サードプレイスプレスはホームステージング オフィスインテリアなどについての情報サイトです。

 ホームステージング 福岡

高く早く売ることができる?ホームステージングに注目!【ハウスメーカー/工務店様】

ホームステージングとは?家の売買や賃貸で大活躍のサービス

ホームステージングは「ホーム(家)」と「ステージング(演出する)」を組み合わせた造語です。海外では1970年頃からすでに認知され、行われてきたホームステージング。日本ではまだ馴染みの薄い言葉ですが、「家を素敵に演出しましょう」という意味合いで、住宅販売業界やインテリア業界などで広がりを見せています。ひょっとしたら、ネットや雑誌でも特集記事など見られた方もいるかもしれませんね。
家を魅力的に見せるため、家の売却を考えている場合や、家を賃借したい場合に取り入れると家の価値をあげて、希望が叶えやすくなる、そんなホームステージングについて紹介していきます。

ホームステージングとモデルルーム・モデルハウスは似て非なるもの

家を素敵に演出すると聞いて、「モデルルームやモデルハウスと一緒じゃないの?」と思われた方もいると思います。
違いは「演出を施す物件が何であるか?」という点です。モデルルーム・モデルハウスは「新築物件」への演出であるのに対して、ホームステージングでは「中古物件」「人が居住中の物件」に演出を施します。また、モデルルーム・モデルハウスは「家に対する憧れ」を形にしたような理想的な演出であるのに対して、ホームステージングは「この家なら住めそうだ」と生活をイメージできる、現実的な演出が多いです。

ホームステージングを「やる」「やらない」の差は大きい!

では、実際にホームステージングの効果はどれくらいあるのでしょうか。ホームステージングが一般的なアメリカでは、ホームステージングを行って物件を売却すると、行っていない物件に比べて6%以上高く売れる、また、販売期間を1/4程度に短縮することができるといった具体的な調査もなされているようです。
物件の売れ行きが悪い場合、販売期間が長引いた場合は、販売価格の値下げに踏み切ることが多いです。販売期間が1/4程度に抑えることができるのであれば、値下げせずに売却できる可能性が上がります。
何もない空室よりも、家具が配置されている方が魅力的に見えて、住んだ際の生活が想像できるので、問い合わせに直結することも増加します。

ホームステージングの資格、ホームステージャー

紹介してきたホームステージングは「ホームステージャー」という資格取得者に作業を依頼して進めます。日本国内だけでも、認定資格を取得された方が2000人以上と着実に広がりを見せていますが、実際にホームステージャーになるにはどうしたらいいのでしょう。中古物件の売却を前提としているので「片づけ・掃除について」「遺品整理について」といったインテリア以外の知識も身に着けたプロがホームステージャーです。認定協会による講座・試験にて誰でも知識を身に着けることができます。

ホームステージングってモデルハウスと何が違うの?

インテリアコーディネーターは「こんな家に住みたい」といった要望を聞き、理想を叶えてくれる素敵な仕事です。家具選びをお願いするのであれば、インテリアコーディネーターの方にお願いできそうですよね。しかし、ホームステージングは中古物件が対象となります。新築と異なり、人が住んでいることによって多少なりとも傷や汚れが存在します。それらの対処法もホームステージングを行うなかでは大切になってくるのです。ホームステージャーとインテリアコーディネーターの違いはそういった「片づけ・掃除」についても専門知識を習得している点にあります。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

送料無料 デザイナーズ家具

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3597-6573

平日 10:00~17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 今注目の「ホームステージング」住宅販売時の営業効率、住宅の価値を大幅アップ!ハウスメーカー様必見です今注目の「ホームステージング」住宅販売時の営業効率、住宅の価値を大幅アップ!ハウスメーカー様必見です ハウスメーカー様に読んでもらいたい「ホームステージング」をする理由 福岡でもじわじわと流行ってきている「ホームステージング」 これから「ホームステージング」に挑戦しようと思っているハウスメーカー様に「ホームステージングとは」というところから、どういう効果があるのかというところまでを記事にしました。 ホームステージングの始まり 1970年ごろ、アメリカの不動産仲介業者が […]
  • ホームステージングする際にはどのような会社に依頼すれば良い?ホームステージングを提供している会社についてホームステージングする際にはどのような会社に依頼すれば良い?ホームステージングを提供している会社について ホームステージングの依頼先はどこに頼むのが良いのか 不動産のホームステージングを検討する場合 「不動産 売却 査定」これらのキーワードで検索すると必ず上位表示されるのが大手不動産会社の一括査定サイトです。物件の比較や査定金額のシミュレーションなど簡単にできるようになっています。 また、上記のような会社から売却活動をすると契約条件によってはホームステージングを無料でできる […]
  • 買主に好印象を与えるホームステージング買主に好印象を与えるホームステージング お部屋のマイナス要素をプラス要素に変身させる 内覧で実際にお部屋を見に来た人の多くは、お部屋に入ってわずか数秒で住みたいかどうかを大まかに決めてしまっているという事実から、ホームステージングをする上で第一印象の重要性は高く置かれています。 その第一印象をいかに良い空間にするか!見てみましょう。 <部屋がなんとなく暗く感じる> ・なぜ暗く見えるのかを確認し、照明 […]
  • 自社でホームステージングをするメリット・デメリット自社でホームステージングをするメリット・デメリット 自社ホームステージング 今注目の「ホームステージング」住宅販売時の営業効率、住宅の価値を大幅アップ!ハウスメーカー様必見です ⇧上のブログでご紹介したように欧米では当たり前の「ホームステージング」ですが、日本国内においてもホームステージングを導入する不動産は増えてきています。 しかし、住宅流通の大半が新築物件を占める日本において、ホームステージングはまだまだメジャー […]
  • 腰痛・首痛・肩痛の目線でのオフィスチェア選び!腰痛持ち・首痛持ち・肩痛持ちにおすすめの高級オフィスチェア、エルゴヒューマン(Ergohuman)腰痛・首痛・肩痛の目線でのオフィスチェア選び!腰痛持ち・首痛持ち・肩痛持ちにおすすめの高級オフィスチェア、エルゴヒューマン(Ergohuman) 腰痛・首痛・肩痛持ちはオフィスチェアにこだわりましょう! 腰痛・首痛・肩痛の改善は長く居る布団の環境やデスク環境の把握から - […]
  • コルビジェの人気ソファ、LC2・LC3の正規品とリプロダクト品の違いとは?コルビジェの人気ソファ、LC2・LC3の正規品とリプロダクト品の違いとは? 正規品が購入できるのはカッシーナだけ 「コルビジェ ソファ」「コルビジェ LC2」とネットで検索すると、非常に多くの商品が表示されます。しかし、その中で【正規品】を販売しているのはカッシーナだけです。ほとんどは【リプロダクト品】を販売しています。カッシーナはコルビジェが生存している際、ライセンス契約を結んだ唯一の企業です。コルビジェの考え方などを受け継ぎ、オリジナルを忠実に […]

ソーシャルボタン

PAGE TOP