オフィス ゾーニング

意外と知らない?オフィスのパーテーションがもたらす効果とは

仕事中の周囲の視線や会話は、集中力を妨害し作業効率を悪くしてしまうことがありますよね。外部起因の音や視線による妨げはオフィスの工夫ひとつで防ぐことが可能です。仕事の生産性を下げてしまう前に、まずはレイアウトを見直してみませんか。
オフィス内のちょっとした工夫で社員一人ひとりの集中力が保つことができれば、全体の生産性向上も期待できます。
その方法のひとつとして、パーテーションを取り入れることはおすすめ。今回はパーテーションで仕切ることにより得られる効果、さまざまなパーテーションのあり方をご紹介。 オフィスにパーテーションを設置しようかお悩み中の方、必見です。
間仕切りにもなるラック
オフィスの間仕切りがないことは、社員の不満を生み生産性を下げるとまでいわれるほどの悪影響を与えます。職場環境のストレスの多くは、プライバシー空間がないことや、仕事の気が散ることなどから来ているからです。パーテーションのないオープンなオフィスは、社内交流の活性化をもたらす一方、作業の生産性は悪くなってしまいます。
ある程度の社員数がいる会社では、TPOに合わせたオフィスレイアウトが重要になってくるということです。パーテーションでオフィスの空間を仕切ることで、

  • 視線を感じることによるストレス
  • 周囲の会話による集中力妨げ
  • セキュリティー情報の流出

などを回避し、生産性を向上できるとされています。 また、狭いフロア内で作業スペースと応接スペースを用意しなければならない、というときにもパーテーションは有効です。可動式のパーテーションを使えば、フロアを分けず簡単にスペースを確保することができるのです。

仕切り方ひとつで変わるシーン別パーテーション

パーテーションといっても、さまざまなタイプのものがあります。利用シーン別に適切なパーテーションを選ぶことが、生産性向上につながります。社内の雰囲気に合わせて、ぴったりなパーテーションを探しましょう。

視線を遮りたいとき

周囲の視線を防いで作業に集中したいときには、デスクに設置するパーテーションが一番身近です。両脇の人の作業に気をとられることなく、自分の空間だけに集中することができます。周りの社員とコミュニケーションが必要な部署ではあまりおすすめできませんが、黙々と作業するスペースに取り入れるのは作業効率が上がるので良いでしょう。

部署間の導線を変えたいとき

同じフロア内に複数の部署がある場合、仕切り方によっては部署間のコミュニケーションが容易でない配置になってしまうことがあります。横のつながりが重要となる部署同士は気軽に行き来できるよう、パーテーションの配置を工夫しましょう。
その際、簡単に移動できる軽量タイプや、背の高いフラワーボックスを使用するのもおすすめです。
社員の増減によって変更できる配慮をしておくことが必要となります。

防音したいとき

フロア内の端スペースにお客様を通す場合や、ちょっとした打ち合わせを行う場合、周囲に音が漏れない工夫が欲しいところ。天井から床までを隠す大きめのパーテーションを取り入れることも検討したいです。また、素材を防音素材にしたり、スチール製のパーテーションにしたりするだけでも、遮音性をあげることができます。防音スペースを容易しておくことは、気兼ねなく打ち合わせを進行させるために重要です。

おしゃれで移動しやすいパーテーション

メモできる間仕切り
このパーテーションの詳細はこちら

生産性UP効果2倍!? 観葉植物でパーテーション

実はさりげなくやっているオフィスも多いのがこの方法。観葉植物を並べることで、パーテーションの代わりにしてしまうのです。そうすることで、観葉植物によるグリーンアメニティ効果とパーテーションによる集中力向上効果が合わさり、より生産性UPが期待できます。観葉植物を並べて目隠しにすることで、打ち合わせスペースと作業スペース間の仕切りとしても有効です。
パーテーション代わりになる観葉植物は、少し背が高めで葉の多いタイプがおすすめ。

  • オーガスタ
  • アレカヤシ
  • マングーカズラ

これらは並べて配置してもお洒落で爽やかな印象を与えてくれるでしょう。

さりげない仕切り

さりげない間仕切り
この間仕切りの詳細はこちら

自由度が高まるフリーアドレス式の選択

職種によっては、フリーアドレス式という選択が良いこともあります。フリーアドレスとは、決まった席を一人ひとりに与えるのではなく、毎日出社してから好きな席で作業できるようにしているスタイルです。このスタイルのメリットは、周囲の人とのコミュニケーションがとりやすく、必要に応じてすぐにチームで集り軽い打ち合わせをしながら作業を進められることといえます。
社員間で話し合いが必要な仕事の場合、このようにパーテーションをしないことが生産性を向上させることもあるのです。全員が顔を見て話せるよう丸いテーブルにしたり、資料を広げられるよう大きめのテーブルを並べたりするのもおすすめです。

フリーアドレスなデスクにぴったりなお洒落テーブル

天然木とブラック脚のシンプルなダイニングテーブル
このテーブルの詳細はこちら

パーテーションひとつで変わる、仕事の生産性

意外とあなどることができない、オフィスのパーテーション。業務内容に合わせたレイアウトをすることで、生産性を今よりもずっと向上することができるかもしれません。部署ごとの仕事や社員の希望に合わせて、ぴったりのパーテーション設置を心がけましょう。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。北欧風やモダン風、レトロ風なオフィスレイアウト、その配色効果とは?業界別にご紹介。 業界別に解説!オフィスレイアウトの配色効果とは!? 今のオフィスはどんな色で統一されていますか? その色は、企業イメージに合っているでしょうか。自社製品を正しくブランディングできているでしょうか。そして、オフィスで働く従業員の環境にふさわしいでしょうか。オフィスレイアウトを考える際、どうしてもデスクやチェア、キャビネット、 […]
  • 介護施設の個室に必要な家具とは?介護施設の個室に必要な家具とは? 介護施設は、介護が必要な高齢者が生活を送る施設です。個々の自室はプライベート空間ですので、置かれる家具についても使い勝手が求められます。さらには、生活空間ですのでデザイン性を求める人も少なくありません。そんな介護施設の個室に必要な家具とはどんなものでしょうか。   衣類を収納する家具 生活空間としての役割のある介護施設の個室に必要な家具とは、第一にタンスなどの衣類を […]
  • 家族と長時間過ごしやすい介護施設のデイルーム家族と長時間過ごしやすい介護施設のデイルーム 使い勝手重視の介護施設のデイルーム 介護施設のデイルームは、利用者さんが集まり行事をしたりテレビを見たりと日中のほとんどを過ごす人も多い場所です。そのため利用者さんが過ごしやすい、使いやすい家具が導入されていることが多いです。しかし、デイルームは利用者さんだけでなく、ご家族が利用されることもあります。そんな介護施設のデイルームは、使い勝手だけ重視でいいのでしょうか? &nbs […]
  • 家族と快適に過ごせる介護施設の談話室家族と快適に過ごせる介護施設の談話室 介護施設は、個々の部屋や大部屋での生活となります。ひと昔とは異なり、最近では部屋のベッドや椅子、家具に渡るまで使い勝手やデザイン性を重視したものが導入されています。しかし、あまり重要視されていなのが談話室です。談話室は、家族と過ごしたり、行事や食事場所になったりと1日で半分以上を過ごす人も少なくありません。そんな談話室ですが、家族と快適に過ごせる介護施設の談話室とはどんな談話 […]
  • 開業医が選ぶ病院に必要な家具とは?開業医が選ぶ病院に必要な家具とは? 開業医の先生がよく困ってらっしゃるのが、医院内に置く家具です。必要な機器は業者も指南してくれますし、ご自身の経験もあるためスムーズに進みます。しかし、必要な家具については思いつかないこともあるでしょう。ここからは、「これだけは拘れ!」開業医が選ぶ病院に必要な家具について見て行きましょう。   開業医が選ぶ病院に必要な家具 待合室の椅子 とにかく、拘るべき家具の一つが […]
  • 法人オフィスの設立時やオフィスのレイアウト変更を考えている時に。インテリアや家具でおしゃれなオフィスを作る5つのポイント法人オフィスの設立時やオフィスのレイアウト変更を考えている時に。インテリアや家具でおしゃれなオフィスを作る5つのポイント 古い内装でボロボロだったり、無機質すぎるオフィスはせっかくの仕事へのモチベーションも上がりませんよね。オフィスにもおしゃれな家具を導入して、雰囲気をガラッと変えると社員の作業効率が上がる可能性も。 しかし、単にインテリアだけをこだわっても、おしゃれに見えない場合もあります。インテリアでおしゃれなオフィスを作るためのポイントについて解説していきます。 色だけでなく、素材や形状も […]
タグ: , , , , , ,
PAGE TOP