受付カウンター

受付にピッタリ!同向式レイアウトのメリット・デメリット

同向式レイアウトとは、どういうレイアウトでしょうか。受付や銀行、会議室などでよく見られるレイアウトで、デスクをすべて同じ向きに並べて配置する形を同向式レイアウトといいます。塾や学校でも、広く同向式レイアウトが採用されています。このレイアウトのメリット・デメリットについて紹介します。

同向式レイアウトのメリット

  • 前方の視線が気にならない
  • 雑談が減り、適度なコミュニケーションが保てる
  • プライバシーが守られる

などが同向式レイアウトのメリットとして挙げられます。全員が同じ方向を向いて作業を行うので、前の人の視線を気にすることなく集中して作業を行うことができます。
対向式レイアウトは、コミュニケーションが円滑に出来ますが雑談も増えてしまいます。同向式レイアウトであれば、適度な距離感を保つことが可能です。

同向式レイアウトのデメリット

  • スペースが広く必要になる
  • 配線の管理が大変になる
  • 管理や監視という意識が強くなる

などが同向式レイアウトのデメリットです。デスクがひとまとめに配置されていないため、PCや電話などの配線管理がしづらく、スペースの面でも場所を取ります。
前からの視線がない分、必然的に後ろからの視線にさらされます。後ろからの視線は監視されているような圧迫感を感じる方もいらっしゃいます。そういった方が多いと少し敬遠されがちなレイアウトでもあります。「とは言っても…」という状況になった場合、パーテーションで遮ることで圧迫感を軽減することが出来ますので、参考にしてみてください。
レイアウトはいろいろありますが、大切なのは働きやすいということ。それには適度なコミュニケーションとプライバシーの保護が必要です。無駄なスペースと思われがちなデスク同士の距離やパーテンションの配置も、業務の効率性を上げるために重要なこともありますので、気をつけたいですね。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • オフィス移転の引っ越し費用、少しでも安くするにはオフィス移転の引っ越し費用、少しでも安くするには 「オフィスは移転したい。でも…出来るだけ費用は安く抑えたい。」 オフィス移転を考える誰もが考えることだと思います。いくつかポイントを押さえれば費用を減らすことが可能です。そんな「引っ越し費用節約術」について話していきましょう。 居抜き物件を選ぶ 引っ越し費用を大幅に安くする為には、移転先を居抜き物件にするという方法があります。居抜き物件とは、退去した人が使用していた配管や内装 […]
  • 福岡オフィス交通アクセス福岡オフィス交通アクセス 福岡県全体の人口が約510万人、そのうち福岡市と北九州市の人口の合計が、全体の約半数です。便利で栄えているというイメージ通りの市ですね。 福岡アクセス事情 空のアクセス ・福岡空港 →九州で最も乗降客数が多い主要地域拠点です。福岡市の中心部に近く、市営地下鉄が空港の国内線ターミナルまで乗り入れるなど足回りの良い空港です。 国内25都市に、国際線はアジアを中心に海外19都市と結 […]
  • 小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選小規模でもおしゃれなオフィスにする!簡単なテクニック5選 おしゃれなオフィスは、広い空間が無いと無理…と諦めていませんか?小規模でもおしゃれなオフィスにすることは十分に可能です。小規模でもおしゃれなオフィスにするためには、いくつかのポイントに気をつける必要があります。 小規模オフィスにおすすめのおしゃれな空間を作るテクニックをご紹介していきます。 収納スペースを確保する 小規模スペースだからといって、収納スペースを疎かにしてはいけま […]
  • コルビジェのLC2・LC3にホフマンのクーブスソファ。おしゃれで省スペースを実現するソファ5選コルビジェのLC2・LC3にホフマンのクーブスソファ。おしゃれで省スペースを実現するソファ5選 おしゃれさ満載のデザイナーズソファ LC2・LC3 LC2・LC3を始めとする「LCシリーズ」が有名なコルビジェ。LC2・LC3はスティールパイプのフレームにクッションを落とし込んでいくというシンプルなデザイン。コンパクトで魅力的なソファです。 オフィスの応接室でもよく見かけられ、座り心地の良さにも定評があります。 クーブスソファ 幾何学模様のモダンなデザインのホフマンのクー […]
  • 問題点・改善点を考慮したオフィス作りのために~オフィス設計の調査・分析・実行管理問題点・改善点を考慮したオフィス作りのために~オフィス設計の調査・分析・実行管理 オフィスの現状を調査・分析してから、作業を開始していきます。問題点や改善点を考慮した機能性・働きやすさと使いやすさを考慮したデザイン性を加味してオフィス作りを実施します。 調査 オフィス設計前のニーズ調査 移転前後のオフィス設計について伺い、現状の問題点や改善点について伺います。必要があれば、経営陣だけでなく実際に働いている社員にもヒアリングを実施し、現状の問題点や改善点につ […]
  • 一度みたら忘れられない!北欧デザイン界の巨匠、ウェグナーのスリーレッグチェア一度みたら忘れられない!北欧デザイン界の巨匠、ウェグナーのスリーレッグチェア インパクト大!スリーレッグチェア 北欧のデザイン界の大巨匠ハンスJウェグナーによって作り出されたスリーレッグチェアをご存知ですか? 様々なデザインで溢れている現在ですが、その感覚をもってしても何ともユニークな形で一度見たら忘れられないデザイン性の非常に高い椅子です。今回はそんなハンスJウェグナーの傑作スリーレッグチェアの魅力に迫りたいと思います! 見た目とは裏腹の素晴らしい座 […]
PAGE TOP