椅子のお手入れ いつもきれいに使うために
どうしてる?椅子のお手入れ
オフィスでも家庭でも毎日座る椅子。知らない間に汚れていることはありませんか?
きれいにしたいけれどイスの部位(材質)によってお手入れ方法が異なります。どの様なお手入れ方法が適切かわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
今回は椅子のお手入れ方法や材質によるお手入れの違いについてご紹介していきたいと思います。
おすすめのお手入れと材質別お手入れ法
一番おすすめは「カラ拭き」
お手入れで一番おすすめなのがカラ拭きです。
木、革、布を問わず、家具にとって強敵となるのが「湿気」や「水分」です。飲み物、食べ物をこぼしてしまった場合はもちろんのこと、日常的なお手入には、まずは「カラ拭き」を意識しましょう。
布張りチェアのお手入れ法
クロス張りチェアは布の織り目にホコリを吸いやすく、カラ拭きだけでは細部の汚れまで取れない事もあるので日頃からこまめにハタキやブラシなどでケアすることが大切です。また隙間などに入ったホコリや小さなゴミは、掃除機などで吸い取るといいでしょう。
本革張りチェアのお手入れ法
本革張りチェアは基本カラ拭きで日常的なお手入れを心がけましょう。
水気や熱を嫌うため、水拭きはできません。どうしても目立った汚れがある場合は皮革専用のクリーナーでクリーニングを行った後、保護クリームを塗り風通しの良い日の当たらない場所で自然乾燥をしてください。
ビニールレザー張りチェアのお手入れ法
こちらも本革張りチェア同様、カラ拭きが基本のお手入れとなりますが、どうしても取れない汚れに関しては薄めた中性洗剤で拭き取った後、新しい雑巾で水拭きをし、さらにカラ拭きをして洗剤を残さない様にします。
注意が必要なのが、洗剤の種類によって変色する恐れがあるため、しっかりと使用上の注意を見てからお手入れをすることが大切です。
日常的に椅子のお手入れを
お手入れと言っても椅子の材質によってケアの仕方は様々です。
椅子の特徴を知りながら日常的にお手入れをしてみてはいかがでしょうか?