家族と快適に過ごせる介護施設の談話室
介護施設は、個々の部屋や大部屋での生活となります。ひと昔とは異なり、最近では部屋のベッドや椅子、家具に渡るまで使い勝手やデザイン性を重視したものが導入されています。しかし、あまり重要視されていなのが談話室です。談話室は、家族と過ごしたり、行事や食事場所になったりと1日で半分以上を過ごす人も少なくありません。そんな談話室ですが、家族と快適に過ごせる介護施設の談話室とはどんな談話室なのでしょう。
重要視されていない談話室
最近の介護施設は、各利用者さんに対し3モーターベッドや動作がしやすい椅子、車椅子でも使用できる洗面台など使い勝手が考慮された家具などが導入されています。しかし、談話室はというと食事と作業テーブルが兼用となっていたり、家族との面会でも利用者さんが使用する椅子を使っているところがほとんどです。また、オープンスペースとなっているためプライベートな話がしずらいというデメリットもあります。これが、介護施設の重要視されていない談話室です。
プライベート空間が保たれることが大切
理想的な家族と快適に過ごせる介護施設の談話室というと、完全とまでいかなくてもプライベート空間が保たれることが大切でしょう。その上で、家族と利用者さんがゆったりと過ごせる、ソファーや椅子、テーブルを導入することが大切だと言えるでしょう。
前後の記事
- 前の記事
- 病院の待ち時間、優雅な気持ちで過ごせる待合室とは
- 次の記事
- お手入れ楽チンなソファの素材とは!?