の住所、電話番号、氏名 名刺の基本となる重要な情報が間違っていたら。。。 これは残念ながら訂正して良いものではありません。 渡す方に対しての最 […]
  • オフィス移転を成功させる!働き方改革のポイントオフィス移転を成功させる!働き方改革のポイント 2016年夏から本格的にうごき始めた内閣主導の「働き方改革」。大企業も中小企業も改めて自社内を見直してみると、問題点が出てくるものです。 通常業務を続けながら大きな変革を遂げることは容易ではありません。旧態依然とした固定観念や社風が根付いてしまっているのなら、思い切ってオフィスの移転を機に、柔軟で多様な働き方を目指してみませんか? 働き方改革とは具体的にどんなこと? […]
  • 「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?!「自由な発想」は自由なスタイルのホワイトボードから?! 会議やミーティング、個人の思い付きや大勢でのブレインストーミングなど色々な場面で必要なホワイトボード、皆さんもお使いでしょうか?よく見かける自立式のホワイトボードは書くスペースが限られていたり、脚が出っ張ってスペースを取られたり、移動する手間が面倒だったりしますよね。 どこにだってホワイトボード?! アイデア次第では部屋を狭くすること無く、もっと自由なホワイトボードを設置 […]
  • こんなハズじゃなかった。。。オフィスデザインの失敗例こんなハズじゃなかった。。。オフィスデザインの失敗例 オフィスを移転する際にコストを抑えるため、内装やデザインを自分たちで手掛けたいという話を時々耳にします。しかし空間デザインの知識がないまま実施してしまうと、大変な失敗に繋がることがあります。 オフィスデザインの失敗事例 「オフィス移転のコンセプトは固まった!コスト削減のため自分たちでやってみよう!」と気合が十分なのは良いのですが、コスト削減にならないばかりか、却って使いに […]
  • オフィスにおける地震対策オフィスにおける地震対策 災害時に従業員の安全を保持し、顧客や自社の災害リスクを軽減することは、企業の社会的責任の重要事項とされています。 ゾーニング計画時の地震対策 地震被害を抑制するオフィスづくり オフィスの機能別にスペースを配置・配分するゾーニング計画で、どのようなオフィスレイアウトにするか具体的に考えるというプロセスが一般的ですが、この時に安全性のことも考慮したレイアウトを決定します。 […]
  • 設置企業も増加中、ウォーターサーバーを選ぶポイントとおススメ3選設置企業も増加中、ウォーターサーバーを選ぶポイントとおススメ3選 東日本の震災以降、一般家庭でも良く見かけるようになったウォーターサーバー。 最近ではメーカーや取扱業者数が増えたこともあり、どれを選んだらいいのか迷いますね。 ウォーターサーバー選びのポイントは? 何を基準に選んだらいいのかというポイントをいくつかご紹介します。 契約条件は? 業務用ウォーターサーバーの契約には、「何人以上のオフィス」という契約条件が付いていることが […]

ソーシャルボタン

タグ: , , , ,
PAGE TOP