プレゼンテーション インテリア

最近のオフィス家具の人気と傾向を分析

働き方と共に多様化するオフィス家具。その人気と傾向とは?

働き方改革によって働き方が多様化する近年、オフィス家具に求められる事も変化してきています。そのことにより、オフィスにおいての仕事の活性化にはゾーニング(空間をテーマや用途に分けて考えること)やレイアウトだけではなく、オフィス家具の重要性が高まっています。
仕事への意識や働き方が大きく変化した昨今、ワーカーの能力を十分発揮できるオフィス家具のトレンドと傾向に迫ります。

フリーアドレスにより高まるプライベート性を確保できるオフィス家具

気分に応じて業務の内容や空いている席で自由に仕事をする、いわゆるフリーアドレスは、ワーカー同士のコミュニケーションの活性化を目的としており、同じセクションやチーム内のコミュニケーションはもとより、組織や立場を越えたコミュニケーションの活性化への期待ができ、多くの企業が導入しています。
オープンスペースでワーカー同士の共有スペースが増えた反面、ワーカーが集中して業務や打ち合わせを行える空間が減少しているのも事実です。
こうした状況を背景に、今オフィス内では小さなスペースでも集中できる空間や、機能性の高いオフィスチェアなど『プライベート性を確保できる家具』への需要が高まっていると言えるでしょう。

働き方の多様化と共に求められるオフィス家具とは?

仕事内容、職種、仕事に対する価値観など、現代の働き方は非常に多様化しています。それに伴いそれぞれの働き方に対応できるオフィス家具の必要性が高まってきています。
例えば、集中して活発な議論が交わせるミーティング用のハイカウンターテーブルや、オシャレなソファでくつろぎながらリラックスした状態で柔軟な意見や発想を交わすことのできるカジュアルなディスカッションスペースなどがその一例です。
健康面も考え、「スタンディングワーク」も注目を集めており、座った状態や立った状態など気分に合わせてデスクの高さを変える事のできる昇降機能付きデスクの需要も高まってきています。
確かに1日中座りっぱなしよりも健康的ですし、デスクの高さで気分を変える事でより柔軟な発想が生まれるというメリットがありそうです。

近年のオフィス家具のトレンドのキーワードは

近年のオフィス家具のトレンドは「リラックス」「コニュニケーション」「プライベート空間」「健康」などが挙げられるでしょう。
働き方に応じでそれぞれのワークスタイルに合ったオフィス家具をチョイスする事で、より働きやすい空間を作る事ができそうです。
 

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 天井の高い室内を上手に利用するオフィス設計!天井の高い室内を上手に利用するオフィス設計! 天井の高いオフィスは、その特性を生かしたオフィス設計が可能です。デザイン性も機能性も兼ね揃え、上手く高さを利用したオフィス作りとはどんなものでしょう。 広い空間を利用し、開放感を与える 大抵のオフィスはビル内に構えることが多く、天井が低く全体的に暗いイメージになりやすいです。それに対し、天井の高いオフィスは、窓からの外光を取り入れやすく開放感を感じやすいです。ですので、オフィ […]
  • 共有スペースやエントランスを素敵にステージング(賃貸マンション編)共有スペースやエントランスを素敵にステージング(賃貸マンション編) 日本ホームステージング協会のホームステージング白書2019によると、賃貸物件の割合が全体の約1/4と、賃貸のホームステージングが広まっていることが報告されています。 また、総務省統計局の「家計調査」の資料を見ると1981年の世帯の実収入452,737円に対し土地家屋の借金返済額は50,339円、返済負担は11.1%でしたが、2011年になると世帯の実収入587,104円に対 […]
  • オフィス作りで考慮すべきは「生産効率の良いオフィスを作る」ということオフィス作りで考慮すべきは「生産効率の良いオフィスを作る」ということ 事業戦略としてのオフィス作り 少子高齢化が進む日本において企業は「いかに人材の能力を引き出すか」また「優秀な人材に、限られた時間の中で効率よく仕事の成果を出してもらう事ができるか」が非常に重要になっています。 また地域によっては少子高齢化に加え人口の流出による労働力不足にも悩まされることも少なくありません。 […]
  • プロジェクトチームを結成しよう~移転ワーキンググループとは~プロジェクトチームを結成しよう~移転ワーキンググループとは~ 移転プロジェクトについて、依頼主だけではなく社員の力も不可欠であることは先のページで話してまいりました。その際に、毎回違う方に意見を伺っても話が進みませんので、プロジェクトチーム(ワーキンググループ)を立ち上げることを推奨しております。意見の方よりを防ぐために管理職だけでなく、若手や中堅社員、各部門の方から選別してチームとすることが大切です。 […]
  • 伝統的な技法を用いた作品を作った、ヘーリット・トーマス・リートフェルトというデザイナーについて伝統的な技法を用いた作品を作った、ヘーリット・トーマス・リートフェルトというデザイナーについて ヘーリット・トーマス・リートフェルトの来歴 オランダを代表する建築家であるヘーリット・トーマス・リートフェルトは、1888年ユトレヒトに生まれました。家具職人である父の元で修行し「だぼ継ぎ」「ほぞ継ぎ」など伝統的な技法を用いた家具を制作しました。1911年に独立し、1918年にはモンドリアンらとともに芸術運動デ・ステイルに参加しました。 ヘーリット・トーマス・リートフェルトの […]
  • ペットクリニックの空間設計を考えるペットクリニックの空間設計を考える 近年のペットブームにより、年間の開業数が増え続けている動物病院ですが、他院との差別化を図るためにはより良いサービスと、空間をデザインする専門の知識が必要です。 ペットクリニックに求められる機能面 近隣住民への配慮 防音性 外来で診察に通うペットも、入院してクリニックで過ごすペットもいるでしょう。その際にペットたちの鳴き声が近隣の迷惑になるようではいけませんよね。 普段の環境と […]
PAGE TOP