ホームステージング 福岡

高く早く売ることができる?ホームステージングに注目!【ハウスメーカー/工務店様】

ホームステージングとは?家の売買や賃貸で大活躍のサービス

ホームステージングは「ホーム(家)」と「ステージング(演出する)」を組み合わせた造語です。海外では1970年頃からすでに認知され、行われてきたホームステージング。日本ではまだ馴染みの薄い言葉ですが、「家を素敵に演出しましょう」という意味合いで、住宅販売業界やインテリア業界などで広がりを見せています。ひょっとしたら、ネットや雑誌でも特集記事など見られた方もいるかもしれませんね。
家を魅力的に見せるため、家の売却を考えている場合や、家を賃借したい場合に取り入れると家の価値をあげて、希望が叶えやすくなる、そんなホームステージングについて紹介していきます。

ホームステージングとモデルルーム・モデルハウスは似て非なるもの

家を素敵に演出すると聞いて、「モデルルームやモデルハウスと一緒じゃないの?」と思われた方もいると思います。
違いは「演出を施す物件が何であるか?」という点です。モデルルーム・モデルハウスは「新築物件」への演出であるのに対して、ホームステージングでは「中古物件」「人が居住中の物件」に演出を施します。また、モデルルーム・モデルハウスは「家に対する憧れ」を形にしたような理想的な演出であるのに対して、ホームステージングは「この家なら住めそうだ」と生活をイメージできる、現実的な演出が多いです。

ホームステージングを「やる」「やらない」の差は大きい!

では、実際にホームステージングの効果はどれくらいあるのでしょうか。ホームステージングが一般的なアメリカでは、ホームステージングを行って物件を売却すると、行っていない物件に比べて6%以上高く売れる、また、販売期間を1/4程度に短縮することができるといった具体的な調査もなされているようです。
物件の売れ行きが悪い場合、販売期間が長引いた場合は、販売価格の値下げに踏み切ることが多いです。販売期間が1/4程度に抑えることができるのであれば、値下げせずに売却できる可能性が上がります。
何もない空室よりも、家具が配置されている方が魅力的に見えて、住んだ際の生活が想像できるので、問い合わせに直結することも増加します。

ホームステージングの資格、ホームステージャー

紹介してきたホームステージングは「ホームステージャー」という資格取得者に作業を依頼して進めます。日本国内だけでも、認定資格を取得された方が2000人以上と着実に広がりを見せていますが、実際にホームステージャーになるにはどうしたらいいのでしょう。中古物件の売却を前提としているので「片づけ・掃除について」「遺品整理について」といったインテリア以外の知識も身に着けたプロがホームステージャーです。認定協会による講座・試験にて誰でも知識を身に着けることができます。

ホームステージングってモデルハウスと何が違うの?

インテリアコーディネーターは「こんな家に住みたい」といった要望を聞き、理想を叶えてくれる素敵な仕事です。家具選びをお願いするのであれば、インテリアコーディネーターの方にお願いできそうですよね。しかし、ホームステージングは中古物件が対象となります。新築と異なり、人が住んでいることによって多少なりとも傷や汚れが存在します。それらの対処法もホームステージングを行うなかでは大切になってくるのです。ホームステージャーとインテリアコーディネーターの違いはそういった「片づけ・掃除」についても専門知識を習得している点にあります。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • オフィスの雰囲気を変えるインテリア家具活用例オフィスの雰囲気を変えるインテリア家具活用例 オフィスのイメージや雰囲気は、使用する家具でも大きく変わります。そこで働く人たちの生産性、能力の発揮のためだけではなく、来客があった時の企業イメージにも繋がる大切な部分です。 今回はオフィスをお洒落な空間に変えるヒントとなるような、オフィスインテリアの活用方を事例と共に紹介します。 様々なオフィスインテリアとデザイン事例 内装やオフィス家具にはどのような色やデザインを用いるか […]
  • 似ているけれど全く違う!ホームステージングとモデルルームの違い似ているけれど全く違う!ホームステージングとモデルルームの違い モデルルームの役割 モデルルームとは、新築マンションや新築住宅を販売する際の販売促進用の見本です。 ハウスメーカーの持っている技術やその時期のトレンドの集大成をプレゼンする場としての役割を持っています。設備などは実際のものを設置していることが多く実際に触ったり、全ての部屋をじっくりと確認することができます。 通常、家具や雑貨に関しては60万〜200万をかける場合が多くこのセッ […]
  • 憧れる!ノマドワーカーという働き方憧れる!ノマドワーカーという働き方 そもそもノマドワーカーって? ノマドワーカーという言葉を耳にしたことはありますか?この言葉が世の出回り始めたのははおよそ9年前の2009年。 nomadoは英語で「遊牧民」とう意味でそれと、働く人を指すworkerを組み合わせ新しい働き方を指す言葉として世の中に広まりました。 遊牧民という言葉からもわかる様に、働く場所をオフィスや現場などに縛られず、自分の好きな時間や場所を選 […]
  • パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選パーテーションを使わない、オフィスの間仕切りアイディア4選 パーテーションとは、スペースを区切って個室を作る際に利用される間仕切りのことです。色々な場所で広く利用されています。 パーテーションには床から天井までの「壁」の役割を果たす「ハイパーテーション」と、目隠し程度に使う背の低い「ローパーテーション」があります。 便利なパーテーションですが、固定で設置してしまうと不具合も出てきます。 例えば動線が変わってしまう、照明の設置場所の関係 […]
  • こんなのあります!オフィスに置かれたユニークなインテリアこんなのあります!オフィスに置かれたユニークなインテリア 遊び心満点♪ユニークなインテリアの数々 オフィスは仕事をする場所ですが、ちょっとした遊び心のあるインテリアがあると、気分転換になっていいと思いませんか?海外の企業のオフィスをのぞいてみると、いろいろユニークなインテリアを取り入れています。 今回はそんなユニークなインテリアをご紹介します。 健康を目的にしたインテリア 健康を目的として取り入れられている一つが、バランスボールです […]
  • コワーキングスペースで働こう!コワーキングスペースで働こう! コワーキングスペースとは? よく耳にする「コワーキングスペース」という言葉、ネットや雑誌でよく目にするけど一体何なのか正直よくわからない。という方、多いのではないでしょうか? コワーキングとは英語でCO-WORKINGで、元はサンフランシスコから始まったワーキングスタイルです。 組織に属さず個別で事業を行っているフリーランスや、小規模法人のベンチャー企業などが、事務所、会議室 […]
PAGE TOP