ホームステージング 写真 福岡

ホームステージングの写真撮影術。素人でも簡単にできる撮影テクニック!

InstagramやTwitterといったSNSが普及し今や知らない人の方が少ないといっても過言ではないソーシャル・ネットワーク・サービス。
手軽に撮った写真に様々なエフェクトを加えてとってもおしゃれな1枚に仕上げることも簡単に出来るようになりました。沢山の写真を見ることが日常となった現代人。写真のクオリティーにも厳しくなってきていると思いませんか?

インターネットでのWeb内見が増える中、ホームステージングの撮影は大変重要といえます。

そこで注意しないといけないのは、物件を忠実に内見者に伝えるための撮影です。
いくら撮影テクニックや写真の加工が上手くても実際に部屋を見た時と大きく違っていたらどうでしょう。
「写真ではもっと広かったのに・・」「もっと明るい部屋だと思った・・・」なんて不信感を持たれてしまっては好印象どころか不信感が募りまよね?
カメラの性能や加工技術を上手に使って、お部屋を忠実に、魅力的に撮影する方法とは?
以下の章では写真撮影の基本テクニックに加えホームステージングで求められる写真について解説します。

カメラの基本設定

◉性能の良いカメラ(一眼レフ・広角レンズ)に越したことはありませんが、プロでもない限りそうそう良いカメラも持ち合わせていません。まずは手持ちのカメラがどの程度の機能をもち設定ができるのかを調べてみましょう。最近ではスマートフォンの内蔵カメラでも優れているものがあります。マクロ撮影やポートレート設定で被写体周辺をやわらかくぼかしピント部分を強調できる優れた機能もありますので小物撮影などは簡単にパシャパシャと撮影できる利便性もあります。instagramなどのSNSにも撮ったそばからアップできるのでお手軽ですね。

◉三脚の必要性(水平器のついたものがよりGood)
三脚は必須アイテムですので用意しましょう。写真の基本は水平と垂直を維持し手ぶれのない写真を撮ることです。三脚に水平器がついていると尚Goodです。また、軽い三脚は安定感にかけるので応急処置的にペットボトルなどを入れたナイロンをぶら下げたりするだけでも安定します。
暗めのお部屋を明るい露光で撮影したい時シャッタースピードが遅くなり、ブレや輪郭がぼやっとした写真に仕上がってしまいます。
これらを防ぐためにも三脚は必須です。

撮影の場所と目的を明確にする

撮影時間はしっかりとリサーチをして決めておきます。早朝、日中、夕方でお日様のさす向きが変わりお部屋の印象は大きく変わります。
事前に部屋に差し込む光や角度をよく観察しベストな時間に撮影できるように準備することが大切です。

夕方の撮影ならばポートレートならではの黄昏時の色味や間接照明を利用した雰囲気のある写真が狙えます。その際もフラッシュの利用はしません(平面的で明暗がはっきりと出たインスタント的な仕上がりになるためです。)高度な撮影技術が必要ですが雰囲気のある写真が撮れれば物件の魅力も増すこと間違いなしです。

逆に大きな窓や吹き抜けのあるお部屋の撮影の場合は乾燥した朝が空気も澄んでいて窓の外の青空や庭の緑も綺麗に写せるでしょう。ただし、部屋の中と外の明暗が大きすぎると窓が白とびしてしまいます。露光補正しながら撮影する必要があります。
また自然光をうまく捉え明るい部屋で撮影すると、観葉植物やエレメントが映えセンスのいい写真を取ることができます。

魅力的に見える構図とアングル

構図参照
ゆったりすることが目的のリビングなどはソファーやテレビなどリラックス要素の家具を中心に部屋全体がわかるような広範囲の写真が必要です。
また、家具やインテリアエレメンツで演出した部屋のフォーカルポイントを意識して撮ることをおすすめします。
高い位置からのアングルよりは自分の目線より少し低い位置からのアングルで撮影すると生活する雰囲気に近づけます。
また、トイレやお風呂、と行った狭い空間であれば自然光もしくはそれに近いライティングをし、ハイアングルからの構えます、設備機能なども効果的に映すことができます。
キッチンやダイニングも機能や動線を把握しやすいハイアングルでの撮影が望まれます。

構図は奥の深い撮影テクニックですが基本の水平、垂直をベースに「三分割構図」を意識した撮影ができるとぐっとプロらしくなります。写真を縦横それぞれ三分割し、9個の枠に分割します、それぞれの交点に被写体や強調したい要素をおくことで被写体が映え安定感のある写真になる定番の構図です。カメラの機能で補助線が出るものもありますので有効に使いましょう。

三分割構図

先ほどの写真を分割してみましょう。安定感のある構図になっているのがわかります。

広く・明るく見せるには

◉広く見せる
リビングなどのように広さを見せたい場合、広い画角で撮れるカメラを使いましょう。レンズの焦点距離によって画像にした際の画角が変わります。
焦点距離とは35mmとか100mmとか「mm」でその広さを表します。このmmが小さいければ小さいほど広い画角で撮影ができます。コンパクトデジカメですと「W〜T」と書いてありますが、このWが広角でTが望遠画角になります。
ではどの程度の焦点距離のカメラなら良いのでしょうか
カメラの仕様書に焦点距離と記載があるのでここで17mm〜22mmくらいのレンズ及びカメラ機能があるものを選ぶと広範囲を一枚に収めることができます。
◉明るく見せる
カメラは撮る際の周りの明るさや撮影範囲内の白と黒の割合が影響して人の目ほど忠実に色や明暗を再現できない場合が多くあります。逆光であったり、背景が黒のものであったりすると被写体を白とびさせたり、逆に暗く写したりして思ったように写せないことがあります。カメラのオート機能に頼らず、露出補正を細かく調節し何枚か試し取りをしながらもっとも綺麗に映るところまで撮影して感覚を掴みましょう。
また、暗いからといって内蔵ストロボなどで撮ると平面的なべたっとした画像になるのでフラッシュは使いません。
F値(絞り)を開けてレンズに光を多く取り入れたり、レフ板などで柔らかい光を被写体に当てたりしながら明るさを調整するのが良いでしょう。その際もやはり三脚を使い手ブレをしっかりと防ぐことが大切です。

最後にホームステージングの写真で求められるもの

上記ではカメラの持つ特性を理解して「見せたいように撮る」ための撮影テクニックを紹介しました。
個人が楽しみ配信するブログやインスタの写真と違い、お客様に確かな情報を提供する為の撮影であるということが前提にあるホームステージングの写真。

Web内見では写真がすう枚〜数十枚見ることができます。サムネイルが並びクリックやスライドでコマ送りしながら閲覧するスタイルが多いのですが、一枚一枚の写真の露光(明るさ)や色味が大きく違う、アングルが高い位置からの写真や低い位置からの写真などまちまちで不揃いだと見る際に目をあちこち動かさないといけないようなことになり閲覧者は疲れてしまいます。

多いものは30枚近い写真を記載し見ることができるWeb内見。
見る人がストレスなく確かな情報を見れるように写真の撮影をする。アングル(閲覧者の視線)を均等にできるような撮影とそれを意識した写真の記載順にまで気を配ることができればあなたの物件が選ばれる確率もグッと近づけます。

ホームステージングがオススメです

ホームステージングは不動産の魅力を引き立て、お客様に物件の魅力を伝えるものです。ネットを中心に物件を選ぶようなことも多い中、ネットでの情報発信は写真で伝わる情報が重要です。実際にモデルルームに来られるお客様もインテリアや雑貨があるのと無いのとでは印象が断然に違います。「家具がついてて良かった!」とそのまま家具ごと購入される方も多いです。

ホームステージングを導入するには

不動産賃貸/不動産売買・販売・売却/リフォーム、いろんなシーンでホームステージングは活用できます。とても手間がかかるのでは・・・?と思われる方も多いですが、しっかりと実績のある会社に任せれば簡単に導入できます。

デザイナーズ家具のモダンでは、ホームステージングの導入のお手伝いをしております。まずはお気軽にお問いあわせいただければ、どのような提案をしてきたか、提案書のサンプルをお送りできます。ホームステージングには相性も大事ですので、お電話などでお話して好みやイメージなどをご相談いただくだけでも構いません。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのメイン対応地域

福岡県、山口県、佐賀県、熊本県、大分県を中心に近隣都道府県も対応しております。福岡県内に限らず、ホームステージングサービスについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

福岡県の市

対応している福岡県の市名です。

北九州市/福岡市/大牟田市/久留米市/直方市/飯塚市/田川市/柳川市/八女市/筑後市/大川市/行橋市/豊前市/中間市/小郡市/筑紫野市/春日市/大野城市/宗像市/太宰府市/古賀市/福津市/うきは市/宮若市/嘉麻市/朝倉市/みやま市/糸島市/那珂川市

福岡県の郡

対応している福岡県の郡名です。

糟屋郡:宇美町/篠栗町/志免町/須恵町/新宮町/久山町/粕屋町
遠賀郡:芦屋町/水巻町/岡垣町/遠賀町
鞍手郡:小竹町/鞍手町
嘉穂郡:桂川町
朝倉郡:筑前町/東峰村
三井郡:大刀洗町
三潴郡:大木町
八女郡:広川町
田川郡:香春町/添田町/糸田町/川崎町/大任町/赤村/福智町
京都郡:苅田町/みやこ町
築上郡:吉富町/上毛町/築上町

福岡県内を中心に広く対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

ホームステージングのイメージ資料について

ご希望の方にホームステージングのイメージをまとめた資料をお送りいたします。ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスとお名前(名字だけでもOKです)ご記入いただいて資料をご請求ください。併せてホームステージングの導入についての情報をお送りしております。

掲載内容について何かありましたらメールでのお問い合わせをお願いいたします。

050-3516-7400

平日 10:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • イームズにヤコブセン、ジェネリック家具もあってお手軽に購入可能なデザイナーズ家具イームズにヤコブセン、ジェネリック家具もあってお手軽に購入可能なデザイナーズ家具 オフィスの雰囲気作りは家具で決まる オフィスにデザイナーズ家具というと「価格が高い」というイメージがあります。新規開業やオフィス移転時となると、その費用もかかるため、できればオフィス家具や備品にはお金をかけたくないというのが本音でしょう。しかし、オフィスの雰囲気は家具で決まると言っても過言ではありません。結果的に長く使える場合もありますし、オフィスにはしっかりと選別した家具を […]
  • 開業医必見!子供が過ごしやすい病院の待合室とは?開業医必見!子供が過ごしやすい病院の待合室とは? 「子供が生まれてから、病院にも行けない・・」そんな経験をしたことがあるお母さんは少なくないと思います。子供への感染を恐れることもありますが、一番気になるのは待ち時間での子供への対応です。体調が悪い時に飽きさせないような準備をしていったり、迷惑ならないようにあやしたり、相手をしなくてはならないお母さん。ここで、子供が過ごしやすい病院の待合室についてご紹介しましょう。   […]
  • 出張の多い方必見!福岡空港利用時に立ち寄ってみたいサービスや設備出張の多い方必見!福岡空港利用時に立ち寄ってみたいサービスや設備 知らないともったいない!福岡空港のサービスをフル活用しよう。 出張で福岡空港を利用されることが増えたという方も多いのではないでしょうか? 空港利用時は出発時間までに余裕を持って行動することが多いため、いつも空港の待合室で出発時間まで待ちぼうけ。という事もあるかと思います。そんな時ぜひ利用していただきたいのが福岡空港の充実した設備やサービスです。 今回はそんなアジアの窓口である […]
  • 福岡オフィス交通アクセス福岡オフィス交通アクセス 福岡県全体の人口が約510万人、そのうち福岡市と北九州市の人口の合計が、全体の約半数です。便利で栄えているというイメージ通りの市ですね。 福岡アクセス事情 空のアクセス ・福岡空港 →九州で最も乗降客数が多い主要地域拠点です。福岡市の中心部に近く、市営地下鉄が空港の国内線ターミナルまで乗り入れるなど足回りの良い空港です。 国内25都市に、国際線はアジアを中心に海外19都市と結 […]
  • オフィス会議室の用途別デザインとレイアウトオフィス会議室の用途別デザインとレイアウト 会議室の色々な用途 会議室は様々な用途に用いられます。そのため最適な会議室のデザインも目的ごとに異なります。会議室の成果を最大限に引き出せるよう、デザインやレイアウトを工夫します。 また会議室の利用状況や予約の仕方を分かりやすくするために、システムを導入するのも良い方法です。 重要な会議・プレゼンテーション・来客対応 会議での情報量や、情報の内容に応じた会議室を作る必要があり […]
  • みんなで出来るオフィスの節電対策みんなで出来るオフィスの節電対策 オフィスでの電気消費割合 オフィスで消費される電気の内訳は、空調28%、照明40%、コンセント32%となっています。 それぞれにどのような節電ができるのか考えてみましょう。 空調 設定温度を考える 環境省が奨めるエアコンの温度は、夏の冷房が28℃、冬の暖房が20℃、これを目安にすると良いでしょう。 概ね設定温度を1℃変えるだけで消費電力は10%も変わります。 サーキュレーター […]
PAGE TOP